拍手御礼&拍手コメントお返事


前回の 『 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 』 マンガ本 の記事に拍手コメント頂き、ありがとうございますm(__)m
お返事、畳んでます。

*     *     *     *

DSC01278.jpg


さて、最近のこのブログ。
当初の 『 髙村ファンサイト 』 から大きく外れてしまってますね(汗)。
にもかかわらず、拍手頂きありがとうございますm(__)m。

こんなんで良いんか?
と思いつつ、「 まっ、いっか~ 」 と・・・・・

さてさて、大したネタも無いんで、去年のクリスマスに撮った写真を意味もなくUP。
全然、季節感無ぇ(大汗)。
・・・あっ、でも、なんやかんや言ってもうすぐクリスマスか。


 DSC01273.jpg 

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

『 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 』 マンガ本


先日頼んでおいた 『 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 』 のマンガ本、手元に届きました~。
『 マンガ・照○ 』 の件もあったからあんまり期待してなかったんだけど
ストーリーも原作小説を上手くまとめてあるし、絵もなかなか繊細な感じでよろしい。


空海
『 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 』 壱
中国・唐代、密教の真理を求め入唐した一人の若き留学僧・空海と
遣唐使として送られた儒学生・橘逸勢の二人。
遠い異国の地、唐での留学期間は、なんと20年。
基本、ふたりは20年間、日本に帰れません(涙)。


興味のある方は、ポチッとどうぞ。

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

トマトシャンプー


DSC01748.jpg


美容院の開店記念で貰った、ミニサイズのトマトシャンプー&トリートメント。
とっても使い心地が良かったので、購入してみました。

汚れを落としながら頭皮ケアーもしてくれるらしい。
使用後は頭皮もスッキリするし、髪もしっとり(するような気がする)。
香りも良くって使っててなんとなく幸せな気分になります。
自宅で簡単にできるヘッドスパって感じかな。
ちょっとしたエステ気分が味わえる。
あたし、エステとかまず行かないし。

安上がりでええんでないかい。


                                               web拍手 by FC2

獏ワールドにハマる・・・・


うきゃ~!!

A○azonで、『 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 』 のコミック本みつけちまいました~。


沙門空海唐の国にて鬼と宴す 壱 (単行本コミックス)沙門空海唐の国にて鬼と宴す 壱 (単行本コミックス)
(2013/06/26)
大西 実生子

商品詳細を見る



さっそく、ポチっちゃったわ。
小説の方の、空海と橘逸勢(たちばなのはやなり)のカップリングがなかなか萌えだったので

・・・・だけど、小説本のマンガ化で思い出すのは・・・・照・・
あの 『 マンガ・照柿 』 の衝撃がいまだに忘れられません。
トラウマだわ~
なので、あまり期待せずにいようっと。


                                               web拍手 by FC2

沙門空海唐の国にて鬼と宴す

前回の記事にも書きましたが今、夢枕獏の 『 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 』 という小説を読んでます。
この小説に、空海と橘逸勢という人物が出てくるんですが、このふたりが、とっても仲良しなんです。
ちょっと尋常じゃないくらいいつも共に行動していて、住んでいるところも同じ屋根の下。
いや、寝室は別なんですけどね。
まぁ、言うなれば、同じ下宿所の別々の部屋、みたいな感じなのかな?
いえ、ふたりとも断じてホモという訳ではないんですけど。
でも、なんか程よいイチャイチャぐあいがなんか、萌え

逸勢が、ちょっとダメダメちゃんで、頼りがいのある空海にめっちゃ頼っちゃってるところが可愛い
たまに自然に手繋いじゃったりとか、逸勢が空海にすり寄って行ったりとか、空海の袖つかんじゃってたりとか。
それが、けっしてホモだからってわけではなく、話の流れで自然にやってるところが、なんか萌え

夢枕獏の小説って、けっこうこういうの多いような気がする。
『 陰陽師 』 に出てくる、阿部晴明と源博雅も、こんな感じだったし。
程よくイチャイチャしてる。
でも、けっして 『 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 』 も 『 陰陽師 』 も、BL小説ではありません。
BLじゃないんだけど、なんとなくそれを匂わせるような、こちらの想像をかきたてられるような・・・・
そんなところが、髙村小説に似ていて、ちょっとハマるかも。

ところで、橘逸勢って架空の人物かと思ってたんですけど、実在する人物なんですね。
いや、正確には実在した人物。
空海は有名なのであたしも知っていたんですが、橘逸勢は知らなかった。
史実上、橘逸勢は平安時代に空海と共に唐(中国)に、遣唐使として渡ってます。
『 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 』 は、半分くらいは史実に基づいて書かれていて、半分はフィクション。
歴史小説&オカルト&ほんのりBL?って感じ。
なかなか、面白いっす。


                                               web拍手 by FC2

夢枕獏

夢枕獏の 『 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 』 を読んでます。
これ、図書館の除籍図書の無償配布で貰ってきた本なんですが面白い。
貰った時点では、あまり期待していなかったんですが思いのほか面白くて、ラッキーって思ってます。
夢枕獏の本は、全部読んだわけではないですが、当たりはずれが無く皆、面白い様に思う。
この人の書く小説すごく好きです。

この 『 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 』 は、同著の 『 陰陽師 』 とかなり被ってる気がする。
主役の陰陽師の安倍晴明が、僧の空海に変わった感じ。
で、親友の源博雅が、橘逸勢。
この空海と橘逸勢が、いっつもふたりで行動をともにしていて大変仲良し。
ホント、常に行動を共にしている。
男同士なのに・・・・・う~ん、ちょっと萌えだわ

DSC01731.jpg


で、最近見つけたお気に入り。

DSC01739.jpg DSC01742.jpg

マグネット ブックマーク。

DSC01736.jpg DSC01737.jpg

マグネットタイプのブックマークで挟んで使うんですけど、すごく便利で使いやすい。
マグネットでページを挟むからしっかり固定されるし、上から飛び出る部分が無いから
邪魔にならないし、本を持ち運ぶにも良い。
可愛いデザインのいっぱいあるし。
値段も手ごろ。
こんな便利なものあるの今まで知らなかった~。
マグネットブックマークって、けっこうメジャーなのかしら?

これ、良いっす!


P.S。。。。 拍手ありがとうございますm(__)m


                                               web拍手 by FC2

ダメ人間日記

こんばんは。

夏バテをずぅ~っと引きずっていて、最近まで超ダメダメ人間生活を送っていたyukiです。

さて、ダメダメ生活からの脱却をはかろうと、やっと冬眠から覚めた熊の如く
動き出した次第なのですが・・・・

で、前回6月に受ける予定だった資格取得の為の検定試験。
勉強が間に合わなかったのと準備が不十分過ぎたので結局、前回は直前になって断念。
まぁ、早い話、直前になって怖気ついたわけです。
( この時点で相当ダメ人間 )
そんで、次回実施される11月の試験は絶対受けようと思っていたんですが・・・・・

おととい、そろそろネットから受験の申し込みをしようと検定試験のホームページを見たら
・・・・・ガ~~~~~~ンッ!!! うそやろ~~!!
11月分の検定試験の申し込み期限、過ぎてました。
10/3で締切ってました
まじ、凹むわぁぁ

いや~、あたしも最近色々忙しかったんです。
考えなくちゃいけないことや、やることが山ほどあって。
・・・いえ、言い訳です。
この計画性の無さはまじ、ダメ人間ですね(涙)。

11月に受けられないとなると、次は来年2月まで待たなければいけません(泣)。
あ~~~、ダメだ~、4ヶ月後じゃん。
マジ、凹むぅ(涙)。
あたしって、ダメ人間。

でも、来年の2月までの4か月間、頑張って勉強しよう。
勉強する時間が増えたと思えば良いじゃないかっ!
( と、前向きに考えてみたりする )。

あ~、何とかなりませんかねぇ。
この自堕落ぶり。

以上、ダメ人間の独り言でした。


*   *   *   *   *

あっ、最近のくだらないどうしょーもないブログ記事にもかかわらず
拍手を下さっているお方。
どうしようもない記事の連発なのに拍手、ほんとうにありがとうございますm(__)m
おかげで何とか頑張れてます。
感謝ですm(__)m


                                               web拍手 by FC2

スイーツ女子してみた


DSC_0004_convert_20141015141535.jpg


ドトールのチョコバナナ・ミルクレープを食べてみた。

う~ん、ミルクレープの方が美味しいと思う。
やっぱあたしは、ミルクレープ派。


                                               web拍手 by FC2

炭酸シャンプー


炭酸シャンプー


この前、美容院に行った時にやってもらった炭酸シャンプー。

なかなか良かったです。
毛穴に詰まった皮脂や汚れをきれいに洗い取ってくれるとか。
炭酸シャンプーしてもらった後は、シャンプーした後のスッキリ感がずっと続いている感じがします。
普通のシャンプーじゃ落とせなかった汚れが落とせたのかも。
気持ち良かったです!
ちょっと癖になりそうっ!!


あっ、話変わって
先日、健康診断受けてきました。

ワンピースにレギンスで行ってしまって失敗した(汗)。
心電図とる時に上半身脱がなくちゃいけなくて、ワンピースだから全部脱ぐはめになった(泣)。
しかも、レギンスだから江頭みたいな姿に・・・・
鏡が無かったから分かんないけど絶対、江頭なってたと思う(大泣)。
めっちゃ、恥ずかしかった。
せめてもの救いは先生が女性だったこと。
これで、若いイケメン男子先生だったらと思ったら!!・・・・

皆さん、お医者さんに行く時はワンピースにレギンスはいけません。
脱ぐことを前提に考えて服をちゃんと選んでいきましょうね。


                                               web拍手 by FC2

黒酢 パートⅡ


『 ひとりるろうに剣心祭り 』 で、ひとり盛り上がってしまい、このブログへお越しの皆様には
さぞかしご迷惑をお掛けしたことと思います。
ごめんなさい m(__)m

やっと、剣心熱(病)も落ち着きましたのでご安心ください。

さて、もひとつあたしが今ハマっているのが黒酢ドリンク!
いろいろ試している最中ですが、小さいパックでいちいち買っているのも面倒なので
ビンで買ってみました。
(なんせ、毎日飲んでいるので)。


DSC01723.jpg
どーーーーんっっ!!
5倍に薄めて飲むタイプ。



DSC01729.jpg
薄めすぎたかしらん?

ハチミツやリンゴ果汁もブレンドされていて、なかなか美味
それに、飲んだだけで健康になった気がする。
まぁ、病は気からっていうし、それはそれで良いんじゃないかしら。


                                               web拍手 by FC2

るろうに剣心 ~伝説の最期~


伝説の最期2


映画、るろうに剣心【伝説の最期】、観てきました。

う~ん、第三作目の出来が一番悪かったような気がする。
あたし的には、一番良かったのが一作目で、次に良かったのが二作目。
三作目は、福山の場面に時間を取りすぎてんじゃないか?
あそこはもうちょい削って他に時間を回した方が良いんじゃないの~。
あそこを含めた前半は、あたしはちょっとダレた。
( 福山ファンの方、ごめんなさい m(__)m )
前二作が凄く良かっただけに凄い期待してたからちょっと残念。
でも、それって前回までの出来が良すぎたから。 
良すぎてハードルが凄い上がっちゃったんだと思う。
三作総合的に考えたら、あたしは原作漫画を映画が超えたと思う。
マンガを実写化した映画としては、大成功だと思います。

そして、やっぱり殺陣のシーンは凄かった。
あの場面って、CGとか使ってないよね? 使ってるのかな?
いや、使ってないように見えた。 ( たぶん、使ってない )。
あと、スタントマンの吹き替えとかも、ほとんど使ってないように見えた。
殺陣のシーンは役者が体を張って本当にやってるっぽかった。
( 撮影の裏側がよく分からないから、そう言い切れないんですけど )
そして、佐藤健って凄いイケメンだけど、ちょっとナヨナヨ系の役者さんってイメージがあったんですけど
(またしても、健くんファンの方、ごめんなさい m(__)m )、るろ剣観て見直しました。
こんな男気あるんだ~! 身体能力も凄いしっ!! って感じです。

『 るろうに剣心 』、ストーリーの方は、一作目、二作目、三作目といくにつれて
だんだん尻すぼみしちゃった感があった様な気がするけど、殺陣のアクションシーンは必見です。
特にラストのシーンは、壮絶、圧巻でした。
ちょっと凄すぎて、映画観ながらめっちゃ体に力が入っていたらしく、観終わってスッゴイ疲れてました。
自分がアクションこなしたんじゃないの?ぐらいに・・・・

それと、志々雄役の藤原竜也の演技は凄かった!
最後の剣心・佐藤健との戦いでは、志々雄・藤原竜也が主役の剣心を食ってました。
志々雄が凄すぎて剣心がちょっと霞んじゃった感が・・・
( でも、原作漫画でも志々雄真実の存在感って大きくて剣心よりもかっこよかったからな~ )。
ちょっと最後に志々雄・藤原が全部持ってっちゃった感がしないでもない。
でも、とにもかくにも、役者陣の殺陣アクションシーンの頑張りには脱帽、且つ感服しました。

あっ、斎藤一役の江口洋介も良かったです。


さて、 『 るろうに剣心 』、マンガ本の方も28巻すべて読み終えました~!
ちょうど、映画・伝説の最期を観る直前に読み終わったので、グットタイミングだったかな
と、ひとりで訳の分からない自己満足の世界に浸ってます( あほ )。

しかし、マンガと言えど、28冊一気読みはちょっと疲れた。
さぁ、これで次の本が読める!!
図書館の除籍図書の無償配布で貰ってきた、夢枕獏の本があるので、次はコレ読みたい!!


                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー