
                                               web拍手 by FC2

進撃の巨人・12巻


やっと、読みました~。
進撃の巨人・12巻

始めは、単純に『 人間vs巨人 』の構図かと思ってたんですけど、そうでも無いみたい。
だんだんストーリーが複雑になってきて、読んでて頭が混乱してくる。
「 どういうこと?コレ?? ちょっと話、複雑すぎないか!? 」 みたいな・・・・。

最近、リヴァイさんがすっかりご無沙汰なのも、ちと悲しい(涙)。





早く、アニメ放送、復活しないかな~。


                                               web拍手 by FC2

凹んでます・・・・


最近、おみくじづいているあたし。
○草寺にお参りに行ったので、今年の運試しと今年二度目の、おみくじを引いてみた。

P1000492.jpg

ひゃ~~~~~

・・・きっとこれは過去に○草寺で、おみくじ引いて 『 大凶 』 出した友達を大笑いした罰ね・・・・(涙)。

でも、しゃくだから、他におみくじ引いた人のおみくじ盗み見たら、3人中2人が 『 凶 』 だった。
恐るべし○草寺。
『 凶 』 の出る確率、高すぎないか?

っていうか、人のおみくじ盗み見するのっていけない行為ですよね(汗)。
反省してます。(本当です) m(__)m


で、引いたおみくじは境内のしかるべき場所にしっかり結んできたっす(シクシク
             ↓
P1000493.jpg P1000496.jpg


しっかし、おみくじに書いてあった内容は散々なものですた(涙)。
もう、これでもかっ! ってくらい。
(・・・・・凶なだけに
もうちょっとオブラートに包んでくれてもいいのにな~。 まじ、凹んだ

で、何が言いたいかと申しますと
「 新年早々、おみくじで凶を引いてしまう、こんなあたしでも、ちゃんと日々頑張って生きております 」
と言うことです。
最近、ついていないとお嘆きの方がおられましたら、これを見て大笑いでもしてください。
そして、明日から頑張ろうと思っていただけたら幸いです。

って、「 こんなん見ても頑張ろうだなんて思えない 」ですか?
そりゃそうですね。
失礼しました m(__)m



おまけの3ショット

DSC01325.jpg
DSC01327.jpg  DSC01342.jpg


                                               web拍手 by FC2

高村薫 連載 『土の記』 ~3~


ネタバレありますので、未読の方はご注意ください。


『 土の記 』 第三回

う~ん、あいかわらず話の展開は地味(汗)。
やっぱり、主人公は伊佐夫(72)なのかなぁ?
今回は、伊佐夫が話の軸になっている。
登場人物がご高齢の方ばかりなので、話の展開が地味なのは致し方ないのか・・・・。

伊佐夫の妻、昭代(故人)は、艶っぽい、どこか男性をそそる様なタイプの女性だったのか?
伊佐夫の知らない、昭代の顔があったっぽい。

第三回まで読んでの 『 土の記 』 の印象は、前回でも書いたけど雨が降っていることが多いというイメージ。
その雨も、ジメジメした感じの雨。
(これはあくまで、あたしの主観ですが)。

あと、やたらとカメムシが出てくる気がする。
伊佐夫の家の中に、カメムシがやたらと出現する。
ひえぇぇ カメムシ、大っ嫌い~!!!

第三回まで読んでも、今後の話の展開が全く予測できません。

話が地味なので、読んでてちょっと辛い・・・・。



DSC01322.jpg


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さ~て、『 土の記 』 第三回も読んだし、次は 『 進撃の巨人 』12巻だ!
その後 『 新リア王 』 行きま~す。
しかし、『 晴子情歌 』 は、読めたけど、『 新リア王 』 ざっと見た感じだと読みずらそう。
すごい分厚いし(汗)。


                                               web拍手 by FC2

お知らせ!!


今日は眠くてしょうがない。
そろそろ花粉が飛び始めたようで、2~3日前からアレルギーの薬を飲み始めたんですが、これが原因か?
たぶん、そうだと思う(泣)。
薬は効くのですが、飲むと副作用で眠くなるのとすご~く頭がボーッとするんです。
毎年のことながら、憂鬱な季節がやってきたなぁ(涙)。


ところで、ここからが今日の記事のメインであるお知らせです!!

からなさんのサイト 『 あるタカムラーの墓碑銘 』 で、面白い企画やってます!

クロスワードパズル、題して 「 マークスの山を探せ! 」クイズ~!!
クイズはナンバリングクロス。同じ番号に同じ文字が入る形式のパズル。だそうです。
なかなか面白そうですよ~(^◇^)
希望者には、このクロスワードクイズを配布してくれるそうです。


あたしのこの、いい加減な説明じゃ全然伝わらなさそうですので
詳細は、こちらからどうぞ!!
       
「マークスの山を探せ!」クイズ 再び配布・・・してもいい?


からなさんお手製のクロスワードパズル、なかなかの力作です!!
興味のある方は、是非!!!


                                               web拍手 by FC2

『 晴子情歌 』 下巻・読了


『 晴子情歌 』 下巻、読み終えました。

ネタバレありますので、ご注意ください。


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

『 晴子情歌 』 下巻
   第三章 野辺地
   第四章 青い庭


第三章で印象的だったのは、復員兵だった足立が語る戦争の話。
この戦争のくだりは、ちょっとここで一言では語れないです。
それぐらい重かったし、悲しかったし、もういろんな感情が押し寄せて、言葉が見つからない。 
というのが正直なところです。
戦争当時、召集令状一枚で将来のあるたくさんの若者達が、戦場に送り込まれたという事実が本当に切なかった。
軍人でも兵隊でもない、一般の市民だった人間が召集令状が来たら有無を言わさず戦場に送り込まれるということに
納得が出来なかったし、無情さを感じたし、憤りを感じた。
戦争について改めて深く考えさせられた章でした。

そして、一つ強く感じたのは、戦争なんかに何の意味も無いということ。
意味の無いことは、絶対やるべきではないということ。
戦争は悲しみや憎しみしか生み出さない。 誰も得をしない。
だけど、今現在も世界のどこかで戦争をやっている訳で。
人間って歴史から何も学ばないなぁ、と。
人間はもしかしたら地球一馬鹿な生き物なのかも知れないと、本気で思いました。


そして、第四章 『 青い庭 』
この第四章は、『 晴子情歌 』 の中で一番難解で、本当に読むのに苦労しました。
まじ、分かんなかった。
まるで、難し~い哲学書を読んでいるようで、書いてあることの9割ぐらいは理解出来なかったんじゃないかな。
もう、途中で理解するの諦めたもん。
それまではサクサク読めていたのに、『 青い庭 』 に入った途端ペースダウン。

下巻は上巻に比べて、重たかったし難しかったし、思ったより読み終えるのに時間がかかってしまいました。

しかし、『 晴子情歌 』 すごく良い小説だと思います。
皆さんも機会がありましたらぜひ読んでみて下さい。


DSC01319.jpg


*   *   *   *   *

さぁ、『 晴子情歌 』 読み終わったんで 『 進撃の巨人 』12巻買うぞ~!!
『 晴子~ 』 読み終わるまで買うの我慢してたんだよね~。

あっ、『 土の記 』 も読まなくちゃ。


                                               web拍手 by FC2

拍手コメント、お返事


『 猿に聞いてみないと分からないけど 』 の記事に拍手コメント頂きまして、ありがとうございます m(__)m
お返事、畳んでます。


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今年、初詣に行った神社で10年ぶりぐらいにおみくじを引きました。 


DSC01305.jpg

・・・末吉。
微妙。

『 春を待つ雪の下の草木の芽のように、伸びようとするがいまは十分に伸びることができない状態です。
  悩みの多い時だが、焦って事を起こさずにチャンスがくるのを待つがよい 』

だって。

いつまで待てば、いいの~~~~(涙)。

前に、お正月に浅草寺で友達がおみくじ引いて、『 大凶 』 が出たの思い出した。
あの時は、ほかの友達と大笑いしたんだっけ。



あっ!それと、今年のお正月用に買った門松に偶然まつぼっくりが付いてました。
まつぼっくりが付いた門松って縁起が良いんだって~ (^^♪

DSC01315.jpg

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

猿に聞いてみないと分からないけど・・・


初詣に行った神社で、猿まわしやってました。

けなげに一生懸命、芸をするお猿さん・・・・。




                  P1000473.jpg

P1000476.jpg

                  P1000482.jpg


あくまでこれは、あたしの個人的意見ですが

なんか、かわいそう。

あたし、動物芸とか見るといつも思うんですけど、これって動物虐待じゃないのか って。
本来、四足歩行の猿を無理やり(?)二足歩行させて、首に縄つけて、猿の意思とは違うことさせて。
猿にとっては、すごいストレスだと思う。
これって人間のエゴなんじゃないのか?

なんか、お猿が悲しそうに見えてしまうのはあたしだけかなぁ?
猿がすごくかわいそうで、純粋に楽しめないんですけど・・・。

「じゃぁ、見るなよ」 って話ですが・・・(汗)。

でも、前からず~っと思ってたことだったので、思い切って言ってみた。


あっ、ところで 『 晴子情歌 』、やっと読み終えました。
感想は後程。


                                               web拍手 by FC2

めっちゃプライベートな報告


やっと、消失したホームページのデータ復元しました。


DSC01299.jpg

自力でやったぞーーーっ!!
一時はどうなることかと思ったけど、何とか出来ちゃうもんなんですねぇ。
まぁ、機械に強い人なら何てことは無いんでしょうけど、アナログ人間の原始人にとっては大変でした。
これで、ホームページの更新も問題無く出来そうです。



で、今さら正月ネタ。

DSC01293.jpg  DSC01294.jpg

今年のお正月は、トイレットペーパーもお正月仕様にしました。
くすりの○太郎で買い物して、貰った物ですけど。


あと、お正月と言ったら 『 箱根駅伝 』 ですね。
毎年観ていて思うんですけど、あの箱根駅伝の繰り上げスタートって何とかならないんですかねえ(泣)。
あと数メートルでタスキ渡せるのに、もうタスキ渡す仲間が見えているのにタスキ繋げないって残酷ですよね(涙)。
あと、気力振り絞って中継地点に着いてタスキ渡す仲間が居ないって・・・・(涙)。
ルールだからしょうがないのかなぁ(溜息)。
進撃の台詞じゃないけど 「 この世は残酷だ 」 って、テレビ観ながら呟きました(涙)。
とはいうものの、箱根駅伝には毎年、感動させて貰ってます。

それでは、今年一年が皆様にとって良い一年でありますように


                                               web拍手 by FC2

明けまして おめでとうございます


修理に出していたパソコンがやっと戻ってきました。

ハードディスクを交換したとのことで、修理代金¥34,650也(た、高い・・・涙)。
しかも、パソコン内に保存していた全データ消失という最悪の事態で戻ってきた・・・・(T_T)
PC内に保存していた、友人、知人のメアドも、ダウンロードしたデータも
インストールしたソフトのファイルも全て消えますた(泣)。

まぁ、お遊びのどうでもいいデータがほとんどだったんですけど、中には大切なデータもあった訳で・・・・
大事なデータは、全部一から作り直しっす (T_T)(T_T)
大事なデータは、定期的にバックアップを取っておくという作業を全くしていなかった
自分のズボラな性格ゆえの自業自得ですね。

PCが買ったばかりの時の状態で戻ってきたので、セットアップからアップデートから
メールの設定からネットの設定まで一からやり直し。
もうやり方忘れちゃって、修理を依頼したソ○ー・○AIOカスタマーリンクに電話してサポートして貰いながら
なんとか、初期設定完了。
しかし、さすが天下のソ○ー!
修理の対応も素早く親切で、アフターサービスも素晴らしい!!
すごく親切なサポートに感謝感激でございますっ m(__)m

残すは、ファイルごと消失したホームページ作成ソフトのデータ復元。
ソフトはインストールし直したんだけど、今まで作ったホームページのデータの復元の仕方が分かんない。
ソフト製作会社の相談窓口に電話して、やり方聞かなくちゃだわ。
たぶん、復元できるとは思うんだけど出来なかったらどうしよう~~~。
ホームページの更新が出来なくなる~~~~~

修理代34,650円で、全データ消失って、新しいPC買ったほうが良かったんじゃないかって気もするんですけど・・・。
でも、新しく買い替えるともっとお金かかるしな。


そんなこんなで、2013年の年末はめっちゃ、やさぐれ&凹んでおりました (T_T)
(なんて人間、小さいんだ、自分・・・・)

しかし、もう年が明けて2014年。
蘭丸(PC)も、ついでに自分自身も、2013年末できれいさっぱりリセット出来たと前向きに考えることにします。
周りの人間からは、「 3歩歩いたら忘れるニワトリ人間 」 といわれているワタクシですから
すっかり気持ちを切り替えて、心身ともに真っ新にして、新しい年を迎えま~す!

ということで、今年もよろしくお願い致します


P.S。。。。

拍手コメを下さった A さま、メールフォームからコメ下さった K さま

暖かいメッセージ、ありがとうございました。
充電中とか言っておきながら、ぼとぼち復活(する予定)です。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します m(__)m


                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー
