七係シリーズ読書感想記 《凶弾編》1

お盆はとっくに終わったというのに、毎日暑い日が続いてますが、皆様どうお過ごしですか?
わたくしは、『いい加減、涼しくなってくれ~』 と思いながら、毎日過ごしております。

気が付けば最後に 七係シリーズ読書感想記 をアップしたのは、7月18日・・・・(汗。
ずっと夏バテ状態が続いていて、七係シリーズ読書感想記 をほったらかしにしておりましたが
やっと、やっと、やっと、書きました。

七係シリーズ読書感想記 第5話 凶弾編 その1 っす。


ネタバレ 大有りです。未読の皆様、お気をつけください。


続きを読む

                                               web拍手 by FC2

ささやかすぎる幸せ 

しあわせ・その1

人生初のタンドリーチキン。
       
DSC00373.jpg
(彩りってモノをまるで考えてない、この茶色一色のセンスの無さ・・・・泣)           

デパチカで、ほぼ半額になってたから 『なんか、パサパサしてそうだけど、安いから買ってみるか』
と、貧乏人のあたしは、しかたなく買ってみた。
ぜんぜん期待してなかったんだけど、食ったらスゲェ、旨かった!
鶏肉のジューシーさと、カレー粉と(その他よく分からない)香辛料の香り。
『夏バテ解消にはコレッだっ!!』 って、感動するほどの旨さ。
まじ、旨かった。
ブラボー! インド料理!!! 
ちなみにぜんぜん、パサパサじゃ無かったよっっ。

(写真は、まずそーに見えるが、それは写真の腕の問題と思われるので、あしからず。)



しあわせ・その2

今朝、見た夢。
合田さんと森くんが、結ばれて結婚していた
合田さんが 「森の実家は、すごいんです (お金持ち)」 と言っていた。
誰にそう言っていたのかは、分からず。
あたしは夢の中で、どっちが旦那でどっちが嫁なんだろうと
うすらボンヤリ考えていたような・・・・
かなり、意味不明な夢っす・・・・・・・・(汗。

最近、ブログのネタを、あれやこれや考えていたんで
きっと、そんな夢を見たのだろう。
( 読書感想記を書けよっ!

加納さん、ごめんね (涙。
                                               web拍手 by FC2

未読の高村本達

ブック・〇フに、あししげく通い、やっと昨日 文庫本『レディ・ジョーカー』 上・中・下 揃いました。                   
             



ひえっっっ!!! ”レディーカー・ジョー” になっておる!!!!
並べ方、間違えた・・・・(汗。

でも、撮り直さない、あたし。

まだ、読んでないんですよねぇ。 『レディ』 の文庫本。
単行本は、もちろん読みましたけど。
何で読んでないかと言ったら、それは、森くんの場面がカットされているらしいから・・・・
まぁ、カットされたと言っても、たかが5,6行ですからねぇ、単行本での森くんの登場 (涙。
しかも、合田さんの口からサラッと語られる程度の登場の仕方ですから、別にいいんですが・・・
(と言いつつ、ホントはこだわっている)。
それはさておき、せっかく高村ブログを始めたわけですから、この際 『レディ』 の文庫本も読んどくべきだろうと思い、買ったわけです。


                                         


ついでに、 『神の火』、『リヴィエラを撃て』、『黄金を抱いて翔べ』 も買った。
『李歐』 はうちの本棚に放置されてた。(どうやら買っていたらしい。けど、いつ買ったかも全然覚えていない・・・・)
                     

DSC00360.jpg DSC00361.jpg

これらも、単行本では読んだけど、文庫本では未読。
『李歐』 なんて、単行本とまったく別モンになっているという噂。
まぁ、高村作品は 単行本から文庫本化する際に、もんのすげぇ改稿するというのは有名ですが。
『李歐』 なんざぁ、本題からして変えちゃってますからねぇ。
『マークスの山』 も、そうとう改稿されてたな~。
それが良い事なのか、悪い事なのか、あたしにはどちらとも言えませんが。


                                            


そして、 『晴子情歌』、『新リア王』。
『新リア王』 は上巻しか買ってない。
なぜか? それは、あたしがもう途中で投げ出したから (悲。
         

DSC00351.jpg

思えば、これで挫折して、しばらく高村ワールドから遠ざかっていたんだわ・・・・
『晴子』 の途中で挫折しました。
『晴子』 も 『新リア王』 も、それまでの高村作品とは一変して、もう別世界。
あまりの方向転換に、ついていけなかったのでした。
買うには買ったんですけど、その後、本棚に放置せれる運命に・・・・・(涙。


DSC00364.jpg ←ちなみに、1ヶ月前ぐらいに買った 『甘い罠』。 コレも床に放ぽったまま、未読っす。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これらの本ドモを、これから時間のある時に読もうと思っています。 が・・・
しかし、全部読み終わるのは、いつになる事やら・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ、七係読書感想記、第5話、忘れてません。
いま、ぼちぼち書いてます。
しかし、わたくし今、暑さで半死状態の為、ほんとうにカメさんの如く前に進まない状態であります。
まぁ、期待して待っている人もいないかもしれませんが、一応、報告まで。
                                               web拍手 by FC2

リンクのお知らせ

ここんとこ、何日か少し涼しくなって、過ごしやすかったんですが
また、暑さ復活!!!

あちーよ~。死むぅ~~
まじ、死ぬ。

ところで、このブログを始める時に、自分で立てた設定があるんですが、それは 
”高村薫か合田&森に関する記事以外は書かない、完全、高村・合田&森ブログ ” にしたい。

しかし、もう早くも挫折しつつあります。
っていうか、もう挫折している。
ここ最近は、くっだらない記事で、合田&森はどこに出てるんだっ!!
って感じの記事ばっかで、細々ブログをつないでる感じ(汗)。
やっぱり、高村関連記事だけで行くのは、きついかなぁ~。 
もともと、ネタの引き出し、空っぽだし・・・・・。
あんまり気張っても続かないから、まぁ、いっか~。 と思う今日この頃。
・・いい加減・・・・(汗。

さて、前置きが長くなりましたが、本題のお知らせです

リンクに、ひっそりと、うーちゃん様の White Sneaker を貼らせて頂きました。
高村作品(特に合田シリーズ)を語り合える あたしの数少ない唯一のお友達のサイト様っす。
義兄弟の萌え萌え創作話がてんこもり。原作とは違った角度から義兄弟が楽しめます。
いろんな義兄弟に逢えますよ~。
ブログも楽しいよっ。

そして、オギ様の ANOTHER WORLD
こちらのサイト様は、ブログ開設間もなくリンクを貼らせて頂いてたのですが
森くんファンサイトでありまして、森くんがドドーンとクローズアップされている、あたしにとって神様のようなサイト様です。
森くんファンブログで殴り込みをかけるコトを躊躇っていた、あたしの背中をそっと押してくれたサイト様でもあります。


以上、リンクのお知らせでした。
                                               web拍手 by FC2

義足のランナー

   ありがとう!!!

ロンドンオリンピック、実はあたしはあんまり熱心に観ていなかったフトドキモノのですが
そんなあたしでも、目が釘付けになったのが、オスカー・ピストリウス選手です。
ひざから下の両足が無いという、ハンディキャップを乗り越えて、オリンピック出場を果たした凄い人。
このオスカー・ピストリウス選手、去年の世界陸上にも出てましたね。
あたしは、その時はじめてこの選手を見て、すごく感動したのでした。

そして今回のロンドンオリンピックにも、出場しているのを知り、「あっ、オリンピックにも出てる!!」
と再び感動。
男子陸上400mと、4×400mリレーに出場していました。
残念ながらメダルには手が届きませんでしたが、他のどんな金メダリストよりも
感動と勇気をもらいました。

オリンピック出場までは紆余曲折あったようですが、それでもオリンピックに出るという思いを諦めずに頑張り続けた結果の、今回のロンドンオリンピックの晴れ舞台。
オスカー・ピストリウス選手からは 『夢は本気で叶えようと思えば、叶うんだ』 
というコトを教えてもらったような気がします。

なかには、『義足が、競技に有利に働いてアンフェアだ』
というような声もあるようですが、あたしは、そんなことよりも、このチャレンジ精神は
尊敬に値するのではと思います。


・・・・・・・・以下、高村先生のお言葉っす・・・・・・・・

「真面目に話しますと、私の小説の人物達はだいたい神経質・繊細・暗いといった性質です。私は、人が何か悩んだりする事が小説になると考えているのですが、ハンディを持っているという事は人を優しくすると思います。どんなタイプが好きかというご質問もありましたが、嫌いなタイプを言いますと、何の欠点も持っていない人です。人の痛みが解らないから。優しくないだろうから苦手なんです。「レディ・ジョーカー」では18年間つきあってきた友人が女性に興味が無い男だと解った。その時どうするかはシビアな問題です。優しくない人はその18年間を無かった事にして「はいサヨナラ」です。合田は向き合う事に何ヶ月もかかりはしましたが、人間的に、全身で向かっていく。拒絶はしません。そういう優しさを持たせたかった。恋愛とはちょっと違うと思います。「レディ・ジョーカー」の人間は皆、ハンディを背負っています。片目の悪い物井をはじめ、在日の者、障害者の娘を持つ者、施設出身で両親が居ない者。もう一人刑事がいますが、この人は思いこみが強くて、警察の中で貧乏くじを引かされているという被害者意識がある。そういう犯人グループに対して、警察側にハンディが無いのは不公平じゃないですか。貧富の差、障害者、同性愛といった、差別の対象になるものをどれか一つでも負わせたかった、差別の対象について考えさせたかったという思いもありました」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば森くんも、アレルギーという刑事という職業には致命的なハンディを背負ってました。
加納さんは、同性愛という社会的にはあまり公に出来ない事実を持ち、合田さんもまた、胸中に色々な葛藤を抱えています。
言われてみれば、高村作品に出てくる人物たちは皆、それぞれにそれぞれのハンディキャップを背負ってますね。
だからこそ、皆、魅力的なのかも。
あたしも、森くんがアトピーじゃなく、あんなにひにくれてなかったら絶対好きになってなかっただろうな。

などと考えた、この夏のオリンピック。


※ちなみに上記、高村先生のお言葉は、伝説の高村薫サイト、HEAT WAVE 様 より無断借用させて頂きました。すみません。
                                               web拍手 by FC2

森くんファンブログで、すみません

連日の猛暑にやられてダレまくり、ブログの更新もほったらかしのまま
堕落しておりました。
ここ何日かは涼しくなり、やっと一息って感じです。
気が付いたら、1週間近くブログの更新していない・・・・・(汗)。
( まぁ、もともと更新の遅いブログですが )

某高村サイト様に、ご紹介頂き、そちらのリンクから色んな方々に来て頂いている様で
感謝感激していると同時に、ちょっと恐縮しておりますです。
今までは、ホントにひっそりとジミ~にやってるブログだったモノですから
あまり見に来る人もいないだろうと、すっごいマイペースに、自分の書きたいことを
好き勝手に書いてた、いわば、自己満足のためだけにやってる様なブログです。
最近は、更新も停滞気味だし・・・・・ ( いや・・・もともと、そうだし・・・・ )
だいたい、七係シリーズ読書感想記も第4話で止まってるし・・・・・
( 暑すぎて、思考回路が回らなかったんだもん )
なもんで、紹介頂いた、大先輩の高村サイト様になんだか申し訳ない様な気も。

『こんなんですいません』、ってぐらい真面目に書いてません(汗)。
しかも、脇役であり、もう完全に過去の人と化している森くんを取り上げるという
暴挙にも近いことをやってます。
みなさん、すごく期待して来て頂いてたら、ガッカリされたかもしれないな~。
なんだよっ! 森かよっっ!!  って。

だとしたら、ゴメンナサイ。


ご紹介頂いた、 からな様には大変感謝しております。
ありがとうございました

そして、わざわざお越しくださいました皆様、ありがとうございます


というコトで、まずはお礼まで。
                                               web拍手 by FC2

人間失格な夏

暑中お見舞い申し上げます。

今夏、初スイカ!!

DSC00325.jpg 

はぁ~~、夏だなぁ。
夏はいいなぁ。

            
でも毎日、暑すぎて、もはや廃人同様のあたし。
もう、何もする気力もありやせん・・・・

人間失格な毎日を送っとります。
                  
ブログの更新も、ままならず。
七係シリーズ読書感想記が、ぜんぜん前に進みません(涙)。


高村薫&森くん(合田さん)ファンブログのはずなのに
合田&森が、どこに出ているというんだっっっ!!!
・・・・・最近こんなんばっかやな (反省)。

これから、心を入れ替えて頑張りますので、みなさま、こんなブログでも見捨てないで下さいませ

                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー