
                                               web拍手 by FC2

照柿(単行本)/読書感想記・5


新緑の季節ですね。
家のオリーブの木にも新葉が出てきました。


DSC02401.jpg


新緑の季節、好きです。

しかし、このところの天候は本当におかしい。
4月に31℃とか32℃ですぜ!
しかも、北海道とか東北で!!
ここ数年は地球規模で異常気象っす。
めっちゃ、危機感感じてます。

さて、あたしのパソコン、また画像の取り込みが出来なくなりました。
あーーーーっ!もうっ!! このめっちゃ使えないこの馬鹿パソコンっっっ!!!
イラつくったらありゃしない
・・・あぁ、早く新しいのに買い替えたい(涙)。


照柿・読書乾燥機、書きました。

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

ワックス掛け


週末のお休みは、部屋のワックス掛けをやりました。

ワックス掛け、好きなんですよね~。
・・・いや、決して好きって訳じゃないかな?
部屋の動かせるもの全部どけて、掃除機をいつもより少し念入りにかけて
雑巾掛けをいつもよりチョットだけ念入りにやって、その後ようやくワックス掛け、って・・・・
その工程が面倒くさくて腰を上げるまでが、なかなか時間がかかるんですけど
でも、あのワックスを掛け終わった後の床がピカピカになった時の爽快感が何とも言えなくて。
「あたし、やったよ~! お母さん!!」みたいな。
普段、人から褒められることが皆無な人間なんで「よしっ!頑張った。偉いぞ、自分!!」
と自分で自分を褒めて一人満足する、という(悲)。

ということで、あぁ~! めっちゃサッパリした~~!!


しかし一方で、身の回りの電化製品が次から次へと壊れていくんです、最近。
この前、掃除機がぶっ壊れて買い替えたばっかりだというのに・・・・
まず、今この記事を書くのに使っているパソコンがいつ壊れてもおかしくない状態(汗)。
あと、冷蔵庫も危ない。
洗濯機はボロボロ。 炊飯器も・・・・(涙)。
これらが一気に壊れたら、あたし破産します・・・確実に(大泣)。
しかし、新しい掃除機はやっぱりゴミの吸い取りが凄くって良いっ。
サイクロン式ってやっぱり使い易いな~
(今まで紙パック式使ってたんで・・・昭和過ぎる)。


ところで、いつも拍手ありがとうございます m(__)m
こんな芸の無いブログに・・・・(汗)。
その度毎、お礼は言えてませんが(大汗)、いつも感謝しております m(__)mm(__)m


                                               web拍手 by FC2

とうとうパソコンが・・・


只今ワタシの使っているパソコンなんですが、昨年末あたりから不具合が続いていて
「う~ん、そろそろ危ないのかなぁ。買い替えないとダメかな?」とか思っていたんですが
最近、画面の黒い色の部分が全部、突然蛍光ミドリになるという現象が起き出しまして。
もちろん、文字も全部蛍光ミドリになってしまうという。
おまけに、画面全体がチラチラチカチカするという・・・。
現在、だましだまし何とか使ってますが、コレって末期症状ですよねぇ(汗)。

いつ壊れてもおかしくない。

ということで、前回の失敗も踏まえて、少しづつ大事なデータをUSBにコピーしてます。
あと、パソコンのバックアップは月一で定期的に取ってる。
一昨年末、パソコンが突然立ち上がらなくなり修理に出したらハードディスク全取り替えした為
パソコン内のデータが全消滅という悲しい経験をしましたから(涙)。

それで今、パソコンの下見をいろいろしているんですが、そこで知った衝撃の事実がっ!
ソニーってパソコン事業から撤退したんですねぇ。
何処の家電量販店に行ってもソニーのVAIOが展示してないんでお店の人に
「VAIO無いんですか?」って聞いたらそう説明されまして。
・・・・全然知らんかったーーーーーっ!!
新聞とか読まないしニュースもあんまり見ないんで、まったく知りませんでした(恥)。
自分、ソニーVAIO派でして、次買うパソコンもVAIOにしようと思ってたんですが。
VAIOは今、生産中止になっているそうです(ただ、受注生産はしているみたいですけど)。
で、VAIOは今後完全に無くなっちゃうのかというとそうではなくて、ソニーから他の企業が権利買って
そこが生産販売するみたいですけど、ちょっと先が不透明だしな~。

ということで、他のメーカーのパソコンにしようと思ってます。
こんなんだったら、一昨年末パソコンが壊れた時に修理じゃなく新しいの買っちゃえば良かったな~。
ソニーのサポートセンターに電話した時は、そんなこと一言も教えてくれなかった・・・
その2か月後くらいにパソコン事業から撤退するってのに。
。。。まぁ、普通言いませんよね、そんな余計なこと。

修理代金高かったんだよな~。
修理してからまだ、1年4ヶ月しか経ってないんだよな~。
お金ないんだよな~。

あぁ、予想外の出費だわぁ(泣)。

ということで、突然更新が途絶えたら「あぁ、とうとうパソコン壊れやがったな」と思ってください(悲)。

でも、新聞くらいはちゃんと読まなきゃいけないですね。
少しは社会情勢を知っておかないとダメだと・・・・大人なんだから。
これからはちゃんと新聞読みます(反省)。


                                               web拍手 by FC2

ゴールデンボンラー麺



DSC02393.jpg
インスタントラーメンらしい。




DSC02395.jpg
女々しくて塩味。


ゴールデンボンバー監修のもと、開発した製品らしい。


・・・・・くだらな過ぎる。

ちなみに、お味の方はまだ食べていないので分かりません。
あしからず m(__)m


                                               web拍手 by FC2

照柿(単行本)/読書感想記・4


「鴨川ホルモー」、いったん返却した後、またすぐ借りられました。
次予約していた人、いなかったみたいです。
パソコンから貸出延長手続きしようとしたら『次予約者が居るので延長不可』ってなったんですけど。
不思議だ・・・・。
でも、借りられたから、まっいっか。

照柿・読書感想記、畳んでます。

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

鴨川ホルモーの悲劇


この間、図書館で借りた 「鴨川ホルモー」、読み終わらないうちに貸し出し期限が来てしまい
泣く泣く図書館に返却してきました(涙)。

このところ、週末毎にお花見と称して遊び回っていたし、他は部屋の模様替えとかなんやかんや
やっていたので、すっかり 「鴨川ホルモー」 を読むの忘れてました。
で、貸出延長して貰おうとしたんですけど、次の予約が入っているらしく延長不可とのコト。
まだ、3分の1くらいしか読んでないのに・・・(泣)。
でも、自分がいけないんですよね。
と、思いつつ 「チッ、誰だよ予約した奴」 とか思ってしまうあたしはイケナイ子。

はぁ~、ホルモーよ、ひとまずはさらば。
また、借り直そう・・・トホホ。


さて、部屋のパーテーション、買いましたん。


DSC02387.jpg


先日の模様替えで、ベッドの位置を大幅に変えたら入口のすぐそばに頭の位置が来てしまい
寝ていて何だかとっても落ち着かなくなってしまったので、とりあえずパーテーションを置いてみました。
ちょうどベッドの幅にピッタリで、高さもドンピシャ!
値段もお手頃で、まぁそんなにダサくも無い(と思うんだけど・・)。


                                               web拍手 by FC2

お花見 in 千鳥ヶ淵 & プチ地取り

今年の春は、お花見と称して遊びほうけており、お花見のはしごをしております。
前回の上野公園に続いて千鳥ヶ淵周辺にお花見に行ってまいりました。
千鳥ヶ淵といったら、髙村薫の小説 『レディ・ジョーカー』 に出てきた場所ですね。
・・・・・違いましたっけ?
確かそうだったよね・・・・(自信無ぇ)。
すみません。『レディ・ジョーカー』 詳細をあまり覚えてないんです。
なんせ、森くんが嫁貰ったという事実に、すっごい衝撃を受けて
そこで全てのストーリーの内容がぶっ飛びました。

まぁ、そんなことは置いといてっと
髙村ファンなら一度は千鳥ヶ淵の桜を見ておかないと!
ということで、行ってまいりました、千鳥ヶ淵。


DSC02310.jpg



以下、千鳥ヶ淵緑道の桜。

DSC02284.jpg



DSC02289.jpg



DSC02296.jpg



DSC02307.jpg



DSC02313.jpg
(ボート乗り場の混雑具合がハンパなかった~。時間が無くてボートは断念。行列並ぶの嫌いだし)



桜の季節の千鳥ヶ淵には初めて行ったのですが、もう息を呑むくらい桜が綺麗でした。
お堀の淵沿いに何百mにもわたって桜が咲いてます。
あまり天気が良くなくて途中、雨がポツポツと降ってきたのですが
雨のせいか景色が靄って、逆にそれが幻想的で良かったです。


DSC02325.jpg

ここまでが、『千鳥ヶ淵緑道』 と呼ばれている所なのかな?
なんか、広過ぎてよく分からないや(汗)。


そんで、(たぶん)ココからが 「千鳥ヶ淵公園」 。
           

DSC02350.jpg
(なぜか、公園の文字が消されている・・・ナゼなんだ?)



以下、千鳥ヶ淵公園の桜。


DSC02332.jpg



DSC02348.jpg



DSC02363.jpg 



DSC02351.jpg



千鳥ヶ淵の桜は、夜はライトアップされるらしくデートにはもってこいの場所と思われまする。
絶対、合田さんと加納さんは二人で千鳥ヶ淵の桜、観に行ってるよね。
ふたりとも職場が近いけど夜だったら暗くて顔とかよく分からないだろうし。
同僚に見つかる確率低し。(と思うぞ)。
ここで、ふたりで仲良くお花見する合田さんと加納さんを思わず思い浮かべちゃいました。
ボートとか絶対仲良く乗っちゃてると思う。
ボートに乗って、千鳥ヶ淵のお堀の下から見上げる桜はきっと格別なんだろうな~。

森くんは、その頃はきっと八丈島。
八丈島署へ転属、それを島流しとも言う・・・・・・(涙)。


デート




さて、ここからプチ地取り。
ちょっと足を延ばして霞が関まで行ってみました。
っていうか、テキトーに歩いてたらいつの間にか霞が関まで来てたという・・・。
きっとこれも何かの運命なのね、きっと見えない何かの力に引き寄せられたんだわ。
(違うと思う)。


DSC02366.jpg



あの有名な 『桜田門』 っす。
DSC02367.jpg


DSC02370.jpg





桜田門の真ん前には、合田さんや森くんがかつて勤務していた警視庁が!
DSC02380.jpg
すぐそばに立番のおまわりさんが立っていたので、許可を得て写真撮影。
「写真撮っていいですか?」 って聞いたら 「どうぞ、どうぞ~」 って超快諾してくれた(うふっ)。




きゃ~! けーしちょー!!
DSC02374.jpg


別の角度から
DSC01083.jpg
いつ見ても興奮するわぁ!!
ここの6階に捜査一課があるのね。あの窓のどのあたりに7係はあるのかしら?(想像しただけで鼻血が






DSC02381.jpg
合田さんも森くんも、通勤時にはここを利用か? (加納さんもか?)
他にもいくつか出口があったけどここが一番警視庁に近かったような・・・





DSC02382.jpg
ここから、颯爽と登庁してくる合田さんと森くんを想像すると・・・(鼻血
加納さんもここを利用?



写真を撮っている間も、ここからスーツを着た目つきの鋭い男たちが続々登場してきたのですが
みんな刑事に見えてしょうがなかった。
実際、警視庁に入っていく人たち、たくさんいたし。
警視庁周辺を撮影中にもスーツ姿の男の人達が出入りしてて、その中のひとりに睨まれた~。
きゃ~~~~~!!あれ、ぜったい捜査一課の刑事さんだわっ!
(睨まれて喜ぶアホがここにおります)。





さて最後は、地取りには全然関係ありませんが、 『千鳥ヶ淵戦没者墓苑』 です。
DSC02323.jpg


千鳥ヶ淵緑道のそばに、戦没者墓苑があるの初めて知りました。
中に入ると、献花出来るようになっており一本100円で菊の花を買い献花してきました。
戦没者墓苑内は、沿道の桜の華やかさや人々の喧騒とはまったくの別世界で
都会の真ん中にこんなに静かな場所があるとは信じられないくらい厳粛な空気が流れてました。
ここだけ、時が止まってしまったような静けさに包まれてました。

そういえば、近くに靖国神社もあります。

今もなお、世界のどこかで戦争やテロが止まない現実を改めていろいろ考えさせられました。


DSC02359.jpg


といことで、以上
千鳥ヶ淵お花見&プチ地取りでした。

ん~、今回は6時間ぐらいぶっ通しで歩き続けたので、途中で行き倒れるんじゃないかと思うくらい疲れた(泣)。
でも、これを機に休みの日にちょくちょく髙村地取りしようかな~。


                                               web拍手 by FC2

お花見 in 上野公園


上野公園にお花見に行ってきました~

桜がちょうど満開でした!!


DSC02234.jpg
めっちゃ、人が多かった(溜息)。





DSC02237.jpg
上野公園内の不忍池(しのばずのいけ)のほとりに咲く桜。






DSC02249.jpg
ボート屋さん、大繁盛。
銭ガッポガポ。






DSC02254.jpg
これも桜か?






DSC02241.jpg
不忍池でプカプカする(鴨?)






DSC02242.jpg
おいっ、こらっ!!
写真にケツを向ける失礼な輩。





DSC02245.jpg
後ろ髪、かわいくないですか?






DSC02260.jpg
ず~~~~~っとイチャついてた、鳩。
羨ましすぎるぞ。




DSC02262.jpg
カモ鍋、何人前分だろうか?(ヨダレ)。




DSC02273.jpg
こちらでは、カメさん、甲羅干し。
亀の甲羅干し、初めて見た~!





DSC02278.jpg
めっちゃ、カメラ目線してくれたぁ!!
あたし的には、この写真が今日の一番のベストショット!!





さて、おまけ。
   
おらん

上野公園のすぐ近くにある、上野署で警察官募集してました。
でも、なんか募集のしかた雑過ぎないか?
もうちょっと、他にやり方ありそうな気がするんですけど・・・・。

上野署と言ったら、森のお蘭が 『マークス』 以前に居た所ですよね~。
七係シリーズにも登場してました。
森くんも、上野署勤務時代に上野公園の桜、観たかなぁ?
いくら仕事人間でも、きっと桜は観てるよね。


つうか、後半ぜんぜん桜の写真じゃないじゃん。
お花見行ったのに何してんだ、あたし。


                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー
