進撃の巨人・13巻

『太陽を曳く馬』 をようやく読み終わったので、 『進撃の巨人・13巻』 がやっと読めました。
13巻、発売されたの4月9日やん!
もう、4ヶ月近くたってるやん!!
もう、8月8日に14巻、発売されてしまうやん!!!

『進撃~』、話がだんだん複雑になってきてる。
複雑になりすぎて、何が何だか分からなくなってきた。
謎が謎を呼び過ぎて、マンガなのにサクッと読めないんですけど・・・
なんか、ミステリー小説読んでいる様な感じ。
なんか、はじめの頃と話が相当変わってきてるような・・・・・・・・・・
『進撃~』 は、今後何処に行こうとしているのでしょうか?

ところで、帯に
「進撃の巨人展、開催決定! 2014年冬、上野の森美術館を巨人が全館ジャック!!」
って、あるんですけどー
行かなくっちゃ、絶対行かなくっちゃ!!

それと、実写映画、ロードショー決定。
主演・三浦春馬か・・・・・・う~ん、微妙だ(汗)。
『進撃の巨人』 実写化すること自体、微妙なんですけど。
あの、独特の世界観をどこまで表現出来るんでしょうか?
あと、気になるんは、三浦春馬の役柄は、エレン? リヴァイ?
それとも、原作にはないオリジナルキャラとか?
( リヴァイだったら、かなり違う気がする・・・正直、イヤだ

だいたい、マンガがまだ完結してないのにどういうラストにするのか?
映画用のオリジナルストーリーにするんかな?


DSC01679.jpg



さて、『進撃の巨人』 も読み終わったので図書館で 『新潮』 予約しました。
髙村薫の 『土の記・第5話』 連載されてるやつ。
あたし、最近気が付いたんですけどネットで繋げば、わざわざ図書館行かなくても
家のパソコンから本の貸し出しの予約出来るんですね~。
図書館のホームページにアクセスすれば、そこから予約が出来るようです。
知らなかった~。 めっちゃ、目から鱗っす。


                                               web拍手 by FC2

『太陽を曳く馬』再読完了

『太陽を曳く馬』、やっと再読し終わりました。

あいだに、ワールドカップが始まっちゃったりなんだかんだで、色々と中断しましたのでやたら時間がかかってしまいましたが、どうにかこうにか、読み終えました。
う~ん、やっぱり難しかった。
『新リア王』 も難しかったけど 『太陽を曳く馬』 は、また違った難しさがあった。
『太陽~』 は、同じ難しいでも、まさしく難解という言葉がぴったりのような気がします。

3部作の中では 『晴子情歌』 が一番読みやすかったかな。
一番感情移入が出来た。
『太陽を曳く馬』 は、本当~に難解(汗)。
でも、1回目読んだ時よりはちょっとは理解出来たかなって感じ。
やっぱり、『太陽~』 単独で読んだ時と、『晴子情歌』、『新リア王』 読んでから読んだ時とでは、細かいところで感触が違います。
一作、一作、単独で読んでも十分意味は通じるけど、やっぱり、この3作は繋がってるなって思いました。
特に 『太陽~』 の作中に出てくる、父・彰之から、息子・秋道に宛てた最後から2通目の手紙の部分。
ここを読んだ時、前2作と繋がってるんだなぁとすごく感じて、何だかよく分からないけど感動した。
やっぱり、『晴子情歌』、『新リア王』、『太陽を曳く馬』 、この3部作で一つの物語になっているんだな、と感じました。
これは、大正(もしかしたらそれ以前)から平成に繋がる壮大なスケールのお話なのだと。
こんな、壮大な小説を書ける髙村薫って、やっぱりすごい作家だな~、と改めて思った。

でも、やっぱ 『太陽を曳く馬』、難解だったな~。
たぶん、何度読んでもすべては理解出来ないだろうなぁ。

*    *    *    *    *

さて、夏本番ですね!!

暑い日は、ローソンの 「ウチカフェフラッペ」 が美味い。

DSC01670.jpg

カチカチに凍った状態で売ってて、食べる時に電子レンジでチンして溶かして食べる(飲む?)らしいんだけど
あたしは、常温で溶かしてちょっと溶けた状態のとこ、スプーンで混ぜて食べるのが好き。
本来は、液状にして飲むもんなのかな?
ストロー付いてくるし・・・・。
写真はチョコだけど、ストロベリーチーズケーキも美味

別に、ローソンの回し者じゃないけど家の目の前にローソンがあるもんでね・・・・。


                                               web拍手 by FC2

拍手コメント、お返事


『照柿(単行本)/読書感想記・1』 の記事に拍手コメント頂きまして、ありがとうございます m(__)m
お返事、下に畳んでます(*^_^*)

*    *    *    *    *    *    *

『マークスの山』 で、「主任の勘が当たってたら、ウナギ奢ります」 そう言ってた森くんは
合田さんに、本当に鰻を奢ってましたね。

そして、甲府に向かうL特急で、合田さんと森くんが二人で一緒に食べたのは ”特上の鰻重”

鰻を見るたびに、森くんを思い出してしまうのはワタシだけでしょうか?
森くんにとってご馳走と言ったら、鰻なのかな?


DSC01656.jpg



新宿駅で、森は晩飯を買ってくると言って十分ほど姿を消し、小田急デパートの袋からぷんぷん鰻の蒲焼の匂いをさせて駆け戻ってきた。合田自身はもう忘れていたが、事件の始まったころ、合田の勘が当たったら鰻を奢ると森は約束したのだそうだ。森という男はやっぱり変わっている。とはいえ、胃袋のほうは素直に喜んだ。
【 マークスの山/文庫本・下 P375 】

とにもかくにも、合田さんは喜んでくれたようです。
お蘭ちゃん、良かったね!

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

照柿(単行本)/読書感想記・1

皆さん、こんにちは。

さて、ワールドカップも終り、寝不足の日々からようやく解放されました。
決勝は、夜中の3時に起きて生TV観戦しましたよ~。
時差があるから、サッカー観るのも疲れるわ。
昔は、全然平気だったのにな~。
今は、サッカー1試合観終わるたびに、ドッと疲れを感じます。
年を感じるわ~(涙)。


ひさびさ、『 読書感想記 』 復活。

『 照柿編 』 っす。



   『 照柿/読書乾燥機・1 』 は、こちらからも読めます。
   内容は全く一緒なので、お好きな方からお読みください。
         ↓
   照柿/読書感想記・1


続きを読む

                                               web拍手 by FC2

リンク追加のお知らせ


リンクに、新しい 『髙村サイト』 様を追加しました~。


makoさまの 『 nightwave 』 です。
        ↓
nightwave / makoさま


新しい 『髙村薫サイト』 さんが増えました!
こちらのサイトさんでは、 素敵な、高村薫/合田シリーズの二次小説 が、読めます。
特に、義兄弟ファンの皆様にはたまらないサイト様だと思います。
髙村薫以外のネタもやるそうですので、そちらも楽しみです!

もう、ご存知の方も多いとは思いますが、まだ行ったことが無いという方は
ぜひ、遊びに行ってみては如何でしょう!!


                                               web拍手 by FC2

くだらねぇとつぶやいて・・・・

ワールドカップも、ベスト4が決まり、試合の日程もだいぶ落ち着いてきました。
なんせ、試合時間が深夜や早朝だったからな~。
贔屓のチームの試合を観る為、早朝4時半起きとかしてました。
朝の4時半起床なんて、仕事だったら辛いんでしょうけど、サッカー観る為だったら
逆に楽しかったくらい!
もう、目覚まし鳴ったら速攻で起きられちゃった。
応援していたコロンビアが敗退しちゃったので、後はもう録画観戦にしようかな~。
あっ、でも、決勝ぐらいは生で観るか。

今回のワールドカップでは、新星が現れましたね。
コロンビア代表のハメス・ロドリゲス。
めっちゃ、イケメンっす!!

はめす

って、別にハメスがイケメンだからってコロンビアを応援していたわけではないですが。

ワールドカップばかり観ていた為、ブログの更新が、かなりおろそかになっちゃったな~(反省)。
今後は、もうちょっと頑張って更新します・・・するつもり・・・(あくまで予定)。

*     *     *     *     *

さて、ワールドカップには全然関係無いのですが、ここで一曲





この曲、好きだったんだよねぇ。


                                               web拍手 by FC2

拍手コメント、お返事


『 寝不足の日々・・・ 』 の記事に拍手コメント頂き、ありがとうございます m(__)m
お返事、下に畳んでます。


先日、髙村サイトという枠を外して今後はやって行く、という宣言をしましたが、正直
「コレを言ったことで、今までこのブログに来て下さっていた方々は離れて行ってしまうかもしれないな」
と、思ったりしていたのですが、今まで通り、拍手を頂いたり、コメントを頂いたり
そして、拍手コメントまで頂きました。
すごく、嬉しかったし、すごく、勇気を頂きました。
本当に、ありがとうございます m(__)m

たぶん、今まで通り、そんなに変わることなくブログは続けていくと思います。
今まで以上に、くだらないことを書いていくかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。

続きを読む

                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー