ゆず茶


最近のなにげにお気に入り。

ゆず茶。

はちみつとゆずの果肉と皮のスライスがたっぷりの、お茶というよりジャムみたいな感じ。
マーマレードのジャムと言うのが一番近い感じかな。

DSC01162.jpg DSC01147.jpg



このゆず茶をスプーンで2~3杯、熱々のお湯に溶いて飲むと、お茶に変身。
はちみつのほんわかした甘さと、ゆずの良い香りが冷えた心と体を癒してくれます

DSC01153.jpg
コップの下に沈んでいるのは、ゆず皮のスライス。これがすごく良い香り。


寒い夜やイライラした日なんかに飲むと、心も体もほっこり温まりますよ~。
ゆずの果皮と果肉がたっぷりで、ジャムとしてパンにつけて食べても美味しいよ!!


                                               web拍手 by FC2

マークスの山(単行本版)読書感想記・10


マークスの山・読書感想記 最終回 完成!!

って程の、大袈裟なことでは御座いませんが(汗)。

年内には マークス・読書感想記、終わらせたいと思ってたので、無事終えることが出来て良かった!!
と、超自己満足に浸っているあたしです。


ネタバレ、有り!!


『 マークスの山・読書感想記・10 』 こちらからも読めます。
      ↓
DAYDREAM/ウェブサイト

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

浅草メンチ

浅草メンチ。



ここ、土、日、祭日はいつも行列が出来ていて、すごい繁盛してるっぽい。
日頃、買ったメンチを立ち食いしてる人々を見てて気になりつつ、素通りしてたんですが
ブログのネタにしようと、試しに買ってみた。



DSC01131.jpg  DSC01132.jpg
見ての通り、メンチです。


1個、180円也。

・・・・う~ん、メンチの味。
語彙の乏しいあたしには、そうとしか言いようがない。
店員さんに 「肉汁に気をつけて下さい」 って言われた通り、確かにこぼれそうなほど肉汁じゅわぁ~だった。
肉汁、甘~~~。
ソースとか、何にもつけなくても十分味がする。
今まで食べたメンチの中では、一番美味しいかもしれない。
でも・・・・
お腹空いて無かったっていうのもあるかもだけど、行列出来るほどのモノでもないような・・・・。
まぁ、美味しかったけど。

そういうあたしは、味オンチ。
つくづく、グルメリポーターには全く向いていない事が分った。
なので、あたしの評論は当てにしてはいけません。


                                               web拍手 by FC2

高村薫 連載 『土の記』 ~2~


ネタバレ、有ります。
未読の方は、ご注意ください。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

高村薫の連載 『土の記』 第二回、やっと読みました。

重い。暗い。
そして、たびたび雨が降っているイメージ。
出てくる人物の平均年齢が高くて、話の展開は相変わらず地味。

しか~し、(今のところの主人公と思われる)伊佐夫の妻の16年前の交通事故が、どうやら訳ありげ。
この事故について、《 いい加減な捜査をした警察や検察 》 という記述が文中にあるので
もしかしたら、再捜査という可能性もあるかも。
被害者である伊佐夫の妻は植物状態になり、加害者の男は罪に問われたわけだし。
・・・・いや、16年前の事故といったらもう時効か?
しか~し、再捜査ともなれば、合田さんが出てくる可能性はあるのではないだろうか。
となると、加納さんも出てくる可能性大。
もしかしたら、森くんも~~~~!!

あっ! っと、ここまで考えたところで気が付いた(汗)。
これ、舞台は東京じゃないんだった!!
ってことは、やっぱり合田さんも加納さんも(森くんも)、登場する可能性はかなり少ないかな。

なんて、考えながら読んでしまうあたしって、正統な高村ファンとしてはかなり失格なんだろうなぁ。
ミーハー過ぎる・・・・(汗)。





だけど、第1回目ではひたすら地味~な展開だった話が、今回の話で、ちょっと動いたような気がする。
《 16年前の交通事故 》 が、事件性を帯びているのなら・・・・・。
そっちの方に、話が流れてくれると面白くなるかも。

それでも、合田さんらが出てくる可能性は少ないけど、やっぱ、あんまり純文学寄りは、辛い。


                                               web拍手 by FC2

徒然なるままに

冬物のパジャマが無くて(ボロくなったので、去年の春先に捨ててしまっていた)
ペラッペラッの薄~いパジャマで震えながら寝てたんですけど、やっと冬用のパジャマ買いました。
あったか~い(#^.^#)
これで、凍えずに眠れます。


ところで、ついこの前まで、「最高気温、36度だー!37度だー!!暑いーー!!!」 って、言っていたと思ったら
もう、こんな時期なんですね~


P1000466.jpg


今年も、あと少しだ。
早いなぁ。


                                               web拍手 by FC2

ブログネタ作りの為に飲んでみた

ホット炭酸。

 DSC01120.jpg

試しに飲んでみたけど、不味くはないけど、それほど美味しくもない。
炭酸は冷たい方が美味しいような気がする。
ホットにする意味、あんのかなぁ?

ちなみにあたしは、小学校卒業するぐらいまで炭酸飲料が苦手だった。
あのシュワシュワする感じが、飲み込む時喉が痛くて飲めなかった。
大人になった今では、普通に飲めますけど。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、話しは全然変わりますが、昨日のサッカー親善試合、オランダ戦。
すっごい、面白かった~!
90分が5分くらいに感じるぐらい、あっという間だった。
つまんない試合だと、90分が永遠に感じるんだよねぇ。
結果はドロー。
お蘭だ相手にドローは、まずまずの結果ではないでしょうか。
親善試合なので、お蘭だがどこまで本気だったかは分りかねますが・・・・・。
前半では、お蘭だにいいようにやられていましたが、後半は全く真逆の展開。
日本がお蘭だをいいように振り回していた感じ。

これで、次戦ベルギー戦でも同じような試合が出来たら本物かも!
ザッケローニは、やってくれると信じてます!!

しかし、2戦とも親善試合なので遥かに格上の相手が、どこまで本気で来てくれるかは分らないっていうのがなぁ・・・。


                                               web拍手 by FC2

拍手コメント、お返事

『大阿闍梨の教え』 の記事に拍手コメント頂きました。 ありがとうございますm(__)m
お返事、畳んでます。

寒い。
今日は、すごく寒いです。

東京地どり以降、ずっと風邪気味だったんですが、どうやら本格的に風邪ひいたみたいです。
2日前ぐらいの夜に急に寒くなったんですけど、まだ、冬ふとん出してなくて、寒いかなぁと思いつつ
冬掛けふとん出すの面倒くさくて、毛布にくるまって寝たら寒くて眠れなくて、夜中に起き出して
冬掛け出したんです。
薄手のパジャマのまま、押入れからふとん引っぱり出してふとんカバー着けているうちに、体はすっかり冷えきり
震えながら出したばかりの布団にくるまって寝たんですけど・・・。

やっぱ、原因はそれだな。

あ~、喉痛い~~~~。


ところで、『 おとし玉KitKat 』 なるものを見つけました!
KitKatのパッケージの裏に、おとし玉袋が付いているという・・・・・・・
郵便局で売っていて 「それ、最後の一個です」 と言われ、つい買ってしまった。

おとし玉かぁ。
もう、そんな季節なんですねぇ。


DSC01109.jpg  DSC01108.jpg 
日本郵便とネスレ日本のコラボ企画で、2013.11.1 ~ 2014.1.10 までの期間限定販売!!

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

大阿闍梨の教え

昨日の朝日新聞・夕刊を見てビックリしました。
酒井雄哉さん、亡くなられたんですね(涙)。

あたし、この人の書いた本が好きで、本屋で買ったり図書館で借りたりして、何冊か読んでたんです。
仕事に疲れた時、色んな事がどうでも良くなった時、世の中が嫌になった時などなど
マイナスのオーラに包まれた時に、この方の著書を読むと肩の力が抜けた気がして救われました。

ここ400年で3人だけしか達成してない 『千日回峰行』 という荒行を2度も達成された偉いお坊さんなのに
驕った所が全く無く 「自分は特別な人間でもなく、偉い人間でもない」 「自分は落ちこぼれ」 と
インタビューなどで答えている謙虚な姿勢に、えらく感動したものです。
自分は偉いと勘違いして、威張り散らしているおっさんや、おばさまが、世の中には多くいますが
そんなことは凄く虚しいことなんだなぁと、本当に偉い人は威張らないんだと、つくづく思いましたよ、あたしは。

酒井雄哉さんのような、すばらしい人が居なくなってしまうのは、とても残念なことですが
氏が残した教えが、生涯受け継がれていく事を願って、ご冥福をお祈りします。

DSC01102.jpg

他にも何冊か著書が出ています。
読む機会がありましたら、皆さまも是非。


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   


高村ネタも尽きて、脈略も無く色んな事をつぶやいている最近のこのブログ。
今後も勝手につぶやきますが、お許しを m(__)m


                                               web拍手 by FC2

拍手コメント、お返事


玉置浩二の 『 田園 』 を、超久しぶりに聴いた。

やっぱこの歌、良い歌だなぁ~。
すっごく好き!!

生きていくんだ それでいいんだ~


『 新撰組、見参! 』 の記事に拍手コメントありがとうございますm(__)m
お返事、畳んでます。


続きを読む

                                               web拍手 by FC2

新撰組、見参!


3連休の真ん中、出かけ途中に浅草通ったら、いきなり新撰組に遭遇してビックリした!!


P1000452.jpg
『 誠 』 の旗があるでしょ。



P1000453.jpg
どれが土方で、どれが近藤で、どれが沖田なんだか、分かんね~。



P1000456.jpg

P1000461.jpg
ほどよいダラダラ感で歩く、(ニセ)新撰組の面々。 



P1000463.jpg
実際の新撰組はもっと緊張感がアリアリだったろうに。 
だって、やるかやられるかだったでしょ?


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

なんでも、『時代まつり』 とやらをやっていた様で、色んな仮装行列が闊歩していたらしい。
『新撰組』の他は見れなかったけど。
新撰組、大~好きなあたしは携帯のカメラで写真撮りまくっちゃった!!

人や車の合間を縫って、あたしのボロイ携帯カメラの望遠で撮ったんで、画像がめちゃめちゃ粗いが・・・・(汗)。
携帯のカメラとあたしの腕では、これが限界っす。


香取慎吾が近藤役やった大河ドラマの 『新撰組』。
普段は大河ドラマを観ないあたしですが、これだけは毎週欠かさず観てたなぁ。
初回から最終回まで全部観たよっ!
土方役の山本耕史も、はまり役だったし、何といっても沖田を演じてたのが藤原竜也っていうのが萌えた~。
藤原竜也大好きなんで。


                                               web拍手 by FC2

ミケランジェロ展


上野の国立西洋美術館で開催されている、ミケランジェロ展に行ってきた。



P1000441.jpg  P1000443.jpg


ミケランジェロ展、なかなか良かったです。
ハッキリ言って、ミケランジェロに関しては、名前を聞いたことがあるぐらいでちゃんとした知識も無く
「話題になっているから」 ぐらいの感覚でフラッと行ったんですが、なかなか良かった!

ミケランジェロって、彫刻で有名な人だと思っていたんですけど、絵画でも偉大な功績を残してるんですね。
今回のミケランジェロ展では、彫刻の展示はあまり無く、絵画が多かった印象。
一番印象に残っているのは、やっぱり 『最後の審判』 ですね。
システィーナ礼拝堂の天井画も、素晴らしかった!

あと印象に残っているのは、会場内に特設された映像コーナーで上映されていた、4Kシアター。
超高精細4Kカメラで撮影されたという、バチカン宮殿のシスティーナ礼拝堂内の祭壇画。
システィーナ礼拝堂の中に、日本のカメラが入るのはこれが初めてとのこと。
大きなスクリーンに映し出されたその絵画の迫力に、涙が出そうになる程、感動しました。
実物を見たら、もっと感動するんだろうなぁ(溜息)。
バチカン宮殿に行って、本物を観てみたいと本気で思いました。

今回は(って、いつもだけど)、なんの予備知識も無く観に行って、なんとな~く流し観しちゃった感じだったので
もう一回行きたいなぁ。
もう一回行って、今度はちゃんとジックリ鑑賞したい。
美術展って、だいたい一回行ったら満足するんだけど、ミケランジェロ展は、「もう一回行きたい」 って思ってます。
ミケランジェロの作品は、それぐらい惹きつけられる不思議な魅力がありました。



DSC01101.jpg


あっ! バチカンのシスティーナ礼拝堂観たら、急にウンベルト・エーコの 『薔薇の名前』 が読みたくなった。
『薔薇の名前』 は、ウン十年前に一回読んで途中で挫折したんだよなぁ(汗)。
また読もうかな。 今度こそ、最後まで読もうっ!!

ちなみに、ドストエフスキーの 『罪と罰』 は、58ページで投げ出しました。
もう、一生読まないかも(汗)。


                                               web拍手 by FC2

ガリガリ君・シチュー味


ちまたで話題 (?) の、ガリガリ君・シチュー味を買ってみた。




う~~ん・・・・・美味しくない。
じゃがいものチップが入っていて、ハッキリ言ってそれが不味い。

前に出たコーンポタージュ味は、まあまあ美味しかったんだけど、このシチュー味は微妙っす。


ガリガリ君、悪のりし過ぎ・・・・・(呆)。


                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー