ゴッホとシャガールと七係シリーズ

毎日、死ぬほど暑くて、もうバテバテのyukiです。
あたしは、この暑さにダレまくりで人間失格な毎日を送っておりますが
みなさま、いかがお過ごしですか?

そんなダレダレなある日、頼んでいた絵が、届きました。

ゴッホの 《 夜のカフェテラス 》 です。
           
DSC00306.jpg


この絵、前から欲しかったんだぁ~。
うれし~

しかし、写真が曲がっとる・・・・(汗)


                                             
   

そして2枚目が、おなじく ゴッホの 《 アイリス 》
                      
DSC00310.jpg

これは、ゴッホ展に行ったとき、買ってきたモノ。
『これって、どうなん?』と思いつつも、雰囲気に押されて買っちゃったヤツ。
ゴッホ展は、おととしだったかな?
最終日の2日前(土曜日)に行ったからか、すっげぇ混みこみで、入場制限されてて会場に入るのに1時間ぐらい長蛇の列に並んだ記憶がある。
会場の中に入っても、満員電車並みの人の多さで、絵観てるっていうよりも人の頭観てるっていう感じだった。
人と人の隙間から、やっと観えるみたいな・・・・
それでも、なんとか前に出て、意地でも観てやりましたけど。

もちろん、上記2点は複製です。
本物なんて、買えるはずねぇ。


                                              


そして最後が、シャガールの 《 彼女を巡って 》 。
                                 P1000041.jpg

これは、シャガール展に行ったときに、買ったヤツ。
シャガール展も、おととしぐらいだったかな?・・・(覚えてねぇ)。
こっちは、平日に行ったんだけど、それでもけっこう混んでた。
ゴッホ展ほどじゃあないけど。
みなさん、けっこう絵に興味がおありなのね。

そんでもって、この絵はポストカードを大きくした程度の、ちゃちいシロモノっす。

ちなみにわたくし、芸術的センスも、知識もまったく無い、貧乏生まれの貧乏育ちでございます。
(今も、貧乏・・・涙)
たまにはこういう絵を観て、ハイソサエティーな気分に浸りたいという、いわゆる現実逃避ですな。

しかし我が家には、こんな絵、3つも置くスペースが無いよ・・・・・
後先考えず、買ってしまうこんなあたしは、どうなんでしょう?


                                                  


おまけの話・・・・・。

この3枚の絵の画像をブログにアップするのに、丸2日間、パソコンと格闘しました。
縦に撮った絵の写真が、何度やっても向きが横になってしまうんです。
最後、なんとか出来ましたが、いまだに原因がよく分からない。
ただでさえ更新が遅いのに、こんなことで時間かかって・・・・
この先ちゃんとやっていけるんだろうか??
不安だ・・・・

そんなこんなで、こんなことに時間を費やし、肝心の 7係シリーズ読書感想記 が、ほったらかし状態(涙)。
ということで、7係シリーズ読書感想記 もう少しお待ちください。
すいません m(__)m
                                               web拍手 by FC2

拍手&コメント、ありがとうございます

最近、急に暑くなったり、涼しくなったり、また暑くなったりで
身体の調子がイマイチです。

おとといは、朝起きたら、頭が重くて体が動かなくて、会社、遅刻しました。
休もうと思ったんだけど、連絡するのめんどくさいし
なんか次の日 「サボりだろー」 とか思われるの嫌だし。
で、なんとかダラダラ行ったんですけど、今月に入って遅刻、2度目っす。
クビになる日も、近いかも・・・・・(T_T)

そんな、ダメダメな日々を送っている今日この頃。

お気に入りの本 & 噂のあの本 の記事に拍手コメントくださった方。

お礼の記事を、たたみました。
お心当たりのある方は、《続きを読む》を、ぽちっとお願いいたします。 
    

                                     


【7/25 13:58  下記、書き足しました。】
            
            

拍手コメントにお返事頂いたので、その御礼を拍手ページにカキコミました。
右下にある拍手ボタンをクリックしてもらうと、見ることが出来ると思います。

初めての試みなので、ちゃんと出来ているかどうか・・・・・(汗)
不備がありましたら、お知らせください。

お心当たりの方、拍手ボタンをポチっとお願いいたします。

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

お気に入りの本 & 噂のあの本

あたしのお気に入りの本の中の1つが 『陰陽師』。
昨日、本屋に立ち寄った際 『陰陽師』の文庫本新刊が出てたので思わず 「新刊が出た!ラッキー」と思って買って、家に帰ってパラパラッと見てみたら 「えっ、これ単行本で読んだヤツじゃん(汗)」
なんだよ~。損しちゃった、500円・・・・・(悲)。
高村小説は、単行本持ってても文庫本も買うけど 『陰陽師』 はそこまで入れあげてないし。
なにげにショック・・・・・。
(ちなみに、一番手前のヤツが、間違って買っちゃったやつ・・・

P1000012.jpg

ところで、この夢枕獏 著の 『陰陽師』に出てくる、安倍晴明と源博雅の関係が、そこはかとなくアヤシイのです。
穿った見方をすると、義兄弟を思わせるような香りが仄かに、ただよってくる様な・・・・・
話の内容はもちろん、晴明と博雅のタダならぬ(かもしれない)関係も楽しめるかも。



                                              



そんで、も1つお気に入りが 『燃えよ剣』 (司馬遼太郎 著)。
《新選組》 大好きなんす。
個性派集団の 《新選組》。 七係の面々に照らし合わせて読むと、面白さも2倍に。

P1000018.jpg

この 『燃えよ剣』 に出てくる、土方歳三と沖田総司も、たいへん穿った見方をすると
義兄弟を思わせるんですねぇ~。
まぁ、あたしは異端なお蘭ちゃんファンなんで、合田×森で読んだんですけど
(・・・腐目線で読んで、すんません m(__)m)
でも、義兄弟ファンの皆様なら、加納×合田 で読んだら萌えるコト受けあい
(・・・のハズ)



                                         



そして昨日、本屋に行った一番の目的の 『甘い罠』。
もうこれは分かる人は分かると思いますが、高村薫の 『カワイイ、アナタ』 収録の短編集っすね。
高村ファンの間で、噂のアノ作品です。

DSC00327.jpg 

じつは、この 『カワイイ、アナタ』 あたしは、まだ読んだことありません。
ホントに、義弟から義兄に宛てた手紙なのか・・・・・?

これから、読んで検証しまっす
                                               web拍手 by FC2

七係シリーズ読書感想記 《情死編》2

毎日、暑いですね。

梅雨が、明けたようですが
いきなりガーッと暑くなって、もう死にそうです。

やっと、七係シリーズ読書感想記 《情死編》 後編 書きました。


未読の皆様、ネタバレ有ります。ご注意ください。


続きを読む

                                               web拍手 by FC2

太陽が嫌いな暗い奴

サボテンの花が、咲きました。

このサボテンちゃん、水はやらなくていいし(自然の雨まかせ)
手入れも全くしてないのに、1年に何度も花を咲かせてくれる
世話のかからない、自立したクールな奴です。
まるで、お蘭ちゃんみたい・・・・(違)


P1000006.jpg

サボテンの花は、夜暗くなってから咲き、朝になると萎んでしまいます。
太陽が苦手なのかなぁ?
暗い奴じゃ。
やっぱ、お蘭ちゃんみたい。
合田さんでも、ありかな?

P1000002.jpg


ところで
七係シリーズ読書感想記、やっと書き始めましたが、今回は肥後主役で、お蘭の出番がすっげぇ少ない。
合田さんも、何気に地味だし・・・
その為、パソコンのキーボードを打つ手がピタッと止まってます
4話は、話の展開も地味だし、はっきり言ってあたし的には盛り上がらないので、書いてて面白みがないのだ
(肥後様ファンの皆様、かさねがさね申し訳ねえっす) m(__)m
でも、第5話がすごく面白いんです。
七係シリーズ、全5話の中でも、5作目が1番面白いと思います。
合田さんと森くんのコンビの見せ場がたくさんあるし、萌え場面も満載です。
事件の内容も、1番、高村ワールドっぽい。
この5作目が1番、書きたかった。
その5作目に、あと1歩というところ。

がんばります。

以上、どうでもいい、ひとりごとでした。
                                               web拍手 by FC2

大好きなもの

毎日、暑いっすね~。

今日は休みなので、おもいっきり寝坊。
で、その後、たまっていた洗濯物をやっつけてベランダに干してたんですが
時すでに昼の0時、もう、お日様が真上のカンカンで、暑っちーのなんのって・・・・・
汗だくフラフラになりながら、干し終えました (泣き)

洗濯物を干し終えて、いっぷく。
こんな時は、大好きなアイスカフェ・オレを飲んで、幸せに浸ろう! と思って冷蔵庫を開けたら、・・・・・・ガ~~~~~~ン!!
牛乳が、底を尽きてました・・・・とほほ。



アイスカフェオレ     アイスカフェ

 

の、飲みてぇ~、アイス・オーレ。

これからコンビニ行って、牛乳買ってきます。
そのあと、止まっていた七係読書感想記を書こうと思ってます。
アイスカフェ・オレを飲みながら

しかし、最近はアイスカフェ・ラテとも言うなぁ。
なんか、微妙に違うらしいが・・・・・・?
アイスカフェ・ラテとアイスカフェ・オレの違いに悩むyukiでした。
                                               web拍手 by FC2

拍手ありがとうございます

今日は一日、暑かったっす。
今年は、おととし並みの酷暑になると言われておりますが、今まではどちらかというと例年より涼しく感じ、本当に酷暑になるのかよ?と思ってましたが、いよいよ夏本番って感じですかねぇ。
あたしは毎年、夏になると家のクーラーをどれだけ、つけずに過ごせるかという記録に挑戦しているのですが、あまりの暑さに負けて、毎年何回かはつけてしまいます(悔)
『地球の温暖化を防ぐ為に』とか思ってやってるんですけど、これぞ究極の自己満足かもしれませんね(・・・トホホ)
ホント、クーラーの室外機から出る熱風のせいで外は地獄ですよ。
(暑さの原因は、それだけでは、ないと思うが・・・・)
みんなが一斉にクーラー消したら、外の温度はずいぶん下がると思うんですが、そんなん思うのは、あたしだけ??
まぁ、クーラー使わないのはクーラーが大っ嫌いっていうのもあるんですけど。
クーラーのかかっている部屋にずっと居ると、体調悪くなるんすよ。
夏になると毎年 「あぁ、クーラーのない国に行きたいっ(泣)」 って思います。マジで。

あっ、すみません。
なんか愚痴っちゃった。


さて、今回の本題に入ります。

ブログを始めて、2ヶ月ちょっと。
第1回目の記事を更新した時は、ホント2回目はあるのかな?って思ってたんですけど、なんとか続いてます。
ネタの引き出しもまったく無く、計画性も無く、ブログの知識も無いのに、勢いだけで始めちゃったブログでした。

しかも、テーマがテーマだし・・・・・。
お蘭だしな、だれも見に来てくれんだろ、あかんやろって、正直思ってました。
でも、そんな気持ちを抱えつつも「いいやっ、やってしまえ!」と、ほとんど開き直って始めたんです。

他の先輩高村サイト様達が、すごくレベル高いから、最近はあたしのブログ、こんなんで恥ずかしいなぁ~と、ちょっと心が折れかかっていたんですが・・・・・

でも、こんなアホブログにもチラホラと拍手を送って下さる方がいて、すごく勇気づけられてます。

ありがとうございます。


ブログ、最低でも週2ぐらいの割合で更新したいなぁ、と、めっちゃ低いハードルで目標を立ててはいるんですが、なかなか・・・・
七係シリーズ読書感想記も止まってます
でも、今週もあと1日頑張れば、3連休だ!!
週末がんばって書くぞ!!!
                                               web拍手 by FC2

七係シリーズ読書感想記 《情死編》1

あっちぃーー

重い腰上げて、やっと扇風機出しました。

今週は、なんか仕事で疲れた・・・・
ブログの記事を書く時間がなかなか取れないのが、すごくジレンマだよ。
もっと、時間が欲しーーーーっ!!

七係シリーズ読書感想記  第4話 《情死編》1 書きました。



おもいっきり、自己満足文章です。
すみません m(__)m


ネタバレ有ります。ご注意ください。

          

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

ワックスがけと七係シリーズ感想記とわたし

フローリングのワックスがけを、ここのところサボってます。
最後にやったの、いつだろう? 
たぶん、去年の12月の大掃除の時以来、やって無いと思う。
前は、3~4ヵ月に1回ぐらいのペースでやっていたのに、最近なにかと忙しくて、やっとらんです。
床がだいぶ、くすんできたというか、ツヤが無くなってきたので、スッゲェ気になる。

ワックスがけって、床に掃除機かけて、ぞうきんがけして、移動できる家具を移動させて、そのあとワックスかけて、乾かしてって、ズボラなあたしには結構メンドウなんす。
「よしっ!やるぞっ!!」って、かなり気合い入れないと出来ない。
貴重な休日を、ワックスがけに取られるのもイヤだしなぁ。
1日有休とって、ワックスがけしようかと考えている今日この頃っす。

ワックスがけすると床がピカピカになって、すっごく気持ちいいんだよねぇ~

ワックスがけ、やりてぇーーっ!!


                                      


ところで 七係シリーズ第4話の読書感想記に取り掛かりましたが、これがまた・・・・
肥後のおっさんが主で、そこにペコが絡んでくる話なんすが、あたしは実際、肥後のおっさんに全く興味がないので (肥後さんファンの方、ごめんなさいm(__)m)、なかなか筆(?)が進みません (T_T)
なので、森くんと合田さんの部分を重点的に抜粋して書いているんすが、かなり支離滅裂な感じになってます。
やはり、肥後のおっさんの部分も抜粋しないと無理があるんかな~。
文章がぜんぜん、つながらねぇーーーっっ!!
どうしようか、考え中。

このまま、自分の欲望のままに 『ちょー自己満足、森くんファンブログ』 で突っ走って、支離滅裂な感じで、いっちゃおうかなぁ。
まぁ、いままでの記事もかなり支離滅裂かも、って感じですが。

もともと、森くんへの愛を叫びたいっ ていうだけの理由で始めたブログだし、森くんファンブログなんて、だぁれも興味持ってくれないだろうな、でも、自分の書きたいこと書こう!って思ってたワケだし。ねっ。
なんたって、独断と偏見に満ちた、超自己満足ブログ ですから。
こんなんでも、まっ、いっか。って開き直ってま~す。


                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー