映画・『るろうに剣心』&『思い出のマーニー』


るろうに剣心  マーニー


映画、『 るろうに剣心/京都大火編 』 と 『 思い出のマーニー 』、観てきました。
結論から言うと、10対0 で、『 るろうに剣心 』 の勝ち~~~~!!
( いや、それではあまりにもマーニーがかわいそうだから、9対1ぐらいにしておくか )。

あくまで、あたしの個人的な意見ですがね。

『 るろうに剣心 』 は、面白かった。
出演している役者陣が皆いい味出してたし、なんといっても殺陣のアクションシーンの迫力の凄さと言ったらっ!!
映画館の巨大スクリーンで観ると迫力が倍増。
しかし、派手なアクションシーンだけではなく、ストーリーも深いし台詞も深い。
クオリティ高いし、良く出来てる。
映画館まで足を運ぶ価値のある映画だと思った。

『 思い出のマーニー 』 は、もっと非現実的なおとぎ話チックなモノを想像してたら、思ったより現実的な話だった。
まぁ、可もなく不可もなし、って感じだったかな。
別に、映画館で観なくてもDVDになってから家のテレビで観ればいいかな、って思った。

この2つの映画は対極にある映画だとは思いますけど、あたしの好みから言ったら
断然、『 るろうに剣心 』 の方が好き。

でも、人によって全然感じ方も違うだろうし好みも違うだろうし、『 マーニー 』 の方が良いって人も当然いるだろうな。
『 るろうに剣心 』 は、幕末の流れ汲んでるし新選組の流れ汲んでるから、幕末好きとか新選組好きにとったら
たまらない映画だと思う。
ということで、新選組大好き、幕末大好きなあたしは 『 るろうに剣心 』 に軍配を上げまする。


                                               web拍手 by FC2

リヴィエラを撃て (上)


※ ネタバレ有りますので、ご注意ください


《 リヴィエラを撃て・主要登場人物 》 (リヴィエラを撃て・文庫本/上巻より)

ジャック・モーガン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 北アイルランド出身。 元IRAテロリスト

イアン・パトリック・モーガン ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ジャックの父。 IRAのテロリスト

ウー・リーアン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ジャックの恋人

ゲイル・シーモア ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ IRAベルファスト司令部参謀本部長

ジェームズ・オファーリー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ロンドンに住むジャックの伯父

サー・ノーマン・シンクレア ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 世界的なピアニスト

ダーラム候エードリアン・ヘアフィールド ・・・・・・・ シンクレアの刎頸の友、兼マネージャー

レディ・アン・ヘアフィールド ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中国名、恵安(フイアン)。 ダーラム侯爵夫人

キム・バーキン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ MI 5 職員。 元警官

M.G ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ MI 5 職員。 キムの上司

ジョージ・F・モナガン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スコットランド・ヤード警視監。 後、副総監

シドニー・ジェンキンズ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スコットランド・ヤードの刑事

ケリー・マッカン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 別名 《 伝書鳩 》。 CIA 職員

サラ・ウォーカー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ケリーの恋人。 CIA 職員

《 ギリアム 》 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ MI 6 職員

手島修三 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 警視庁外事一課、警視

手島時子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 手島の妻

坂上達彦 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 手島の部下。 警部

*    *    *    *

『 リヴィエラを撃て 』 上巻、読み終えました。
いや~、やっぱり 『 リヴィエラを撃て 』 面白い!
手に汗握る展開で一気に読めてしまいます。
『 晴子情歌 』 や 『 新リア王 』 は、読み終わるのにやたら時間がかかって苦労したけど
『 リヴィエラを撃て 』 は、サクッと読めてしまいます。
やっぱり 『 リヴィエラ~ 』、好きだな~。
髙村薫の小説の中では 『 マークスの山 』 が一番好きだけど
その次にくるぐらい 『 リヴィエラ 』 は大好きな作品です。

とにかく、出てくる人物が皆ホント~にカッコいい!
特にあたしが一番好きなのは、キム・バーキン。
ちょっと 『 マークス 』 の森くんっぽいんだよね。
キム・バーキンの他にも、ジャック・モーガン、サー・ノーマン・シンクレア、ダーラム候エードリアン・ヘアフィールド
ケリー・マッカン等々、カッコいい男達が目白押しっす。
カッコいい男が多く出てくる髙村小説の中でも、イイ男率 No.1作品じゃないかな。

それにしても、これだけ多数の登場人物のひとりひとりの個性を超リアルに、しかもこれだけ魅力的に
書ける髙村薫って、やっぱ天才!!

『 リヴィエラ~ 』 は、十数年前に単行本で読んでいるんですけど、細かい部分はかなり忘れていて
今読み返してみても、かなり新鮮な感じで読めてます。
だいたい、話の主要人物である、謎の男・リヴィエラの正体が誰だったかが、上巻を読み終えた
今の時点でも、まったく思い出せません。
なんか、確か最後まで読んでも、リヴィエラの正体がうやむやで終わった様な気がするんですが・・・・・。
違ったかな?

『 リヴィエラ~ 』 は、とにかく登場人物が多いし、話が複雑に込み入ってる。
前回読んだ時は本当に頭が混乱したんだけど、今回はいくら忘れていると言っても2回目だし
かなり頭の中、整理しながら読めてます。

DSC01706.jpg


                                               web拍手 by FC2

実際、届いてみるとすごい量・・・


A○azonで買った 『 るろうに剣心 』 1~28巻、届きました。


DSC01699.jpg


早く読みたいけど、まずは今読みかけの 『 リヴィエラを撃て 』 を片付けないとイカンな~。
・・・・だけど、『 ~剣心 』 早く読みたい。
『 リヴィエラ~ 』 と、並行して読むか?
いや、そうすると頭がこんがらがりそうだ。
どうすっかな・・・・悩む。


しかし、連日、地獄の釜の底にいるような猛暑で本当に参った(泣)。
暑すぎて本読む気力も湧かなかった。
なので 『 リヴィエラ 』 も、全然進んでまへん。

でも、広島の土砂災害見てると、猛暑ぐらいで文句を言ってはいけない気がする。
連日のニュースに胸が痛みます。
行方不明の方たちが、早く見つかってくれることを祈ります。


                                               web拍手 by FC2

やっぱり、買っちゃった・・・

『 るろうに剣心 』 コミック全28巻、大人買いしてしまいました~!
中古品ですけど。
まぁ、「 本だったら中古でじゅうぶんかなぁ 」 と思うし、読めれば全然O.Kなんで。

A○azonで、しばらく様子見してたんですけど、『 るろ剣 』、めっちゃ売れてるみたいです。
中古は安いやつから、飛ぶように売れてる。
出品されて24時間以内にはもう無くなってる。
あたしも、目をつけてた安いやつが、どうしようか考えているうちに売れちゃってた(泣)。
やっぱり、今、実写映画が公開されている影響なんでしょうねぇ。

『 るろうに剣心 』 映画、めっちゃ、クオリティ高いっぽい。
まだ、観に行ってないんですけど観に行きたい。

『 るろ剣 』 は、すっごい昔、テレビアニメ放送されていた時から、大好きで観てましたが
細かい話はすっかり忘れてます(汗)。
好きと言いつつも、「 しょせんアニメだし 」 って感じで適当にみてたし・・・・。

で、映画化されたのを機に、もう一度マンガ本でじっくり読んでみようと思います。
幕末辺りの話だし、新選組大好きなあたしがハマらないわけないし~~~~!!


ただ、ネットで古本買うと本がどの程度のくたびれ具合か手元に届くまで分からないっていうのが
ちょっと怖いんだよな~(汗)。
これは、一種の賭けですかね。
ネットで買うのって便利だけど、いろいろとリスクもあるよなぁ。

                                               web拍手 by FC2

るろうに剣心


『 るろうに剣心 』 のマンガ本全巻を、大人買いするかどうかで迷ってます。
全28巻。
中古品で買っても、結構な値段がする(汗)。
だいたい、マンガ本、28冊も収納しておく場所が無い。
家の本棚もう、いっぱいだし
・・・・どうしよう。


るろうに剣心



*    *    *    *    *

毎日、暑くてホントまいってます。
もう、この夏を無事越せないんじゃないかと本気で心配です。
「 途中で死んでしまうかも 」 と思うレベルの夏バテ中です(泣)。
なので、アウトドアな夏は、諦めました(涙)。

ということで、読書の夏。
只今、『 リヴィエラを撃て 』 を再読中。
・・・いや、昔読んだ 『 リヴィエラ 』 は、単行本で、今読んでるのは文庫本だから
再読とは言わないのかな?
『 リヴィエラ 』 も改稿されているんだろうか?
もう、昔読んだ単行本の詳細なんて、すっかり忘れているから
比べるのは無理。
でも、改稿されてるっぽいな。
それにしても、のっけから面白れ~。
やっぱ 『 リヴィエラを撃て 』、好きな作品だな!!


                                               web拍手 by FC2

進撃の巨人・14巻

何だか、凄い展開・・・・

リヴァイ兵長の過去が、明らかに!!
・・・・・なるのか!?

DSC01689 (1)



こんなん、売ってた。
『巨人の足跡パン』

DSC01686.jpg


DSC01693.jpg
           ↑
一応、足の裏の形してるの分かりますか?
巨人の足なだけに、デカいよ~。

・・・あぁ、いっそのこと 「進撃の巨人・サイト」 にしてしまおうか(溜息)。


                                               web拍手 by FC2

高村薫 連載 『土の記』 ~5~

図書館で予約していた 『新潮 2014.7月号』、やっと手元に届き
連載中の髙村薫の 『土の記』 読みました。

話は、あいかわらず、伊佐夫(72)の日常が淡々と書かれているだけで
これといった大きな展開はありません。
ただただ、ひたすら地味です。
あ~、いつまでこんなんなのかしらん?(泣)。
じいちゃんの地味な日常読んでても全然萌えないわ~

まぁ、唯一気を引かれた個所をあげるとしたら、伊佐夫の孫、彩子が
肉や魚はあまり食べない、ご飯とみそ汁に豆腐と卵があれば十分。
といったとこか。
豆腐好き。
まるで、誰かさんのようではありませんか。

髙村センセー、よっぽど豆腐が好きなのかしら?

あっそれから、また、カメムシ出てきたよ。
カメムシがやたら出てくる。
あと、毎回雨が降ってる気がする。
以前、トークショーで髙村薫が 次回作について
「東日本大震災を経験しているのを踏まえて、大地について書きたい」
というようなことを言っていた記憶があるので、あたしの記憶が確かならば
そっちの方向に話が展開していくのかなぁ? とか、思ってます。



しっかし、毎日暑いです。
暑すぎます。
あまりの猛暑に体調崩しました。
東日本は猛暑ですけど、西日本は大雨。
西日本にお住いの皆様、無事でしょうか?
くれぐれもお気を付け下さい。
そして、東日本にお住いの皆様、熱中症にお気を付け下さい。

では。


DSC01683.jpg


                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー