
                                               web拍手 by FC2

リンク追加のお知らせ

今月はリンク推進月間という訳では無いんですけど、他サイト様のリンクを
貼らせて頂くご縁や機会があって、なんだかリンクを貼り付けまくっている様な気がします。
そんなこんなでブログ始めた当初から比べると、リンクも増えました。
あたしのサイトも少しはサイトらしくなってきたかな?という感じです。

で、前からリンクを貼らせて頂きたいと思っていた
からなさんの あるタカムラーの墓碑銘
先日やっと、リンクのお願いを申し出たんですが、からなさんのサイトを覗いたら
どうやらリンクO.Kの様なので、ずうずうしくもリンク貼らせて頂こうと思います。
ただ、あたしの申し出なのか?、他の方の申し出なのか?、不明なんでちょっと不安(汗)。
しかし、ココはきっとあたしの申し出もO.Kなのだろうとプラス思考で考えてリンク貼っちゃおうっ。

ということで新たに からな様の あるタカムラーの墓碑銘 リンク貼らせて頂きました。

からな様のサイトには、あたしのブログの『七係シリーズ読書感想記』や
『冷血トークショーレポ』を紹介頂いたり
(おかげで、このブログも知名度が上がった・・・と思う)。
トークショー・サイン会の整理券配布の情報を教えて頂いたりで、
(この情報のおかげで、『冷血・トークショー&サイン会』に参加できた)。
日頃から大変お世話になっています。

こちらのサイトの、高村薫さんに関する情報量の多さと迅速さは凄いの一言です。
情報に疎いあたしは、いつもこのからなさんのサイトから情報を得てます。
そして、個人的に好きなのは 〈七係シリーズ〉再読日記。
あたしの七係シリーズ読書感想記は、コレを読んで生まれたと言っても過言では有りません。
ずいぶん参考にさせて貰いました(ぱくったとも言うのかもしれない・・・・汗)。

高村薫さん情報と、高村作品・キャラについての色んな角度からの分析、語り。
逸品です。

当然、ご存知の方も多いサイト様だとは思いますが、以上紹介でした。
                                               web拍手 by FC2

リンク追加のお知らせ

リンクに新しいサイトを追加しました。

淡路シマ様の 衛星ALONE+moi  です。

高村薫・平清盛サークル「衛星ALONE」とオリジナルJUNEサークル「moi」のサイトです。
こちらのサイトのクオリティは、もうあたしのど素人サイトなんかとは比べようが無く
ほとんどプロ級の出来栄えです。
イラストや漫画、そして小説などなど豊富なメニュー満載です。
特にイラスト・漫画は、秀逸です。
高村作品のキャラクター(合田&加納)を中心に素敵なイラスト・漫画、小説が楽しめます。
合田&加納の他にも、秦野×有沢や7係が有ったり、あたしの大好きな森のお蘭ちゃんまでもが有ります(きゃー)。

あたしは自分のサイトを始めるずいぶん前から、淡路シマ様のサイトは観ていたのですが
今回ご縁があって、相互リンクさせて頂くことになりました。

森くんへの愛を語りたいという、ただその事だけの為に、引き出しも何もないのに
勢いだけで始めてしまったこのブログ。
他の高村サイトさんと比べては、自分のサイトの出来の悪さに自己嫌悪に陥ることもしばしばでした。
そんなあたしのサイトが、昔から観ていた大先輩サイト様と相互リンクが出来るなんて!!
高村ファンサイト、続けてて良かったっ!!!

衛星ALONE+moi は、老舗のサイト様ですし、皆さま、もう知っていらっしゃる方も多いとは思いますが
改めて、こちらで紹介させて頂きます。

まだ遊びに行った事が無い方は、ぜひどうぞ。
一見の価値あります。
                                               web拍手 by FC2

春眠暁を覚えず

今日の東京は、晴天ですが凄っい強風です。
こんな強風の日に強引に洗濯してしまったわ(汗)。
もう干していく傍から洗濯物が丸まっていきます。うきっっーーー!!
最近、天気の良い日は毎日の様に強風が吹いている様な気がする。
いつ洗濯すればいいんだっ!

そういえば、気が付いたらホームページを開設してから、もうすぐ2ヵ月。
一回も更新してません(汗)。
ズボラなあたしのコトだから、こうなることは想定内だったけど・・・・・・。
酷過ぎる

昨日は反省して、『マークスの山』読書感想記を書こうと思って『マークス』単行本開いて読み始めたら
5分ぐらいで睡魔に襲われて撃沈てしまいました

最近の眠さは半端じゃない。
もう四六時中、眠いです。
季節がらそうなのか、アレルギーの薬のせいなのか、はたまた自分が単なる怠け者なのか??

花粉アレルギーの薬を、市販のモノから医者で出してもらった薬に代えたんで
眠気は多少改善された気はするんですけど。
でもまだ眠い。
もう春ですね。

しかし、最近のあたしのブログの記事のダラダラぶりと言ったら・・・・・。
高村薫ファンブログのハズなのに、全然関係の無いくだらない事ばかり書いてますね。
反省。
                                               web拍手 by FC2

また石です・・・すみません。

お気に入りだった天然石屋さんが、2月いっぱいで閉店だそうです。
きれいな石、観てるだけでも楽しかったのになぁ。
寂しいです

そういえば、いつも買ってた洋服屋さんも2店舗閉店した・・・・・
お気に入りが無くなるって、悲しい。

あたしのお気に入りのお蘭ちゃんも、もう過去の人だし・・・・・
だいたい、生きてんのかしら、お蘭ちゃん?


IMG_0095_convert_20130223202704.jpg    IMG_0096_convert_20130223203142.jpg

           IMG_0099_convert_20130223203506.jpg


まぁ、また新しいお気に入りの店、開拓しよう。
( でも、お蘭ちゃんの代わりは開拓出来ないわ(T_T) )

ちなみに、石集めが好きなあたしは、最近ロシアに落下した隕石が気になってしょうがありません。
 
                                               web拍手 by FC2

トラックバックの謎

もう、毎日眠くてたまらん。

あたしは花粉症だと前にも書きましたが、今、市販の鼻炎薬を飲んでるんですがコレ飲むと
頭がボッーとするのと、眠気がハンパじゃないんです
よっぽど強い成分でも入っているんかな?
花粉の飛ぶこの時期、クシャミ、鼻水、目の痒みで、薬飲まないと日常生活に支障をきたすんですが
薬飲んでこんなに頭が朦朧とするんじゃ、これはこれで日常生活に支障をきたします。

なので明日、医者に行って薬貰ってきます。
医者で処方してくれる薬は、こんなに眠くならないんだよね。


ところで、このブログに トラックバック ってカテゴリが有りますが、トラックバックって何??
あたしのブログにもずいぶん前に、このトラックバックってのが1個付いたんですけど
なんだかよく分かんないんで何もしてないんだけど・・・・・。
相手の方に返信とかするのが礼儀なんだろうか?
よく分からないから、そのまま放ったらかしなんですけど良いのかな???

・・・・・って、今ごろ言うか。
このトラックバック付いたの、去年の11月・・・・(汗)。

トラックバック って何なんだーーーーっっ!!!
ネットで調べて説明読んでも、よー分からん。


あぁ、もう眠気が限界。
半分寝ながら、このブログ書いてます。
もう寝ます。
おやすみなさい。
                                               web拍手 by FC2

衝撃ニュース

世界から立て続けに衝撃的なニュースが2つ。

1つは、義足のランナーとして有名なオスカー・ピストリウス選手が
恋人を射殺した疑いで逮捕されたというニュース。

ピストリウスは両足義足ながら、ロンドンオリンピックの陸上400mと1500mリレーに出場し
話題になった人です。
前にこのブログでも記事にしましたが、あたしはオリンピックと世界陸上でこの人を見て
すごく感動したし勇気を貰ったんだわ。
「強盗と間違って撃ってしまった」のか「故意に撃った」のか
真相はまだわかりませんが、故意に撃ったのではない事を信じたい。



そして、もう1つは、ロシアへの隕石落下のニュース。

映像を見ていると、もう映画の世界。
こんな事って実際に起こりうるんですね。
空爆かと思った。
けど、自然がやったコト。

こういう映像を見ていると、どんなに人類の文明が発展しても
自然の力の前では、為す術も無いんだという事を思い知らされます。
人間なんて宇宙レベルで考えたら、ホントちっぽけなモノなんですね。
                                               web拍手 by FC2

スギをなんとかしろ

花粉症の人には、しんどい季節がやって来ました。
実はあたしも花粉症でして、この時期は薬を飲まないと日常生活に支障をきたします。
今は市販の薬を飲んでるんですが、これが飲むと凄い頭がボーッとするんです。
今年は花粉の量が多いみたいなんで、耳鼻科に行って薬貰ってこないとダメかな~?
結構、花粉症の薬もお金かかるんだよねぇ。

おまけにまだ風邪が治ってない。
風邪の症状なんだか花粉症なんだか分らなくて、ややこしい。
この前は、風邪薬と鼻炎薬を一緒に飲んだら、物凄く頭が朦朧としてちょっとヤバかった。
一緒に飲んじゃ、いけなかったみたい。

ところで『サンデー毎日』発売されましたね。
普段はこの手の雑誌ってまず買わないんだけど、今回は買いました。
『冷血』出版記念トークショー の記事、載ってますね。
『サン毎』の記事と読み比べると、自分の高村発言メモの大雑把さに驚いています。
高村センセーのお言葉、略しすぎだろ、自分・・・・・・(汗)。

び、微妙だわ・・・・・・・。



『サンデー毎日』で、高村薫さん直筆サイン入り単行本(上・下セット)を抽選で10名にプレゼントだそうです。
サイン会に行かれなかった皆様、ここでリベンジどうですか?

もっと詳しい事は、からなさんの記事からどうぞ

        あるタカムラーの墓碑銘

あぁ~、ライバル増やしちゃうかも・・・・・
からなさん、ごめんなさい(汗)。
お詫びにしっかり呪いをかけておきます。
                                               web拍手 by FC2

リンク追加のお知らせ

ダイヤモンド富士の撮影に挑戦っ!!


IMG_0069_convert_20130208175957.jpg
エエッーーー! 太陽だいぶ、ずれてるやんっ!!



IMG_0072_convert_20130208180540.jpg
富士山のかなり右側に、沈む太陽・・・・・・・・・・



IMG_0075_convert_20130208180645.jpg
やっぱり、東京タワーからじゃないと無理だったか


今日は、東京タワーからだと、ダイヤモンド富士が観れたらしい。
あたしは、東京タワーとは全然違う方向から撮ったので、こんな結果になりました(トホホ・・・・)

※(ダイヤモンド富士とは、富士山の山頂部と太陽が重なる現象の事・・・らしい)



リンクに新しいサイトを追加しました。

以知子さまの picaresca です。

高村薫作品キャラクターを中心とした素敵なイラストと、日々の日記を綴った、とっても楽しいサイト様です
高村ファン、特に義兄弟好きの方にはとってもお勧め。
いや、義兄弟好き以外の方でも十分楽しめますよ
                                               web拍手 by FC2

拍手コメントお礼

ソロモン諸島沖で地震が起き、日本の太平洋側一帯に津波注意報が出ています。
津波注意報が出ている地域の皆様、大丈夫でしょうか?
東日本大震災での津波の被害を目の当たりにしているだけに心配です。
皆さん、くれぐれもお気を付け下さいね。
大きな被害が出ない事を祈ってます。

ところで私事で恐縮ですが、ここ2日間ばかり風邪をひいて撃沈しておりました。
高村薫先生のトークショー&サイン会で興奮しすぎたんでしょうか?
普段使わない頭を思いっきり使ったので、そのせいかもしれません(汗)。
情けな~

《『冷血』トークショー&サイン会・レポ》の記事に拍手コメント頂いてます。
お返事、下に畳みましたので、ポチッとどうぞ。


続きを読む

                                               web拍手 by FC2

『冷血』トークショー&サイン会・レポ

~ yukiの 高村薫さん・トークショー&『冷血』サイン会(かなりいい加減かも知れない)レポ ~

この日の高村センセーのいでたちは
紺のニット(たぶんニット)のワンピースにロングネックレス、紺のタイツ、こげ茶のロングブーツ
というちょっとギャル風(?)な感じ。
いや、ギャル風と言っても決して派手な感じでは無く、紺を基調にしたどっちかというと清楚系。
(これをギャル風と言うのか?・・・・・・汗)。
もっと地味目で大人な感じで来ると予想していたあたしは、高村センセーの予想外の可愛いらしい装いに、ちょっとビックリ。
高村薫さんというのは、頭がすごく切れて、ちょっと気難しくて、もしかしたら怖いお方なのかと勝手に想像していたあたしの予想は、しょっぱなから覆されたのでした。
しかし、ホントにとっても可愛らしい装いで、意外と(失礼っm(__)m)高村先生にぴったりお似合いでございました

トークショーの内容は後日『サンデー毎日』に、記載されるようですので、ネタバレ配慮して一応記事畳みます。

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

『冷血』トークショー&サイン会の(どうでもいいかもしれない)報告

去る1/30、高村薫(呼び捨てm(__)m)トークショー&『冷血』サイン会に行ってきました。

以下は、そのご報告っす。


                       


開場は18:30でしたが、その前にはもう会場前に結構な行列が出来てました。
丸善本屋の3階の一角に会場となる場所が有った為、本屋の店舗内に並ぶ形になり
事情を知らない一般の本を買いに来たお客さんは「この行列は何じゃいね??」みたいな顔をして通り過ぎて行く。
実際、あたしの後ろに並んでいたお姉さんは「この行列は何なんですか?」と、通りすがりの兄ちゃんに聞かれ
恥ずかしそうに「サイン会です・・・」と答えていた。

ところで、サイン会の客層の割合を見たところ、オッサン率がかなり高めの様な気がしたが、あたしの気のせいか?

予定通りに18:30に会場の中へ通される。
その際、整理券のチェック有り。会場を出入りする度に整理券のチェックがあるらしい。
やはり、整理券無しでドサクサに紛れて会場に入り込むのは無理らしい。(当たり前だっ)。

トークショーが始まるのは19:00。
その間にアンケート用紙が配られ、高村薫先生への質問などを書き込む。
運が良ければトークショーで採用され、高村先生にお答え頂けるらしい。
ワクワクしながら質問書き込むが、採用されずガックリ。

19:00 トークショー開始。
高村先生、会場の後ろから歩いて登場!!
(歩いてじゃなけりゃ何で登場するというのだ。まさか何か乗り物に乗って登場するってのかっ)
その際、あたしの真横を通る。距離にして30cmぐらいか?(ごめん、ちょっと自慢入りましたm(__)m)。
高村先生の全身がバッチリ丸見えの美味しい席でした

トークショーの最中は何度も笑いが起きるが、あたしはメモを取るのに必死でみんなの笑いについて行けず、1人だけ真顔。
かなりアヤシイ奴に見えたかもしれない・・・(汗。
なんせ、ひと言も聞き逃すまいと聞き耳を立て、話の内容のメモを取り、高村先生の御姿を目に焼き付け、と
3つぐらいの事を同時にやっていたから必死だったのさ。
しかも、それプラス、サイン会で話しかける言葉をこの場に及んで、まだ考えてたし。
(必死過ぎて笑えるでしょ?あたし)。
※トークショーの内容はココでは端折ります。(後日、書く予定ですが)。

そしてトークショーの後は、待望のサイン会。
会場の前の列から順番に、高村先生の前に行きサインをもらう。
その際、サインに自分の名前を書いてほしい人は整理券の裏に自分の名前を書き高村先生に渡す。
ほぼ100%の人が、名前を書いて渡したハズ。
高村先生は、ひとりひとり丁寧にサインをし、参加者ひとりひとりの名前を間違わない様に細心の注意を払い
サインを書くのに集中している様に見えた。
あまりに丁寧にサインをする姿に、話しかけるのを憚れるあたし。

けっきょく、あれだけ考えて言えたのは「握手して貰っていいですか?」の一言。
あたしのあんな場違いな質問は、高村先生を困らせるだけだろうと胸にしまっておく事にした。
当たって砕けるのとは、また違った意味で、見事に砕けてきましたぁーーーっ!
あははははは!!!!!・・・・・・・
みなさま、こんな小心者のあたしを笑って下さい!!

あぁ、『やらないで後悔するよりやって後悔しろ』の人生の教訓は、どこ行った・・・・

でも、事前のアンケート用紙には、しっかり書いたもんねっ!!
アレが高村先生の手にちゃんと渡っていたら、メッセージは伝わっているハズ

主催者の方は、あのアンケート用紙、高村先生に渡してくれたんだろうか??
気になる。

最後に、高村先生の握手はどんな感じだったかというと、すごく力強くギュッウって握ってくれた。
しかし、なぜか指先だけを握られちょっと痛かった。
贅沢を言えば掌全体を、ギュッウってして欲しかった。
あと笑って握手してくれたけど、目は合いませんでした
まぁ、欲を言ったらきりがないよねぇ。

なんやかんや言っても、大満足の1日でした~


と、いうコトで
以上、『冷血』トークショー&サイン会の報告でした。

                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー
