人生の指南書!?


『進撃の巨人』1~7巻を大人買い!!


DSC00884.jpg


図書館で予約を入れてるんですが、予約待ち人数が多くていつになったら読めるのか分らないので
ついに買っちゃいました。

こちら(高村)の世界に戻ってこれなかったらゴメンね m(__)m


                                               web拍手 by FC2

漫画版・照柿・2

昨日、図書館に行ってきました。
無事、『聖母の深き淵』貸出延長して貰えました。
今回はちゃんと読まなくては!

ところで、大きなお世話とは思いますが、 あの “禁断の書”『漫画版・照柿』の
合田さんをはじめとする七係の面々と加納さんの 悲しいお姿を公開します。

ブログネタが無い為の、苦肉の策の暴挙です。
ホント、すみません m(__)m


ちなみに、この『漫画版・照柿』下巻の最後に、高村センセーのあとがきが載ってます。
内容は、以下の通り。

原作者より

拙作の漫画化について、リイドコミックの編集者より最初に打診があったとき、わたくしはほんとうにどんな種類の想像も働かなかったと、当時を振り返って思い出す。この目で出来上がった作品を見るまで、自分が書いてきた小説の世界となにがしかの絵の空間を、結びつけることが出来なかったのである。
『照柿』は、拙作の中でおそらくもっとも七面倒な作品である。男と女の愛憎や、人殺しに至る不毛な狂気に満ち満ちているだけでなく、展開は遅いし、動きに乏しい。わたくしは最初に、いったいどういう訳で『照柿』なのかとお尋ねしたものだが、編集者の返答は「難しいからこそ挑戦したい」だった。
わたくしは、同時代の漫画の状況については何も分からないが、こうして拙作が、現実に見事な漫画に変身したのを目の当たりにするにつけ、こうした法外な試みを編集者に思いつかせ、漫画家の久保田氏をして、ここまで執念をもって取り組ませたものは、おそらくこの「挑戦」の一言であったに違いないと思う。
久保田氏は、原作者が想像もしていなかった形で、小説の言語空間に漂っている空気を目に見える絵に写し、新たな空間の中で醸成し直す。漫画『照柿』の世界から滲み出してくる強烈な情念は、もはや原作者のそれではなく、久保田氏の画筆によるものである。
漫画という表現の恐ろしいばかりの可能性を思うと、物書きは少し怖くなってくる。
 
                                               高村 薫

(・・・・う~ん、この挑戦は、成功だったのか? 失敗だったのか?)




注) 
かなり凄い事になっております。
高村ファン、特に合田シリーズを愛してやまない皆さまは、ショックを受けるかも知れません。

記事閉じておきますので、見たくないという御方は、くれぐれも《続きを読む》はクリックしないで下さいませ。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

追記
あるタカムラーの墓碑銘 のからなさんも、マンガ「照柿」 に関する記事を書いています。
興味のある方は、こちらからどうぞ。
     
マンガ「照柿」第一章・女

マンガ「照柿」第1章・女(上巻)の義兄弟

マンガ「照柿」第一章・女(下巻)の義兄弟

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

漫画版・照柿・最終回

  
しつこくってゴメンナサイ m(__)m

(ネタが無いんです・・・・)

あまりやると著作権問題で訴えられそうだし(汗。

これで、最終回です。

秦野組長と、おまけの達夫編。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

追記
ちなみに あるタカムラーの墓碑銘 のからなさんも マンガ「照柿」に関する記事を書いています。
興味のある方は、こちらからどうぞ。
     

マンガ「照柿」第一章・女

マンガ「照柿」第一章・女(上巻)の義兄弟

マンガ「照柿」第一章・女(下巻)の義兄弟

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

雑談

コンフェデ杯、メキシコvs日本、観ました。

面白い試合で興奮しました。
が、日本負けた。
これでコンフェデでの日本の成績、3戦全敗勝点0失点9・・・・・・。
情けない(涙)。

ブラジル、イタリアは実力差から言ってしょうがないとしても最後のメキシコ戦ぐらいは勝ってほしかった。
まぁ、メキシコも十分強いチームなんだけど。
せめてドローとか。
勝点1ぐらいはもぎ取ってほしかった。

アジアでそこそこ強くても、世界に出るとレベルが違うんだと改めて思い知らせれたなぁ。
やっぱり世界レベルで観たら日本はまだまだなんだというコトが分かっただけでも、収穫だったと思おう。

とにかくワールドカップまでの約1年間で修正して、本田が言っていた様に優勝目指して頑張ってほしいのぅ。



ところでこの前、ネットの動画で『進撃の巨人』の第5話、福岡で放送された映像観たけど酷い。
ちょっと前にネット上でも話題になってたようだけど、福岡のは静止画像や背景画像や同じ画像の使い回しなんかが
多用されていて、ちゃんと放送されたものと比べると違いは一見で分かる。
修正が間に合わなかったのか、制作が間に合わなかったのか?
事情はよく分かんないけど、ちょっとビックリ。
北海道や大分放送分も、ダメだったみたいだけど・・・・・。
『進撃』アニメ制作、大丈夫なのかなぁ、放送途中で打ち切りなんてことありませんように。

                                               web拍手 by FC2

人喰いサボテン、咲く


昨日の夜、サボテンの花が咲きました~。


DSC00865.jpg
サボテン・1。 右側。
※(お願い)バックに写っている、汚いガラクタどもは無視して下さい。




DSC00872.jpg
サボテン・1。 左側。
写真撮る時、隣の植木鉢ひっくり返して土こぼした。




DSC00876.jpg
サボテン・2。




DSC00879.jpg
サボテン・1&2。


しかし、こんだけ咲くと綺麗というより不気味。
怖い。気持ち悪い。
そのうち、人喰いサボテンに変身するのでは と、恐怖さえ覚えます。

どう見ても変だ、うちのサボテン。

ちなみに、1個の花の大きさは掌ぐらいあります。

                                               web拍手 by FC2

サボテンの怪

皆さん、今朝のコンフェデレーションズカップ、イタリアvs日本 観ましたか?
あたしは、朝チラッと観たんですが全部は観れてません。
が、強豪国イタリア相手に日本は善戦したみたいですね。
チラッと観た限りでは、点の入れ合いで面白い試合だったみたい。
あのイタリア相手に3得点も取ったというのは、なかなか凄い事だと思います。
試合内容も日本の方が攻めてたみたいだし。

しかし、負けは負け。
結果が全てです。
このイタリア戦に負けたことで日本のグループリーグ敗退が決定しました(涙)。
とっても残念です。

まぁ、相手がブラジル、イタリアと続いたからなぁ・・・・・
当然の結果と言えば、当然なんですが。

ワールドカップまで、後1年。
その1年間で、どれだけ日本が成長できるかにかかってるな~。

とりあえず、録画したんでこの後じっくり観ます。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ところで、うちのサボテン。
気持ち悪いくらい蕾をつけました。

DSC00820.jpg
1つのサボテンに蕾、13個っすよ~。
ここまで多いと気持ち悪いんですけど・・・・・。
普通、サボテンってこんなに花が咲くもんなんだろうか?(汗)



DSC00823.jpg
こっちのサボテンは7個。 もう逆に、まじ気持ち悪い。
なんか人喰い植物みたい・・・・・


ちゃんと咲いたら全部で20、花が咲く訳ですが、それって咲き過ぎだろう・・・・・・(怖)。

うちのサボテンって『奇行種』なんじゃないか と、最近まじ怖い。

                                               web拍手 by FC2

ウェヴサイト更新のお知らせ&雑談

今日は東京も、暑い。
凄く暑い。
台風の影響からか、湿度がスゴクて蒸し暑いです。

あまりの暑さに耐え切れず、押入れから扇風機をひっぱり出し
汗だくになって組み立てましたよ。

今年の夏もなるべくクーラーをつけずに頑張ります。


さて、ところで今日は思い立って本屋でコレを買いました。

DSC00882.jpg 

前々から簿記の勉強をしてみたいと思ってたのですが、時間的に余裕が出来たので
ようやく実行に移そうと・・・・・・・・・。
しかし、ぐうたら人間のあたしのコトだから、どうなるか分かりません。
とりあえず、第一歩。


  ついでに、お知らせです  

以前ブログにアップした 《マークスの山・実証見聞~北鎌尾根・涸沢小屋・北岳編》 を
ホームページの方にもアップしました。
コピペしただけですが、一応、3回に分けてアップした記事を1つにまとめました。
違っているのは、そのくらい・・・(汗)。

あと、マークス 読書感想記・5 も、ホームページの方にアップしました。

内容はブログと変わんないので、気が向いたら覗いてみて下さい。


DAYDREAM ウェブサイト

                                               web拍手 by FC2

『漫画・照柿』に関するリンクのお知らせ


昨日は、美容院に行ってきました。

この梅雨時期、湿気が多くて髪がまとまらなくて大変なんです。
あたしは、くせっ毛で特にサイドの髪の毛がそうなんですけど、ちょっと伸びてくるとハネまくるんです。
だもんで、1年に1度、縮毛矯正のパーマをかけてるんですが、これが結構、大変。
昨日は、この縮毛矯正とカットで3時間近く美容院の椅子に座り続けてお尻が痛くなったよ~。
でも面倒なんだけど、この縮毛矯正、やった後は超サラサラ、ストレートヘア―になるんです。
それで、1年間は大丈夫。
くせっ毛さんには、強い味方です。
しかし、美容師さんが言うには「液が強いから髪のダメージが結構すごい」のだそう。

しかし、あたしは実は美容院が苦手。
だから、なるべく行きたくない。
限界まで我慢して、どうしようもなくなると行くって感じ。
予約の電話掛けるのだって、すごく気が重い。
なんか疲れるんだよね、美容院の雰囲気って・・・・・。
あたしは結構人見知りするんで、美容師さんと長時間1対1で喋らなきゃいけないのが疲れる。
で、シャンプーとかブローとかは入れ違いに人が入れ替わるから、余計疲れる。
面倒くさくなると読みたくもない雑誌を読んで、ごまかすんだけど。
終わった後の解放感と言ったらハンパないっす。
「ああ、これでしばらく美容院来ないでいいんだぁーー!!」ってね。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ところで前回記事にした『漫画・照柿』を《あるタカムラーの墓碑銘》のからなさん にお譲りしたのですが
(譲ったというか、要らないものを押しつけた、と言った方が正しいんですが・・・・)
その『漫画・照柿』について、からなさんが記事にしておられます。
あたしの『漫画・照柿』の記事よりも、コチラの方が参考になると思いますので興味のある方はどうぞ。
     
あるタカムラーの墓碑銘


要らないものを押しつけたのに、後日からなさんからお礼の品が届きました。
高村作品に関する品々と、伊勢丹の商品券などなど。
伊勢丹の商品券は 森義孝 の名前が入った熨斗付きで!!
前回記事にした、アレがそうです。

逆にお礼の方が大変だったと、すごく恐縮してしまったんですが・・・・・(汗)。
ホント、なんか逆にすみません。

以上、あたしのどうでもいい近況報告と、『漫画・照柿』に関する記事のリンクのお知らせでした~。


                                               web拍手 by FC2

マークスの山(単行本版)読書感想記・5

なんか、2~3日前からまた背中が痛いんですけど・・・・。

反り返る動作がシンドイです。
うがいをする時なんか上向くと、背中が攣りそうになる。

パソコンのやり過ぎかなぁ?
机と椅子の高さが、いまいち釣り合って無いんだな。
椅子の高さに比べて机の高さが低すぎる。

この前、ワックス掛けで筋肉痛になったって言ったけど、あれももしかしたら筋肉痛じゃ無かったのかも。
だいたいワクッス掛けくらいで、全身筋肉痛になるのもおかしな話だし。
パソコンが原因なのか・・・・?

もう、背中ピキピキいってます(泣。


やっぱり、歳なのかなぁ・・・・・(悲。


背中ピキピキいわせながら、『マークスの山 読書感想記・5』 書いたぞ。
興味のある方は、どうぞ。

 

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

サプライズ・プレゼント

サプライズ・プレゼントが届きましたーーーーーっ!!


DSC00812.jpg


きゃーーーーーーーーっ!!! 


もう、この熨斗は一生の宝物にしまっす。
ファイルして大事に取っておくんだ~~~~

今日1日、浮かれまくってまぁす。
しばらくは浮かれ気分で過ごせそうだ。

ルンルンルンルンルンルンルン


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

追記
なんか熨斗紙メインに、なっちゃてる感じですが
肝心の中身である品々、コチラももちろん大変嬉しゅうございます。
伊勢丹=お蘭っ
気付かんかった!!!
ありがとー!!

                                               web拍手 by FC2

少年老い易く学成り難し

今日の朝、目覚めると肩や背中が痛くて「何でだろう?寝違えたかな?」とか思ってたんですけど
日中、体を動かす度に全身が痛いというコトに気が付きました。
特に肩と背中はひどくて、「寝違えてこんな全身が痛いというのは有り得ない。なんか変な病気だったらどうしよう(汗」と、慄いていたんですが、夕方ごろになってやっと心当たりが。
「そういえば先週末、ワックス掛けをしたんだっ!!」と、思い出した。
その時の筋肉痛が今頃になって表れたんだーーーーー!!!


・・・・・って、ワックス掛けしたのって、先週の土曜日ですよっ!
ってことは、4日前の運動(?)の筋肉痛が今頃になって、ってことですよねぇ~。
・・・こ、怖い。怖すぎる。
確かに、筋肉痛って年取ると3~4日後に来るって聞いたことあるけど・・・・・
本当なんだなぁと改めて痛感した出来事でした(涙。

もう4日前に何してたのか、なんて覚えてないし、体痛い原因が夕方まで思いつかなかったなんて悲しすぎる。

若い頃は、運動した翌日に筋肉痛になってたのになぁ。
年は取りたくねぇなぁ


ところで、サッカー日本代表、ブラジルワールドカップの出場、早々と決めてくれましたね。
昨日は、渋谷のスクランブル交差点が厳重な警備されてましたけど、まぁ、サッカーワールドカップ行きが決まった一晩ぐらいは少しくらい羽目を外してもいいんじゃないか。
各地で騒ぐ若者たちを見て、そんなことを考えるあたし。

若いって、やっぱり良いなぁ~。


追伸。。。。。
オーストラリアも頑張って、絶対ワールドカップ行ってくれ!


                                               web拍手 by FC2

萌えキャラ出現


『進撃の巨人』第9話の放送で登場した、調査兵団のリヴァイ兵長。
このリヴァイ兵長、無愛想・無表情・抑揚のない喋り方、そして、陰気な目つき。
性格も皮肉れてるっぽい。
しかし、仕事は超有能。

コレって、まるで、お蘭ちゃんじゃないかぁっ!!!
            
(異論がある方、ゴメンナサイm(__)m。しかしコレは、おバカなお蘭ファンの独り言と思って聞き流してくださいませ)

萌えだわぁ~~~~、リヴァイ兵長
(髪型、刈り上げだけど)
こんなナイスなキャラが潜んでいたなんてっ!
こういうキャラ、大好きっ

しかし、残念な点は身長が160cmってこと。
あたしとあんまり変わんないじゃん。
男としてはかなり低いよね~。
これで長身だったら完璧なんだけどなぁ。

しかし、そんなことを差し引いてもリヴァイは、萌えキャラだわ。
(髪型、刈り上げだけど)。



DSC00788.jpg DSC00798.jpg この目つきの悪さ


DSC00791.jpg DSC00802.jpg そして、無表情っぷり

萌えだわ~

                                               web拍手 by FC2

ムシャクシャ解消法

東京も梅雨入りしたようですが、昨日は貴重な梅雨の晴れ間。
湿度も低く、カラッとしていたので、フローリングのワックス掛けをしました。
やっぱり、晴れてカラッとした天気だと、ワックスも早く乾きますからねっ。

あとは気分的にムシャクシャしていたというのもあるんだけど。
あたしは、気分がムシャクシャすると、ワックス掛けをしたくなるのだ。
床がピカピカになると、気持ち良いし、気分もスッキリするんだなぁ。
あと、ワックス掛けってちょっとした運動にもなるし。
煮詰まってる時に体動かすと、精神的にも肉体的にもサッパリしませんか?
ほど良く汗も掻けたし、ちょうど良いストレス発散になりました。

しかし、最近あたしはしょっちゅうムシャクシャしている。
「人間小さいな」と、つくづく感じます。


そして、そんな時のもう1つのムシャクシャ解消は、コレ。
        
DSC00781.jpg
石の中に、猫の毛のような、鳥の羽毛のようなインクルージョン(内包物)が入っていて、なんだかとっても不思議な石。
確か、お店ではルチルクォーツっていって売っていた。



DSC00786.jpg
もう片面は、こんな感じ。

あたしは、こういう石を見てると癒されるんですけど、興味の無い人にはタダの石ころに見えるのかな~?

アヤシイ奴とか思われそうで、こういう趣味があるって周りには内緒にしてます。
(現に自分でも、かなりアヤシイと思う)。

あと、このブログやってることも誰にも内緒。
こんなマニアックな妄想ブログなんで、誰にも言えません。
高村薫ファンじゃなかったら、きっと分かんないもんね。
でも、合田さんやお蘭ちゃんのコトを妄想しながらブログ書いてるひとときが、スッゴイ楽しい!!
やめられませ~ん 。

                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー