地どりin東京

猿・・・・いえ、去る10月27日に行われた 『東京地どり』 に参加してまいりました。
本当は、26日、27日の2日間だったんですけど、あたしが参加したのは27日のみでした。

26日のオフ会には、タカムラーの皆さんがたくさん参加されるようだったので
オフ会に参加される皆さんに、お会い出来ないのが残念でしかたなかったのですが
27日の 『山の上ホテルde昼食会』(←勝手に命名) にも、オフ会に参加されたタカムラーの皆さまが参加されて
お会い出来ないと思っていた皆さんに、お会い出来たのが、すごく嬉しかったです。

しかし、わたくし、タカムラーの皆さまにお会いできる喜びに、興奮と緊張をし過ぎたのか
『東京地どり』 から帰ってきたとたん風邪を引きまして・・・・・(汗)。
家に辿りついたとたんに、頭は痛いわ、クラクラするわで、晩御飯も食べず化粧も落とさず、寝てしまいました。
たぶん、興奮しすぎたんだと思います・・・・情けな~~~(涙)。
子供かっ。

そういえば、いつもは大食いのあたしが 『山の上ホテル』 での天ぷらを食べきれなかったのはこのせいだったのね・・・・。

でも、『山の上ホテル』 のお食事会も、 『地どり』 も、ホント~に楽しかったですヽ(^o^)丿

今日になって、 『地どり』 で撮った写真を確認したら、10枚くらいしか撮ってなくて
しかも、なんか訳分からん写真ばっか(汗)。
そうとう舞い上がっていたのね、あたし・・・・(呆)。

『山の上ホテル』 で撮った天ぷらの写真もたったのこれ一枚・・・・・
       

DSC01089.jpg
「・・・・・何これ!?」 って感じですよねぇ。


ちなみに、今回参加された方の中には、東京の地理にすご~く詳しい方がいらして、ほとんど人間ナビ。
凄い優秀な方で、この方のおかげでほとんど迷うことなく、地どりポイントを回れたようなモノ。
「同じ東京人なのに、あたしとのこの落差はいったいな何なんだーーーーーっ!!」 と反省しきり。
あたしはというと、ほとんどお豆の様な存在でした。
この方の東京の地理の説明に 「へぇ~、そうなんだ~、知らなかった」 と頷いていたあたしって、いったい・・・・

最後に 『東京地どり』 & オフ会 に参加された皆さま。
お会いできて嬉しかったです。
そして、お疲れ様でした m(__)m

                                               web拍手 by FC2

マークスの山(単行本版)読書感想記・9

あぁ、12弦バイオリンの謎が解けないままです・・・・(悲)。
まぁ、いいや。

台風がまた来てますね。
今回は、伊豆大島の様な大きな被害が出ない事を祈ってます。

マークスの山 読書感想記・9 書きました。

ネタバレ有りますので、ご注意ください。

 
 ※ホームページの方には、後日UPします。

※10/25 追記
    『 マークスの山 読書感想記・9 』 ホームページの方にもUPしました。
    内容はブログのと全く一緒ですので、ご了承ください m(__)m
                  
          DAYDREAM / ウェブサイト


続きを読む

                                               web拍手 by FC2

12本弦のバイオリン!?

前回の記事でUPした、バイオリンの写真。

よ~く考えてみたら、普通バイオリンの弦って4本じゃないの?



こっちは4本だけど
    

P1000414.jpg



よく見たら、こっちは12本っ!?
       

P1000413.jpg

こんな12本弦のバイオリンって有るの?
これってもしかして、バイオリンじゃないのか??
でも、どう見てもバイオリンだよな?
バイオリンに全く詳しくないあたしには、分りません。
バイオリンって、弦が4本って決まってないんでしょうか???

雄一郎! 教えて~!!
加納さんなら知っているだろうか?

・・・・・誰か教えて下さい m(__)m


                                               web拍手 by FC2

山の上ホテル・偵察日記

10月下旬に行われる、うーちゃんさんとまよこさんの 『東京地取り』 に、図々しくも
お邪魔虫、引っ付き虫させて頂くことになりました。
で、いろいろ我がまま言って申し訳ないので、少しは役に立とうと
『山の上ホテル』 の偵察に行ってきました。




ここを右に曲がって、坂を登っていくと突き当りに 『山の上ホテル』 が。



P1000402.jpg
歴史を感じさせる、レトロな趣。 「天ぷらーーーーーっ!!!!(涎)」



P1000404.jpg
別館も、あったりして。



DSC01090.jpg
髙村ファンにはお馴染みの 『 てんぷら 山の上 』 で、天ぷらをいただきました。
お味は・・・どんなだったか忘れた(汗)。



DSC01089_20150407135156922.jpg
肝心の天ぷらは・・・こんな写真しか撮ってなかった(汗)。
天ぷら、美味しゅうございました(たぶん)。




P1000410.jpg
ついでに、三省堂書店本店も偵察。 『山の上ホテル』 からは歩いて5分とかからない場所にありました。
道順はバッチリ覚えた・・・・・はず(汗)。


『山の上ホテル』 がある、お茶の水界隈は学生街なので、近辺に楽器屋さんが多く点在してます。
ほとんどが若者向けのエレキギターなんかが置いてありました。
店内からはロックが大音量でガンガン流れてくる。
さすが若者の街って感じ。
そんな中、一軒だけバイオリンを扱っているお店を発見!

「おおーーーっ!! バイオリンと言ったら、『LJ』 で雄一郎が弾いていたじゃないかっ!!」
ということで、写真をパチリ。



P1000413.jpg
『山の上ホテル』 に行く道すがらディスプレイされていた、バイオリン・その1



P1000414.jpg
バイオリン・その2



そうそう、道中、付鼻と付髭をして普通に歩いている大学生らしき男とすれ違う。
何かの罰ゲームか?
あぁ、若いってなんかいいな~。


以上、『山の上ホテル』 偵察日記でした。
詳しくは、うーちゃんさんかまよこさんが後程サイトにUPするであろう、地取りレポでご覧くださいませ。


                                               web拍手 by FC2

拍手コメント、お返事 & 食欲の秋


『拍手コメント、お返事』 の記事と、『理不尽な日常』 の記事に、拍手コメント頂きました。
ありがとうございますm(__)m  お返事、畳んでます。

食欲の秋です。
一日中、食べ物のことばかり考えてます(嘘)。

しかし、秋ってなんでお腹が空くんでしょうねぇ?



富山 ますのすし
DSC01034.jpg

DSC01042.jpg

DSC01045.jpg



仙台 牛タン弁当
DSC01037.jpg

DSC01050.jpg


続きを読む

                                               web拍手 by FC2

理不尽な日常

昨日までの暑さとはうって変わって、今日は肌寒い。
昨日なんか、こっちは30度超えてました!
もう、10月も半ばになろうとしているというのに、あの暑さは何だったんでしょうねぇ。
この季節を無視した異常気象に、日本のあちこちで桜が咲いているそうです。
今一体、何月なんだ???
もう、日本の四季って無くなっちゃうんですかねぇ?

ところで、あたしの携帯に毎日迷惑メールが来て、スッゴイ迷惑
一日平均、50通ぐらい来ているんじゃないかな。
絶対そんなバカメール開かないけど、メール開けなくても5~6行は読めるじゃん。
そんでそれ見てると、「こいつらほんとバカなんじゃないか」 って、内容ばっか。
『 あなたに無償で5億円差し上げます 』 とか 『 もうすぐ不治の病で自分は死ぬので、遺産をあなたに差し上げます 』 とか 『 ロト一等が当選しましたので振込先の口座を教えて下さい 』 みたいなの。
ロトなんて買ってないのにどうやって当選すんだよっ!
最近、しつこく来るのは、細木○子を名乗って 『 あなたの運勢は最悪な局面を迎えてますので、このメールを~どうたらこうたら 』  とか 。
今、このブログ書いてる時にもアホメールが来た。
『 細木です。必ず確認しなさい!あなたの60年に一度の幸せの転換期へ進む為の鍵を握る人物が解ったわ!よく聞きなさい。ズバリ言うわよ!!』 だって。 バカじゃね。
毎日、こんなアホメールいちいち削除するのがチョー面倒くせー。

友達に言ったら 「それ絶対、あんたの携帯アドレス洩れてる」 って、言われた。
あたしもそう思うんだけど、どこで漏れたのか分らないのが怖い。

こういう事やってる人達って・・・・・・・・
「まぁ、いいや。一生やってろ」


ムカつくことは美味しいもの食べれば忘れる、便利な性格のあたし。
釜飯、食べたよ~。
食欲の秋だ!!!


DSC01029.jpg


                                               web拍手 by FC2

瓦礫のキーホルダー


DSC01026.jpg


これ、東日本大震災で被災した岩手県釜石市のがれきで作ったストラップです。
ひとつひとつが被災者の皆さんによる手作りだそうです。
興味を持たれた方は、こちらをご覧下さい。
この瓦礫のキーホルダーがどうやって出来るかが詳しく書いてあります。
          

瓦礫のキーホルダーの出来るまで


このキーホルダー、あるイベント会場で1個800円で売ってました。
実際に、釜石で被災された方が来ていて売っておられました。
その方のお家も、津波でダメになったそうです。
被災した家の写真を見せて貰いましたけど、外壁は何とか残ったものの中はメチャクチャで取り壊したそうです。
その方のお家や家具も、このストラップになっているとの事でした。

被災された東北の方達も、復興に向けて自分たちの力で頑張っているんだな。
自分一人が出来る事って小さいけど、東北が完全復興するまで応援していきたい。


このストラップ、インターネットでも買えます。
        こちら
         

  復興サポートショップ 『和』


今、震災で出た多くの瓦礫の処理をどうするかが問題になっています。
こうやって、キーホルダーにすれば瓦礫の有効な再利用にもなるし、被災された東北の皆さんの雇用や
利益にも繋がるし、すごく良いアイデアだと思いました。
キーホルダーを購入することで支援になるのでしたら、こういった支援のかたちもあると思います。

皆さんも、どうですか。


                                               web拍手 by FC2

キンモクセイの香り


ウチのマンションのエントランスに、金木犀が植えてあります。

毎年この時期になると、金木犀の良い香りがして癒されます





そういえば、お蘭ちゃんはこういう花の香りもダメなのかしらん?
確か、揮発性の香料でアトピーが出るんだったよな。
ということは、自然の花の香りは大丈夫なのかしらね~?
でも、八丈島行ってすっかり治ったんだっけ。
健康的な森くんなんて、なんか嫌


                                               web拍手 by FC2

警察車両萌え~

車の免許更新をしに、最寄りの警察署まで行ってきた。

免許更新の期限が10/3までだったので、期限ぎりぎり。
というのも、あたしは免許を取って以来、1度も車の運転をしていないのです。
正真正銘のペーパードライバー。
車の免許も、身分証明書代わりに使うぐらいでほとんど持ってる意味が無い、無用の長物と化しているのです。

なんで、 「もう更新しなくていいかなぁ」 なんて考えているうちに期限が迫ってた。
免許の更新って、けっこう面倒くさいんですよねぇ。
視力の検査とか、退屈な講習受けなくちゃいけないし。
無駄にお金もかかるし・・・・・。

しかし、すご~く苦労して、しかもかなり大金注ぎ込んでやっとの思いで取った車の免許。
やっぱり、ここでそれを無駄にしてしまうのも勿体ないと重い腰を上げて行ってきた。

まぁ、1度も運転していないんだから当然なんだけど、あたしは無事故・無違反の 『優良ドライバー』 の括り。
なんで、サクッと更新終ったし。
なんと言っても 『警察』 といったら合田さんやお蘭ちゃんの職場ですよ。
「しかし、警察って独特の空気が流れてるよな~。こういう所で、合田さんもお蘭ちゃんも働いているのね
な~んて、考えて、萌え

警察車両萌えのあたしは、帰り際にしっかり署の前に置かれていたパトカーを撮ってきた。




P1000393.jpg


2枚目の写真の右端に、チラっと写っているワンボックスにスーツ着た男の人が乗ってたんだけど、刑事さんかな?
けっこう若くてかっこよかったような気が・・・・きゃ~~~~~!!
気にせず、堂々と写真を撮るあたし。
アヤシイ奴だと思われたかもしれない。
前にも他の警察署の前で、警察車両を撮りまくったんだっけ。

警察の不審者リスト(そんなの有るのか?)に、あたしの名前、載っているに違いない。


                                               web拍手 by FC2

アルクス・カエレスティス


今日は、朝から大雨。

夕方から、すっかり晴れてふと空を見上げると、すっごい大きな虹が。


P1000384.jpg

P1000390.jpg

P1000386.jpg


こんなに大きくてきれいな虹、初めて見た!
今日は、朝から落ち込んでたんだけど、なんだか、とっても幸せな気分になりました。
気分が落ち込んでる時も、下を向かずに上を向いて歩くと良いことあるってコトですね!!

本当は、もっと見事なアーチだったんだけど、携帯カメラの画像サイズが小さすぎて両端が写ってないのが残念(T_T)

                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー