
                                               web拍手 by FC2

拍手コメントお礼&お返事


前回の 『やたっ!\(^o^)/』 の記事に拍手コメント頂きまして、ありがとうございます m(__)m
お返事、畳んでます。







スティーブ・ジョブズの様な人間になりたい!と、図書館で借りたんですけど、結局1文字も読まないまま
返却するハメになりました(汗)。

こう暑いと、活字を読む気が起きません。

スティーブ・ジョブズみたいに、富と名誉を手に入れることを夢見ていたのですが
どうやら、あたしの様なぐうたら人間には無理なようです(悲)。



拍手をくださった皆様
いつも、ありがとうございます m(__)m

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

やたっ!\(^o^)/


先月受けた、簿記検定試験。
合格しました~。



DSC02558.jpg



予想通り、合格ラインぎりぎりでしたが、とりあえず良かった(ホッ)。

これで「ダメ人間」という名の棺桶から片足ぐらいは抜け出すことが出来たかな?
次は、2級合格に向けて頑張ります!



ぼき



                                               web拍手 by FC2

都市伝説ってやつ!?


あたしの好きな本の中に、サリンジャー著の「ライ麦畑でつかまえて」ってのがあるんですけど
最近、この本にまつわるちょっと怖い話を知ってしまいました。
一部の人達の間で「ライ麦畑でつかまえて」は、洗脳本ではないか? 
という都市伝説的(?)な話が流布しているようです。
というのも、ジョン・レノンの暗殺犯も、元レーガン大統領の暗殺犯も(ちなみにこれは未遂)、
ケネディ暗殺犯も、「ライ麦畑でつかまえて」を愛読していたらしいのです。
そういえば、ジョン・レノンを射殺した犯人が、警察に捕まった時「ライ麦畑でつかまえて」を所持していた
という話は、あたしも聞いたことがあります。

で、この暗殺犯たちは「ライ麦畑~」を読んでるうちに洗脳されて犯行に及んだのでないか?
結果、この本は洗脳目的の為に書かれた本じゃないか? みたいな・・・・

えっ! ってことは読んだ人間みんな洗脳されて暗殺者になってしまうのーーー!?
ってか、あたし、何年も前にこの本、完読しているんですけど?
暗殺とかしてないんですけど。
ってか、そんなことしようと思ったこと一度もないんですけど。
だいたい「ライ麦畑でつかまえて」って本、世界的ベストセラーになってるよね(自信はないけど、確か)
ってことは、世界中にこの本完読した人沢山いるよね?
ってことは、世界中暗殺者だらけになってるってこと?
ありえんわ。

なんか、大好きな本を洗脳本とか言われてしまうとショックなんですけど(涙目)。
ネットで見てみると、いわくつき本リストに入れられてたりする記事もあるし・・・(涙)。
高村薫作品の次に好きな本なんですけどね・・・「ライ麦畑でつかまえて」。

たぶん、あたしが思うにですね。。。
ジョン・レノン暗殺犯が、犯行に及んで警察が来るまでの間、現場近くで「ライ麦畑~」を読んでいた。
という話は有名ですから、そっから話に尾ひれが付いて有ること無いこと囁かれるようになったのでは?
人ってそういう都市伝説的な話、大好きですからね。

それにしても、作者もいい迷惑だろうな。
自分が書いた作品が、「犯罪者製造のための洗脳本」みたいなこと言われて。
「ライ麦畑でつかまえて」の愛読者であるあたしも、なんかとっても複雑感満載

しかし、「ライ麦畑でつかまえて・洗脳本説」も、なかなか説得力があってですね、中には「う~ん、有り得る」
って思ってしまう人も居るかもなぁ。
現にあたしも、一瞬「あたし、読んじゃったよ!洗脳されてたらどうしようっ」って思っちゃったもん。

ネットで検索すると色々出てきます。


ライ麦畑でつかまえて・洗脳本説・・・・・


信じるか信じないかは・・・あなた次第です


                                               web拍手 by FC2

人間って天気に影響される生き物


こんにちは。

購入したばかりの新品(のはずの)パソコンが、いきなりの不具合で修理に出すという
悲しい出来事がありました。
初っ端から、文字入力するのにキーボードの「I」、いわゆる「い行」の文字入力が出来ない
「I」のキーを打っても反応しない、50連打くらいして運がいいと入力出来る、という状態だったので
サポートセンターに連絡したら、「修理に出してください」ということだったので。
昨日、パソコンが修理から戻ってきたんですが、やっぱり、キーボードの不具合だったそうで
キーボードを新しいのに取り替えたそうです。
こんなことってあるんですねぇ。
新品のパソコンが、いきなり壊れてるって・・・(涙)。
いわゆる、欠陥品だったってやつでしょうか?
日本製品は優秀だと思ってましたが、中にはこういうのもあるんだなぁ。
ついてないというか、なんというか(汗)。
でも、もちろん保証期間内だったので代金は一切かかんなかったし、パソコンも無事直って戻ってきたので良かった!
キーボードの交換だけだったので、パソコン内のデータも無事だったし。
これでまた、データ消滅してセットアップからやり直しとかなったら最悪だよとか思ってたんですが。
苦労して、各種設定やらソフトのインストールやら、やり終えたばっかだったし。
まぁ、とにかく無事直って戻ってきたんで良かったです。

さて、2日前まで毎日毎日雨ばかりのジトジト天気で気分まで鬱々してました。
お蔭で、前回UPした記事の暗いことと言ったら・・・・
怖すぎるぜ、自分(汗)
「なんか、人の悪口っぽくなっちゃったかな~」と、ちょっくら反省。
ブログをご覧の皆様で不快に感じた方が居られたら、ホントすみませんm(__)m
このブログを始めるとき、「人の悪口や愚痴や自慢話(と取られるような)、読んでる人を不快にさせて
しまうかも知れない類の記事は書かないでおこう」と自分の中で決めごとを作っていたんですが・・・
それをどこまで守れているかは・・・自信がないなぁ(大汗)

あんな記事書いちゃったのも、あのジトジト天気のせいよぅ。
(そういうことに、しておこう・・・しておいてください・・・)
とは言うものの、記事にコメントくださったm様、ありがとうございますm(__)m
すごく、内容の深いコメント頂き感謝してます。


さてさて、今日は打って変わってめっちゃいい天気!!
溜まりに溜まった洗濯物を一気に片付けましたぁ~~~。
洗濯物干してるとき、暑くて熱中症で倒れるかと思ったけど。

あ~、しっかし、あちぃ


                                               web拍手 by FC2

怖いもの・・・パートⅡ


友達から聞いた、ちょっと怖い話。

その友達に仲の良い会社の同僚がいて、初めは普通に友達付き合いしていたそうなんですけど
だんだん、その同僚がその友達の真似をしてくるようになったそうです。
友達が新しい服を買うと、数日後にその同僚が全く同じ服を買い、化粧品も同じものを買いみたいな。
初めは、「あぁ、自分のことを認めてくれてるんだな」と光栄にさえ思ってたそうなんですけど
そのうち、靴やら鞄やら小物類まで同じもの、あるいは似たようなものを持つようになり
最後の方は、その友達の口癖、友達がやっているブログの記事まで真似してくるようになったそう。
もちろん、その友達も冷静に考えて「自分の思い過ごしじゃないか?被害妄想じゃないか?」とも思ったけど
やっぱり、何から何まで真似されているという感情は拭いきれなくてちょっと、この状況にウンザリしてるし
恐怖心さえ感じだしたそう。
友達も「自分の被害妄想で、あたしがおかしいのか、同僚がおかしいのか分からなくなってきた」
と、けっこう悩んでました。
「もし、真似をしてるのであれば好意を持ってくれていて真似しているのか? それとも嫌がらせされているのか?」
と色々考えて疑心暗鬼を生じ、そこから抜け出せなくなってしまったそうです。
最近は、もう嫌悪感や恐怖心しか懐けなくなり、友達はその同僚と完全に距離を置くようにしたそう。

最近、頻発しているストーカー行為もこんな感じからはじまるのかな、と話を聞いていて思いました。
自分の感情だけを最優先して相手の気持ちを考えられない、そんな人間が最近増えてるのかな?

自分は好意と思ってやっていることも度を越すと相手は苦痛に感じたり、最悪恐怖心さえ懐いたりしてるかも。

というあたしも、自分では気が付かないうちに人に不快感を与えてるかもな~。
気を付けよう。
相手の気持ちになって考えてみるってことも大事。
いずれにしても、人間関係って難しいですね。

友達に、この話を聞いたとき、昔あった「ルームメイト」ってうホラー映画を思い出しました

まぁこれが、その同僚が友達にライバル意識を持ってて張り合っているのか?
純粋に良いと思って(悪意は無く)ただ、真似ているだけなのか?
嫌がらせのつもりなのか?
はたまた、友達の被害妄想なのか?
ホントのところは、分かりません(汗)


以上、ちょっと怖かったお話でした。


                                               web拍手 by FC2

怖いもの・・・


先日、5年ぶりくらいに歯科医に行ってきました。
歯が痛いという訳ではなかったのですが、ちょっと奥歯に不具合があってず~っと「歯医者に行かなくちゃ」
と思いつつ、2年間ぐらいほったらかしにしておいたところが、とうとう限界を感じたので。
歯医者って、ちょ~~~~~~苦手なんですよねぇ(汗)。
他人に(医者だけど)、口の中見られるの恥ずかしいし。
口の中に色んなモノ入れられるの嫌だし。
診察台が手術室みたいで怖いし。
なんといっても、あの、ぎゅいぃぃぃぃ~んっ、て歯が削られる感じがちょ~~~~~怖いし(涙)。
で、なかなか歯医者に行けない。
でも先日、意を決して歯医者に行ったんです。
で、その歯医者の待合室で受診待ちしていた時の出来事。
ちょうど、あたしの前に受診されている人がいて、その時の歯医者さんとの会話が聞こえてきて・・・・

医者「あ~、膿が溜まっちゃってますね。これ、すごい大きい虫歯ですよ」
患者「・・・・」
医者「これ、ウチだとちょっと手におえないんで大学病院で診てもらってください」
患者「・・・・」
医者「紹介状書きますから、そちらで受診してください。かなり大がかりな治療になると思います」
患者「入院とかになるんですか?手術とか・・・」
医者「それは、大学病院で受診してもらわないと分からないです。」
患者「薬は出してもらえますか?」
医者「薬は出します。でも、それで痛みが治まったからといって治った訳ではないですから
必ず大学病院で受診してくださいね。ちょっと虫歯を長いこと放置しておきすぎましたね」



ひえぇぇぇぇぇ! 虫歯で手術!? 入院!?
怖いよ~~~~(泣)
あたしも、2年くらい放っておいたんですけど。
どうしよう、あたしも大学病院に紹介状書かれたら~~~。
手術とか言われたらぁぁぁぁぁぁぁぁ
なんか思わず『冷血』の戸田を思い出した。
戸田も、虫歯を長期間放置して最後は手術して顎半分無くなったんだった。
(あれっ?戸田の手術は下顎に癌が見つかった為にしたんだっけ? でもまぁ、とにかく虫歯を放置して酷い目にあったのは事実だし)
虫歯って侮ってたら怖いんですね。
「実際、最悪手術になっちゃう場合もあるんだなぁ」ってまじ、待合室であたしは『冷血』の戸田を思い出しながら
パニクってました
ただでさえ、歯医者さん怖いのに。
こんな恐ろしい会話、治療前に聞かされたら(聞きたくなくても聞こえてくる・・・)心臓バクバクになるじゃないか~!


幸いにして、あたしの虫歯は大したことなく3回くらい歯医者に通えば治療終わりそうです。
しかし、「こんな怖い思いするんだったら全身麻酔して意識を飛ばしてから治療して欲しい」って治療中にいつも
マジで思うわたしであります。



さて、この記事書くのに久しぶりに高村薫の『冷血』引っ張り出したら、高村先生のサインを発見しました。


サイン入り


トークショー&サイン会に行って、本にサインして貰ったんだった。
懐かし~。


                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー
