今夜一晩考えてみる

明日 1/30(もう正確には今日)は、高村薫さんの『冷血』サイン会ですっ。

お話しするチャンスがあったら、コレ言いたいって事があるんだけど・・・・・・。
でも、『冷血』のサイン会だっちゅうのにすっごい空気読まない発言なんだよな(汗。
高村センセー、すごく頭良さそうだし、思慮深そうだし、真面目そうだし、こんなん言ったら怒られそうで怖い。
変な奴とかアブナイ奴とか思われたらヤダな~。
とりあえず、もっと無難な線で行こうかアレコレいろいろ考えたんだけど、無難な質問思い浮かばないし
小さくまとまってもつまんないし ←(何言ってんのっ。意味分からん)
結局、それで行こうと。

高村センセーにじかに逢って話せるチャンスなんてもう2度と来ないかもしれないし
一生で一度のチャンスかもしれないし。
同じ後悔するなら、やらないで後悔するよりやって後悔したいから、当たって砕けてきます。
(砕けていいのか?)

まぁ、話すチャンスがあったらの話だけど。

・・・・・あっ、でもなぁ・・・・・・・・・・・
・・・・とりあえず、一晩考えてみます。

なんか今から緊張する。

小心者のyukiですた(汗。
                                               web拍手 by FC2

ウサギ小屋のくせに買う・・・・

やっと『冷血』読み終わりました。
しかし、重い・・・・とにかく、重かった。
上巻辺りはまだ良かったものの、下巻に入ってからは、読み進めるうちに重さが圧し掛かってくる様な感じに囚われた。
特に、井上に関する最後の2行は胸にズッシリきました。
まだ、自分の中で『冷血』消化しきれてないので感想は後で、と思っているのですが、いつ消化できるか分かりません。
それぐらい重たいテーマだと思った。
考えがまとまったら感想書きたい。

『冷血』読み終わったから、そろそろ『マークスの山』再読して、読書感想記を書こう。
初めは『冷血』と『マークス』並列して読んだりしてたけど、途中から「やっぱ、無理だ」と思って止めた。
『冷血』は真面目に読まなきゃいけない本だ。


ところで、また買っちゃった。

最近、洋服とか靴とか全然買ってないし、今年の冬のバーゲンでも何も買ってないし。


IMG_0045_convert_20130126144428.jpg
ゴッホ/ひまわり

この《ひまわり》は、下の《糸杉と星の見える道》と違い、明るい色調の絵。
ゴッホが描いた《ひまわり》は数点あるが、コレはそのうちの1枚。
《ゴッホのひまわり》と言ったら、あまりに有名で今は高額で取引されていますが、それはゴッホが死んだ後のことで
ゴッホが生きていた時に売れた絵は、たったの1枚だったそう・・・・・。


IMG_0049_convert_20130126144859.jpg
ゴッホ/糸杉と星の見える道

この《糸杉と星の見える道》は、フランス南部のサン=レミ=ド=プロヴァンスにある精神病院で療養中の作品で
自らの死期が近いことを自覚していたゴッホの精神状態が反映されていると言われているようです。
確かに絵からは、何とも言えない暗いオーラが発せられている気がします。
戸田と井上の、魂の叫びに似ていると言えないコトも無い。


それにしても
もうマジ、飾るとこが無いので、部屋を整理整頓して飾る場所を作ります(汗。
                                               web拍手 by FC2

拍手コメント、お礼

そういえば、東京に大雪が降ったのは、いつだったけ?
あの程度で大雪と言ったら、豪雪地帯の人達から怒られそうですけど。
雪が降ってから、だいぶ日にちが経った気がするけど、未だに道路の端っこの日陰の所とかに雪が残ってます。

今回の雪では、あたしも見事にツルッとすっ転びました。
今まで雪道で転んだこと無かったんですけどねぇ・・・・

転んだのは、忘れもしないあの日の翌日・・・・・・・・・・
漏水事件を起こした翌朝っす
あの時はまだ、管理会社も工事業者も来てなくて、一睡もしてなくて、《心ここにあらず》って感じだったからなぁ。
ウチの水道使えなかったから(当たり前だっ)、朝食を買いにコンビニに行こうとマンションの玄関を出ようとしたら
ツルッと滑って、気が付いたら地面に寝てた(汗。
もう雪が降ってからだいぶ経ってて、マンション前も99%、雪が無かったのに・・・・
ほんの一部だけ残ってて、そこが凍ってて、ツルッ
雪道で滑って怪我したとか、救急車で運ばれたとか、今までニュースで報道されると
『そんなドンクサイ奴いんのかよ~、ダサッ』って、バカにしてたんですけど、やってしまった。

《心ここにあらず》なうえに、一睡もしていなかったから。(・・・・・・言い訳)

ところで、《その後報告》の記事に、拍手コメント頂きました。
ありがとうございます。
お返事、下に畳んでます。

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

その後報告

漏水事件のその後報告っす。

下の階の工事日程が決まりました。

 1月28日 天井解体 配管工事
 1月29日 大工工事
 1月30日 大工工事
 1月31日 器具取付・クロス貼り工事
 2月 1日 予備日

今日、工事の業者さんがウチ来て説明してくれましたが
下の部屋の天井ぶっ壊して、配管も取り換えるんだそうです。
思ったより大掛かりな工事っぽい・・・・(汗。

その業者さんが「今回はウチの床下の配管の、しかも奥の方の詰まりだからウチのせいじゃないから
あんま気にしない方がいいよ」と言ってくれたんで、ちょっと肩の荷が下りた、というかホッとした。

しかし、今週中には工事に入って1~2日ぐらいで終わるんかと思ってたんだけど
来週からで4日間もかかるとは・・・・・・。
工事業者さんの話だと、これから現場見て、値段決めて、材料調達して、ってやるから、そうすぐは無理らしい。
管理会社からは「今週中に」とかって言われたらしいんだけど「そりゃ無理だ」って言ってた。
言われてみれば、そうだよねぇ。

今回、何が一番ホッとしたかというと、ウチがお金を1円も出さなくて良かった事。
だって、漏水直後は「貯金いくら有ったかな?」って本気で思いましたもん。
保障の問題とか、最悪引っ越しとか・・・・どんだけお金掛かるんだ(汗・・・ってね

まぁ、あとは工事業者と管理会社にまかせて、平常運転に戻れそうかな?

・・・・・しかしこんな事、ブログのネタにして不謹慎ですよねぇ。
言ってみれば加害者側なのに(汗。
このブログ、関係者の方が見てない事を祈るばかりです。

たぶん、こんなマニアックなブログ見てないだろうけど。
                                               web拍手 by FC2

大漏水事件、発生!!!

約1週間振りの更新です。
今月の更新はめっちゃ少ないというのに今、気が付きました。(いつも、こんなか・・・・)。

しかし、今週はとっても大変だったんです。

というのも、ウチはマンション住まいなんですが、実は16日の夜、家のお風呂の水が詰まり下の階に大漏水するという、大事件を起こしてしまったんです
原因は、排水管の詰まり。
詰まっていた位置は、ウチの床下を通っている排水管のカーブした部分の、お風呂の排水口からは6~7mぐらい離れた所で、そこに固い石ころの様なモノがあってそれが詰まりの原因でした。(風呂場の排水口に内視カメラ突っ込んで確認)。
ウチのマンション築年数がかなり経ってる古いマンションなんで、排水管じたい老朽化してるし、詰まりの部分は奥の方の離れた所だし、ウチが悪いんか?
って感じだったんだけど、夜11時ぐらいに下の階から呼び出されて、夜中の3時半くらいまで漏水した水の処理をしてました (まぁ、ウチが使った水が下に漏れた訳だから、責任は当然あるんだけど)。
マンションの管理会社の夜間緊急連絡先に何回も電話したのに、結局、管理会社の人が水道管業者をつれて来たのは、翌日の昼近い11時。
その間、なすすべも無く途方に暮れるだけでした。(こっちで勝手に業者呼ぶと保険が下りるかどうかの際、揉める可能性があるので、管理会社が来るまでは何も出来ないのさ)。
結局、2業者3名が悪戦苦闘して原因を追究し、問題が解決したのは夕方4時ごろだったかなぁ?
長い管の先端に電気ドリルの様なモノが着いた特殊な機械を風呂場の排水口にツッコんで、その機械で詰まりの原因の石の様なモノをガシガシ砕いて細かくして下まで落し、詰まりは一気に解消。
ホント、その瞬間のホッとした事といったら

前の晩は、ほとんど一睡も出来ず、色んな所に電話を掛けまくり、走り回り、もう肉体的にも精神的にもボロボロになった。
午前4時ごろ、一応家に戻ってベッドに入ったんだけど、もう色んな事が頭を駆け巡り、寝られなかった。
「とんでもない賠償額請求されたらどうしよう・・・・(汗」とか、「莫大な被害だったら、引っ越さなきゃいけないのか・・・・」とか。

結局下の階の漏水も、キッチンとトイレのみに留まったし、家具や布団類も一切無事だったし、あんなヒドイ大漏水だった割には、被害は少なかったんじゃないかな。
下の階の補修も、マンションで入っている保険で賄えるという事で、ウチはいっさい金を出さずに済んだ。
下の階の人も「本当に良くやってくれて、ありがとう」「お金を出さずに家のリホーム出来ちゃうし、大変だったけど結果的に良かったわ」って言ってくれたし、。
下の階の住人にも誠意は尽くしたつもりだし、険悪な空気にもならずに済んだし、今はやっと一息ついたところです。

今回のこの大事件で、死ぬほど大変な思いして寿命が3年ぐらい縮んだ気がするけど、同時に人の温かさも感じました。
全然、関係の無い階の住人が助けに来てくれて、一緒に夜中の3時過ぎまで、漏水の処理してくれたり、次の日も
騒ぎを知った別の人が来て、問題解決するまで一緒に居てくれて色々手助けしてくれたり。
ほんと、死ぬほど心強かったし嬉しかった。
問題を解決してくれた業者の人達にも、すごく良くして貰ってホント感謝の一言です。
この場をお借りしてお礼申し上げます。・・・・って、このブログ見てねぇよっっ!!

だけど、一軒家と違って集合住宅は何かと大変です。
なにかあったら、ウチ一軒だけの問題じゃ済まないもんなぁ。
「これで火事なんか出したら」とか考えたら末恐ろしい・・・・漏水どこの騒ぎじゃないもんね。
けっこう、どこそこの家で漏水騒ぎ起したという話は聞いていたが、まさかウチがその当事者になるなんて思ってもみなかった・・・・。

しっかし、ホントすごい大漏水だったんですよ~。
天井のいたるところから水がしたたり落ち、トイレなんか、スリッパがプカプカ浮いてたらしい
あたしも初めは「コレは夢だ!!!」って、現実逃避したぐらいの惨状だったんす
まじ、保険があって良かった。
あとは管理会社の人がすべてやってくれるらしいし。
今まで、毎月安くは無い管理費払ってて、「何で管理費こんなに高いねんっ!!」って怒ってたけど、「こういう時の為の管理費だったのね」と納得。
管理会社の人は、ウチの代わりに被害を受けた住人に「お前は対応が悪いっ!!」とかって、すげぇ怒鳴られてホント申し訳なかった。
あなたのせいじゃぁ無いのにね・・・・。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。・・・・・・だから、このブログ見てないよっ!!

と2度目のノリツッコミしたところで

以上、長くなりましたがご報告まで。

しっかし、疲れた・・・・・。
                                               web拍手 by FC2

燃料切れ

久しぶりのブログ更新っす(汗。

去年の年末は、ホームページ作成の為パソコン年中いじってたし
今年の正月も、ホームページの細かい修正や新しいページちょこちょこ作ったり、ネット見たりで
なんやかんやパソコンの前に居ることが多かったし。
年末年始は、パソコン三昧だったような気がする、っていうかパソコン三昧だった。
そんなこんなで正月終わったあたりで燃え尽きたのか、パソコンからしばらく離れようとか思ったりして・・・・。
ブログの記事のネタも無かったしねぇ。

そんで何してたかというと、今年の初めブログの記事にも書いた、断捨離。
正月休み明けから、少しずつ要らないモノをガシガシ捨ててました。
しかし、集中力というモノが続かなく、しかも整理整頓が大っ嫌いなあたしは、1日2時間ぐらいが限界で
ホント、毎日少しづつって感じで、なかなか進まない。
まぁ、今年いっぱい続けるつもりで少しづつやっていけば良いやって思ってます。

収納家具の中に「何でこんなゴミ、大事に何年も取っておいてるん?あたし??」って、マジ思う程
ほんとゴミとしか思えない様なモノがワンサカ押し込んであって、それをガシガシ捨てました。
ただ、やってるのが収納の中なんで見た目的には、そんなに変わらないんですねぇ。
それにやった後も、すっげぇ疲れるんですけど。 (なんせ整理整頓が、大の苦手なもので
プラス部屋の見た目も変わらない。
だけど、実感はじわじわ現れるんですね~。
次の日の朝起きた時が、なぜかミョ~に爽快感があるんです。
家の空気が、きれいになっている様な気がする・・・・・(まぁ、気のせいかもしれないがな・・・・)
あと、ずっと探してもみつからなくてもう無くしちゃったんだと諦めてたモノが、ポコッと出てきたり。
やっぱり 断捨離 すると良い事あるかも。
断捨離、何気にお勧めです。

ちなみに断捨離とは

断=入ってくる要らない物を断つ  
捨=家にずっとある要らない物を捨てる  
離=物への執着から離れる
(※ウィキ調べ)


森くんも、島に行った時はきっと、余計な物は一切合切捨てていったに違いない。


ところで、キあこ様のブログの記事に、すごくいい話が載ってました。

       
  
    直情径行 no title

ちょっと、考えさせられました。
みなさん、もう読んだかな?
                                               web拍手 by FC2

今年の目標

正月ボケが、全然直らないYukiっす。
みなさまは、もう日常の日々に戻れましたか?

年末年始って、なんか非日常の世界って感じがするんですが、ソレってあたしだけでしょうか?
なんか年末には年末の、お正月にはお正月の、独特な空気が流れている様な気がします。
また、これから現実の世界に戻って行かなきゃいけないこの時期、悲しい思いをするのは毎年のことです。
なんせ、現実逃避が大好きですから、あたし。
じゃなきゃ、こんなブログやってないっっ!!!

ところで、お正月は『冷血・三昧』の予定でしたが、まったく1行も1文字も読めませんでした。
上巻の3分の2ぐらいのとこで、止まってます。
そろそろ、再読開始しなければ。
(お蘭は出てないがな

さて、話はガラッと変わって
今年は、去年立てた目標が2つあって

1つは、ホームページを作る事
もう1つは、断捨離

1つ目のホームページは、もう達成しちゃったので、もう1つの断捨離をぜひとも達成したい。
まぁ、HPの方はあくまで自分の趣味なので楽しかったし、ほとんど自己満足の世界だから
比較的サクッと出来ちゃったけど。
断捨離の方はな~。
整理整頓が大っ嫌いなあたしにとって超難関な気がする(汗。
だいたい、物を捨てようとしても「やっぱコレまだ使うんじゃないか」って思ってなかなか捨てられない。
でも、家には要らないモノが多すぎるんだよぉ~~~。

目指せ、清貧生活!!
目指せ、加納祐介!!!!

ということで、今年は、断捨離るゾーーーー!!!!!!
                                               web拍手 by FC2

2013年

 明けまして おめでとうございます

2013年の年明けは、なんだかすごくバタバタしていて
知らない間に年が明けていたという感じでした。
で、2013年1月1日は、なんだか疲れ切って死んでました・・・・・・。

2012年は、特に後半にちょっと色々あって、信頼していた人に裏切られたりして
人が信じられなくなったりもしました。
だけど、改めて振り返ってみると、やりたかった事も全て出来たし
まぁまぁ良い年だったんじゃなかったかな。と、思います。

まぁ、去年の事を引きずっていても良い事無いし、今年は、新たに気持ちをリセットして
何事にも、積極的に取り組んでいこうと思います。


ところで、ずっと念願だった ホームページ 出来上がりました。
といっても、ブログにアップした、読書感想記をそのままホームページにコピペしただけですが。

(2013年、年明けとともにウェブサイト公開するという、野望は撃沈しました・・・・・汗)。


http://goudamori.web.fc2.com/


ブログで観覧済みの、みなさま。
ウェブサイトの読書感想記の内容は、ブログとはなんにも変ってませんのでご了承ください m(__)m

今年も、よろしくお願いいたします
                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー