拍手コメント・お返事

《 合田さんのあだ名、募集 》 の記事に拍手コメント下さいまして、ありがとうございます。
お返事畳んでます。

しっかし、今日も暑い。
いったん涼しくなって、また急に暑くなるっていうのが一番堪えます(泣)。
もう、暑いのうんざり。


ところで、 「合田さんは、陰であだ名で呼ばれている」 という意見に賛成です。
七係の連中、合田さんのこと陰であだ名で呼んでそうですね。
合田さんが知らないだけで、こっそりあだ名で呼んでそうです。

なぜ、合田さんだけ陰であだ名で呼んでいるのか?

それは、合田さんの前でそのあだ名で呼ぶと合田さんが、本気で怒りそうだから。
合田さんの性格からいって、あまり冗談とか通じ無さそうだと皆が判断して
暗黙の了解で、陰で呼んでる って感じ?

折を見て 「合田さんのあだ名、こんな案があったよ~」 と発表したいと思ってます。
その際には、お名前は伏せますね。
「それは、勘弁(汗)」 という際には、ご連絡を。

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

合田さんのあだ名、募集。

お盆が過ぎて吹く風も涼しくなり、やっとやっと暑さも落ち着いてきて、ホッと一息。
トンボが飛んでいるのを見て 「あぁ、夏が終わってゆく。もう、秋なんだなぁ」
なんて、感傷に浸っていたのもつかの間、今日の最高気温36.8度っっ!!
明日の予想最高気温も、35度だってさっっっ

また、夏に逆戻りかよっ。
あたしの感傷気分を返せっ!!

もう、いい加減、うんざり。
潔く、夏よ、早く去りやがれぇーーーーーーー!!!


と、叫んだところで本題。

『マークスの山・読書感想記』 を書いてて思ったんですが、合田さんのあだ名って無いですよね?

マークス時代の七係の面々には、各自あだ名があります。 ※(下記参照)


林 省三      モヤシ

吾妻 哲郎    ペコさん 又は ポルフィーリィ

肥後 和己    薩摩肥後(?) 肥後のおっさん(?)

有沢 三郎    又三郎

広田 義則    雪之丞

森 義孝      お蘭

松岡 譲      十姉妹


ちょっと肥後のオッサンだけ、あだ名があるような無いようなで、怪しいですけど。

まぁ、そんなことは置いといて、前々から疑問に思っていたのですが

『なんで、合田さんにだけあだ名が無いのか?』

腑に落ちません。


4課のマル暴担当、吉原からは 《合さん》、   1課3係の岡村警部補には 《ナニワ合田》
って、呼ばれてましたがね。

でも、これじゃイマイチ納得出来まへん 

っちゅうことで、合田さんにあだ名を付けるとしたら、どんなあだ名にするか考えてみます。

うぅ~~~~ん・・・・・・

森くんの 『お蘭』 というあだ名が、いつも合田さんと組んでるからという理由からだから、そこから 信長
合田雄一郎 略して ゴユウ
    
ごっちん  , ごっさん 
お蘭 に対抗して  お雄

う~ん、しっくりこないなぁ。

皆さまは、どんなあだ名が良いと思いますか?
みんなで、合田さんのあだ名を考えよう!!
何か良い呼び方がありましたら、ご一報を。

                                               web拍手 by FC2

マークスの山(単行本版)読書感想記・8

やっと、あの暑かった夏も終わろうとしています。
蝉に取り替わって、トンボが飛んでます。 秋だわぁ (溜息)。

あたしは、暑さにめっぽう弱いので毎年夏はバテるのですが
今年の夏はあまりの暑さに、もうほとんど死んでました。

少し涼しくなって、少し復活。

って、思ってたら明日の最高気温36度だってっ!!


DSC00972.jpg


意味も無く、サボテンの花の写真をアップしたとこで

ついでに、《 マークスの山・読書感想記 8 》 も、アップします。


と、いうことで。


《 マークスの山・読書感想記 8 》 こちらからも閲覧出来ます。
         
DAYDREAM / ウェブサイト

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

死んどります

今年の夏の猛暑に体力を消耗し切ったのか、パソコンに向かう気力も無い今日この頃。

やっと、暑さもひと段落したようで空気ももう秋ですが、すっかりヘバッてます。

他の高村サイト様に訪問する気力も無く、訪問しても読み逃げ状態 (汗)。
・・・・・すみません m(__)m
すっかりご無沙汰しておりますが何とか生きてます、おば。


急にやたらと甘いものが食べてくなって、コンビニでチョコレートパフェなるモノを買っちまいやした。



これ食って、復活だ!

で、そろそろ、お蘭ちゃん妄想したい。

最近のだらけた記事にも拘らず拍手下さり、ありがとうございます

                                               web拍手 by FC2

拍手コメ・お返事

今年の夏は、暑い。
毎年暑いけど、今年は特に暑い。
・・・・いや、たぶんこれからは年々、夏は暑くなっていくと思うけど。
地球が温暖化していくという事は、もう何十年も前から言われていた事だし。

このまま、地球の温度が上がっていったらそのうち人類滅亡するんじゃないかと危機感さえ感じる。
巨人に喰われて人類が滅亡するよりも、地球の温暖化で人類が滅亡する方が現実的じゃないか。
と思う、今日この頃。

こんだけ暑いと、思いっきり辛いカレーがやたら食べたい。
でも、暑いから自分では作りたくない、から、作らない。
でもでも、辛いモノがやっぱり食べたい!

で、ケ○タッキーのレッドホットチキンを食べてみた。

DSC00967.jpg 
左・オリジナルチキン  右・レッドホットチキン


確かに、辛い。
でもなんか、ちょっとパサパサしている。
あたし的には普通のチキンの方が好きかも。

まぁ、そんなことはどうでもよくて

『マークス・読書感想記 7』 の記事に拍手コメント、頂いてます。
お返事畳んであるので、ポチッとどうぞ。

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

猫もグッタリ・・・・

ここ連日の異常とも言える猛暑に、野良猫もグッタリ・・・・。



P1000378.jpg
伸びきってる・・・・・



P1000376.jpg
暑すぎるニャ



P1000380.jpg
もう、この子は瀕死状態・・・の様な気がする。



近づいてカメラを向けても、逃げもしない。
それどころか、1mmも動かない。

写真4枚目のネコちゃんなんて、もう意識朦朧としている感じ。
毛並みもボサボサ、パサパサだったし・・・・・。
大丈夫かなぁ。
家に連れ帰ってあげたかったけど、野良には野良の生活があるしな。

人間だってしんどいんだから、猫だってしんどいだろうなぁ(涙)。
無事、この夏を乗り切ってくれることを願います。

※携帯カメラのズームで撮った為か、画像の目が粗いっす。 すみません m(__)m

                                               web拍手 by FC2

クソ暑い・・・・

皆さん、生きてますか?
無事ですか?

しっかし毎日クソ暑い。 暑すぎる。

ウチは、エアコンの室外機がベランダに置いてあるんですが、クーラーをつけるとベランダが灼熱地獄になるんです。
ベランダの構造がコンクリートに囲まれてて、熱が逃げにくいんだと思うんですが、とにかくクーラーつけちゃうと、ベランダ内がスッゴイ暑さになる。
昔、十姉妹やセキセイインコをベランダで飼ってたんですが、クーラーつけてたら死にそうに弱ったことがあって、あわてて部屋に避難させたぐらい、凄い状態になる。
今は、ベランダには植木しか置いてないんですが、そんなこんなで植木が可哀想なので、なるべくクーラーはつけないようにしてる。
しかし、連日のあまりの暑さに耐えかねて、ここ2~3日はクーラーつけてるんですが、 案の定、ベランダは灼熱地獄。

しかし、そんな過酷な環境の中、サボテン君たちは連日、代わる代わる花を咲かせてくれてます。


DSC00959.jpg


DSC00960.jpg


あまりの猛暑にベランダの植物たちも心配ですが、まぁ、サボテンは暑さに強い植物だろうし
過酷な環境でも生きて行けそうなので大丈夫だろう。

だけど、家のベランダ、気が付いたらサボテンだらけになっている。
トゲトゲがたまに足に刺さるし、それよりも何よりも彩りが全く無いし、なんか汚ねぇ(涙)。
本当は色トリドリの花とか置いたら、綺麗なんだろうけどなぁ。
ガーデニングっちゅうもんを全くやろうとしないズボラな性格な者でねぇ。
放ったらかしでも勝手に育つサボテンは、あたしに合っているのだろう。

しかし、暑い。 
暑すぎて、もう嫌。

日本列島を覆っている、あのナンチャラ高気圧とやら! 早くどっか行ってくれっーーー!!!

                                               web拍手 by FC2

暑すぎる・・・・

昨日の夜は、さすがにクーラーをつけて寝ました。
就寝時クーラーをつけるのは、今夏初っす。
寝室に行ったら、もう蒸し風呂状態でさすがにクーラー無しでは身の危険を感じましたよ。

今日は外は、たぶん40度近くいってると思います
我が家のベランダも凄い暑さで、洗濯物を干すのも5回ぐらいに分けてやりました。
だって暑くてベランダにいるの、10分ぐらいが限界なんだもん。
5枚くらい干しては家の中に避難して、しばらく涼んでからまた干しに行く、というのを繰り返したので干し終わるのにすっげぇ時間かかったよ~。

ベランダに出しっ放しの植木ちゃん達が、あまりにもカワイソウなので、じょうろで葉の表面にまめに水かけてあげてます。
大丈夫だろうか? 枯れてしまわないか心配っす(涙)。



ところで 『進撃の巨人』 11巻 発売!!



8、9、10巻は、あまりにも衝撃的な展開でしたが、11巻は・・・・・・。
(ネタバレ顧慮して、ぼかしてます・・・・と言いつつ、本当は手抜き。単に書くのが面倒くさいだけ。)


昨日は外出して倒れそうになったので、今日は家でおとなしくしてます。

しかし、高校野球なんか観ていると球児達はこの暑いのに、ちゃんと試合をやっている。
大阪なんてたぶん東京より暑いだろうに。
ましてや、すり鉢状の球場のグランドの上なんて絶対40度越えだ!
自分の虚弱体質ぶりに泣けてくる。

若いって良いなぁ。 年寄りはもうダメだ・・・・

皆さまも、体調管理には十分お気をつけ下さいませ。

                                               web拍手 by FC2

暑い・・・・

あちぃ。

今日は、午後から半日ばかり外をうろついてたんですが
途中で、心臓バクバクしてきて、息苦しくなってきて、手足が震えてきて
「これ、ヤバいんじゃないか」 って思って、近くのドトールに緊急避難。
まじ倒れるかと思った(汗)。
これって、熱中症ってやつか!?

でも、直前まで超元気だったんですよ~。
「暑くて夏らしくてテンション上がるわ~」 とか、言ってたのに・・・・。
熱中症で病院に搬送される人って、こんな感じなんだろうか?

東京は、ちょっと前まで暑さが落ち着いていて30度前後の日が続いてたのですが
昨日あたりから急に暑くなったから、気をつけないといけませんね。
日々、クーラーをギリギリまでつけないで頑張ってたんですが
さすがに命の危険を感じた時はつけようと思った。
今年は特に尋常じゃない暑さですから。

皆さまも、熱中症には十分お気をつけ下さい。


しっかし、あちぃ。

やっぱり、暑さもサボテンの花も程々が良いね。


DSC00952.jpg

                                               web拍手 by FC2

夏休み日記

毎日暑すぎて、もう何もやる気がしない。
妄想でさえも、する気しない。

ということで、蝉の記事。
(なぜ蝉? 意味分からん)

今の時期、蝉の鳴き声がたけなわですね。
あたしの子供の頃の一番の夏の思い出と言ったら、この蝉時雨。
コレを聞くと 「あぁ、夏だなぁ」 と思います。
凄く好きです。蝉時雨。
言葉の響きも好きだなぁ。
日本語って素晴らしい。

で、この時期、公園なんかを通ると蝉の抜け殻がいっぱいあります。


ここから先、虫が苦手だという方注意!!

セミの抜け殻のアップ写真、多数あります。






P1000369.jpg

P1000365.jpg

P1000355.jpg


公園中のあちらこちらが蝉の抜け殻だらけ。
地上での短い命を悔いなく生きろよっ、蝉達!

虫は、本当~に苦手ですが、蝉の抜け殻は好き。
ちなみに、生きてる蝉は超苦手です。

しっかし、こう毎日暑いとお蘭ちゃん妄想もする気にならない。
明日辺りから、中国大陸の方から物凄い熱波が来て、凄い猛暑になるらしいっす(怖っ)。
これがお盆過ぎまで続く模様・・・・・

皆さまも体調管理には十分気をつけて、この暑さを乗り切りましょう。

                                               web拍手 by FC2

スズメの子育て日記~最終回~

この前、家の向かいのマンションにスズメが巣を作って、子育てをしているという記事を書きましたが
2~3日前から、パタリと雛の鳴き声が聞こえなくなり、スズメの出入りもピタリと無くなりました(涙)。

はじめは、マンションの住人に巣を取り払われちゃったのか、はたまた、カラスかなんかの天敵に襲われたのかと、すごく落ち込んでいたのですが、もしかしたら大きくなって、あたしの知らない間に元気に巣立っていったのかも。

スズメって卵から孵ってからだいたい2週間くらいで巣立つらしいから、時期的に巣立つ時期だったような気もするし。

そういえば、何日か前、スズメがやたらチュンチュン鳴いてうるさい時があったから、その時巣立ったのかも、なんて思ったりしながら、ここ3日ばかり、スズメの雛たちの消息が気になってしょうがない・・・・。

どうしちゃったのかなぁ?(涙)。
無事、巣立ってくれてたらいいのになぁ。



IMG_0186_convert_20130803125746.jpg

        
  子育て中のある日の親鳥
        

IMG_0184_convert_20130803125718.jpg


きっと、無事巣立って行ったんだよねっ。

今ごろは元気に大空を飛び回っているに違いない。

スズメの子育て日記・1

                                               web拍手 by FC2

ナン・カレードックde夏


昨日、ナン・タコスを食べたので、今日はナン・カレードックを食べてみた。





なんか見た目が、きたない・・・・(汗)。
絵づらは悪いが、味はまあまあ。
出来れば、キャベツの千切りがもっと沢山欲しかった。

あたし的には、ナン・タコスの方が好き。
ナン・タコスの方が女子向きかな。
ナン・カレーは、殿方向きだと思う。
ガッツリ食べたい人は、ナン・カレーがお薦め。

って、どうでもいいですね。

モスバーガーのまわしものではありませんので、あしからず。

                                               web拍手 by FC2

ナン・タコスde夏

もう早いモノで、今日から8月ですじゃ。
蝉も本格的に鳴き始めましたね。
この夏の雰囲気、大好きです。

しかし、夏は短い。 あっという間に終わってしまう。
お盆過ぎたら、もう世間は秋の気配が漂うからなぁ。

というコトで、少しでも夏気分を満喫しようと今日のランチは
モスバーガーの期間限定メニュー、ナン・タコス!!


P1000332.jpg


うめぇよ。 これ、美味い!!
タコスのパリパリ感が、たまんねぇ。

しかし、あちぃよ~。
夏は一番好きな季節ですが、如何せん最近の夏は暑すぎる。
もう夏バテでヨレヨレで何もやる気が起きません。
本も読みたいんだけど、すぐ睡魔に襲われてなかなか進まないんだよなぁ。

毎日暑いですが、短い夏を満喫しましょーっ!!  おぉーーーっ!!!

                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー