拍手コメント、お返事


『 日本国宝展 』 の記事に拍手コメント頂き、ありがとうございます m(__)m
お返事、畳んでます。

*    *    *    *    *





先日行った、東京国立博物館。
敷地内にあった大きなイチョウの木(?)が、黄色に色づいていてとても綺麗でした。
黄色と言うよりは黄金色と言ってもいいくらいでみごとでした。
(写真だとその綺麗さがあまり伝わらないな~

後ろの建物も、なんか趣があっていい感じでしょ?
『 国宝展 』 が開催されていたのは、この建物のずっと奥に行ったところにある 『 平成館 』。
上の写真の建物は 『 本館 』 なのかな?

ちなみに 『 平成館 』 は、もっと近代的な感じの建物っす。



DSC01833.jpg


これが、本館の裏側(・・・・たぶん)。
敷地内に色んな施設や建物があったんで、もしかしたら違う建物かも知れませんが・・・。
とにかく、東京国立博物館内の敷地が広すぎてどこに何があるんだか把握出来てません(汗)。

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

日本国宝展


東京国立博物館で開催されている 『日本国宝展 』 に行ってきました。


DSC01834.jpg

DSC01832.jpg


日本の国宝が観れるチャンスなんてなかなか無いし、コレを逃したら今後一生観る機会来ないかもしれないし
日本各地から国宝が集結してるみたいなので、これは行くしかないっ!と。

しかし、考えることは皆同じのようで・・・・・


DSC01829.jpg

とほほほ・・・・
入場規制の為、50分待ち・・・・・(泣)



DSC01826.jpg
こ、これに並ぶのかよ(汗)。



DSC01830.jpg
この後ろにも、すでに長蛇の列が。

お~、まい、ごっと!!
そういえば、数年前に行った 『 ゴッホ展 』 も、こうだった。
この調子だと、会場内もスッゴイ人、人、人、だろうな~ と思い、ここでもう心が萎える(涙)。

行列に並ぶこと数十分。
やっと入場できた会場内も想像していた通り、人、人、人。
あ~、でも、こればっかりはしょうがねぇな

もう、国宝見てんだか、人の頭見てんだか分かんない状態でした。
人波をかき分けて、展示されている国宝にたどり着くのに一苦労。
運が良ければ前まで行って見れるけど、人と人の隙間から何とか見れたってモノもあったりして・・・(泣)
( 展示品観たいのにオヤジの禿げ頭がじゃまで見えなかったりで、イラッ!

でも、やっぱりすごく良かった!!
学生時代に教科書でしか見たことの無い作品の数々が展示されていて、今、それが目の前にあって
生で観ているんだと思うと、かなり感動ものでした。
期間限定の正倉院宝物特別出品は、期間が過ぎていて見ることが出来なかったけど
かわりに、国宝の金印は見れました。
(この金印、学生時代、確か教科書で見たな)。
しかし、この金印見るのも長蛇の行列に並ばなくてはいけなくて、散々待った挙句に金印の周りを
ぐるっと一周で立ち止まって見てはいけない(なぜなら後ろがつかえているから)。
待つこと数十分、観るのは約3秒・・・・・悲しすぎる~(涙)。
思ったより小さかったな。
でも、たった3秒でも思ったより小さくても、良い冥土の土産(違っ)になりました。

はぁ~、しっかし、人が多すぎてマジ疲れた(溜息)。
それでもヘトヘトになりつつも、全部なんとか観たドーーーー!!!


そして最後は、国宝展グッズ売り場へ直行っっ!

人波を押し退けてゲットした戦利品はコレッ
      ↓
DSC01856.jpg 

DSC01860.jpg

金印スタンプ~。

 DSC01851.jpg
( これ、日本史の授業で習った記憶が・・・・ )


しっかし、グッズ買って会計するのも長蛇の列(溜息)。
とにかく、どこ行っても人、人、人、でもう、グッズ買い終わった後には、ふらふらのくらくらになってました。

あっ、それから今回は520円払って音声ガイド聞きながら観ました。
しかし、ガイダンスを操作するリモコンを首から下げてたんですが、それが意外と重たくて肩は凝るし
ヘッドホンはすぐズルズルずり落ちてくるし、コードはいろんな所に引っ掛かりまくるしでかえって邪魔だった様な。
・・・・って、こんなんあたしだけ?
やっぱ、次から別にガイダンス無くてもいいかって思いましたわ。

はぁ~、でも、あの混雑ぶりにはホンットに疲れた~。
もうちょっと、ゆっくりのびのび観たいと思った 『 日本国宝展 』 でした~。


                                               web拍手 by FC2

アロエの花


アロエちゃんが花のつぼみをつけました~。




アロエって花咲くのね。
知らなかった。
どんな花が咲くのか楽しみ~

*    *    *    *    *

ところで、今わたくし、地味~に空海ブームが来てます。
ということで、只今、司馬遼太郎の 『空海の風景』 って本を読んでます。
これがまた、難しいっちゅーか、読みづらい(汗)。
でも、もうすぐ橘逸勢が出てくるので頑張って読みますっ!
そう、真面目に空海を知りたくて読んでいる訳ではなく、不純な理由から読んでます(汗)。
でも、司馬遼太郎では萌えは一切無い・・・・・と思う。
まぁ、日本史の勉強にはなるし史実を知りたいし。
読みづらい本は髙村薫で少しは鍛えられてるからさっ!
完読するぞ。


                                               web拍手 by FC2

ウフィツィ美術館展


先日、上野の東京都美術館で開催されている 『 ウフィツィ美術館展 』 に行ってきました。


DSC01786.jpg

DSC01789.jpg  DSC01793.jpg


な~んか、宗教画っていうの? キリスト関係の絵ばっかりで正直ちっとも分らなかったです(汗)。
やっぱり、何の予備知識も無く観に行くもんじゃないですね。
少しは下調べしてお勉強してから行くべきだったか?

プラス500円くらい出せば、音声ガイダンス付きで鑑賞出来たんですけどその500円をケチったばかりに
なんだかよく分かんないまま美術館を後にするハメに・・・・。
今度から美術鑑賞する時は音声ガイダンス付きにしようかな~?
でもさ、あのガイダンス聞く為のヘッドホン、使いまわしだよね?
前回どこの誰が使ったか分かんないヘッドホンを、自分の耳に直接付けるっちゅーのに抵抗あるんですけど。
だってアレ、いちいち使い終わった後に消毒とかしてないよね。
「 もし、前に使った人が1週間ぐらいお風呂入ってない人とかだったら・・・・ 」
とか考えちゃうと・・・・・・・・・う~~~~ん。


DSC01796.jpg


まぁ、結局なんやかんや言ってもなかなか良かったです。
何が良かったって?
はいっ、よく分かりませんっ!!


DSC01804.jpg
帰りに、ちょっとのど渇いたので、上野公園内のスタバでお茶しようと思ったんですけど
すっごい混んでたんでやめました。
入口の外まで行列してるんだものっ!


                                               web拍手 by FC2

ど~でもいい話

念願の高さが調整できる椅子をやっと買ったドーーーーッ!!!\(-o-)/

A○azonで、安いやつ(70%offだった)を見つけて・・・・。

今、パソコンや検定試験の勉強やその他いろいろを、ダイニングテーブル(ご飯食べるテーブル)で
全てやってるんですけど、長時間座っての作業が辛い。
椅子が固いし、背もたれも動かないし、高さの調節も出来ないし。
まぁ、そりゃあそうだろうよ。
ご飯食べる用のテーブルや椅子なんだから~。

で、そこに長時間座ってちまちま作業しているとスッゴイ肩が凝るんですよね~(泣)。
もう毎日、ピッ○エレキバンが手放せないくらい。
でも、ピッ○エレキバンも、長時間貼ってると粘着テープのとこがかぶれてくる。
それで、ネックレスタイプのピッ○を今は愛用中っす。
       ↓
DSC01805.jpg

(あっ、話がそれちまった)。

で、
そんなこんなで、椅子だけでもそういったパソコンや勉強向きのものが欲しいと
ず~っと思い続けること数ヶ月。

やっと買ったぜぇ!


DSC01784.jpg


う~ん、これはなかなか快適っす!
これで、肩こりが治ってくれるといいんだけどな~。

以上、ど~~~~でもいい話でした。
ふふん。


                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー