
                                               web拍手 by FC2

ぷち地どり ~七係シリーズ・東京クルージング/上野周辺編~



※ 写真は七係シリーズ当時のモノではなく、地取りを行った2015年9月現在のモノです。



DSC02715.jpg

捜査本部が立った上野署から事件現場までは、歩いて3分ぐらいの距離。
この道をまっすぐ行って交差点を渡るとすぐのところに事件現場はあります。
上野署の詳細は、 ~ ぷち地取り/上野署編 ~ をご覧あれ。







とはいえ、その夜はまだ深夜まで時間もあったので、合田は森を引っ張って
空いている寿司屋に入り、適当に腹ごしらえをした。



上野の現場周辺で、それっぽい寿司屋を探してみた。


DSC02683.jpg
う~ん?
回転寿司っぽいからなんかイメージ違うなぁ・・・



DSC02670.jpg
ココなんかどう?
看板(?)のくたびれ具合から言って、20数年前から有ったぽいし、立ち食いだし
客あんまり入って無さそう(失礼m(__)m)だし。
森くんアトピーだから、空いてる店しか入らないだろうし。







合田と森が京成の駅構内から外へ出ようとしていたとき、交差点の信号は赤で、歩道には男女六、七人が立っていた。

DSC02621.jpg
京成上野駅を出てすぐにある交差点。

ここで男が割り箸1本を落とし、合田さんと森くんはその男を追う。
で、交差点の真ん中で乱闘した挙句、その男を両脇から引きずり上げ走った。
のが、たぶんこの交差点。







不忍池の端で、男三人と接触。その後男は駅前交差点から、上野中通りへ。
二人でしばらく歩いてガードをくぐり、二筋目の路地で一軒の雑居ビルに入った。



DSC02689.jpg
上野中通り。



DSC02701.jpg
合田さんと森くんが張り込みをした 《アルマジロ企画》 が入った雑居ビルがあるのは
原作の記述から考えるとココの通りだと思う(推定)。
上野中通りからガードをくぐり、二筋目の路地 といったらココ。
写真だと雰囲気伝わりづらいと思いますが、雑然としていて、いかにも怪しげな感じが漂っていました。
昼間でこれだから夜に来たら、ちょっと怖いかも。







麻薬摘発のプロたちは、《アルマジロ企画》 が入っている雑居ビルの、斜め向かいの焼肉屋の屋上を陣地にした。
どちらも三階建てだ。合田たちは、夜の捜査会議が終わったあと加わり、午前二時か三時ぐらいまで、屋上で頑張る。



原作通り、ここの路地には焼肉屋が数多くありました。
合田さんと森くんが、屋上で張り込みをしたそれっぽい建物を写真に撮ってみる。


DSC02691.jpg
う~ん、これは四階建てだ。
違うかな?



DSC02692.jpg
これは、ちょっとぽい。 
古そうだし、七係シリーズ当時からありそう(原作はなんせ20年以上前)。
でも、二階建てだから違うか。



DSC02697.jpg
おっ、三階建てだ!
これ、かなりイメージ近い!!
ただ、合田さん達が張り込みした肝心の屋上が見切れているのが残念過ぎる(泣)。
でも、こんな写真しか無かった(汗)。



DSC02700.jpg
これ、三階建てで屋上もバッチリ写っているんだけど、ただ新しいからなぁ。
比較的、最近建てたっぽい。
でもまぁ、改装したということで・・・。


以上、上記のような感じの一階に焼肉屋がある三階建てビルの屋上で、合田さんと森くんは張り込みをした
と思われるのですが、少しはイメージが湧きましたでしょうか、みなさん?







DSC02684.jpg
ちなみに、この風景見覚え有りませんか?
『小説現代』に掲載された際、挿絵で載っていたのと同じ風景です。
めっちゃ、細長いビルなんですよ~。




 ~ おまけ ~


DSC02659_20150928205938686.jpg

東京クルージング地取りで、上野公園内にある上野動物園に行ったとき撮った写真です。
上野動物園前にあったポスト。
上野動物園は、やたらパンダ押しみたいで、ポストまで🐼。
ちっちゃい子が、この🐼ポストの横に立って記念撮影してたのが可愛かった。


ということで、以上、 ぷち地取り ~七係シリーズ・東京クルージング/上野周辺編~ でした。


                                               web拍手 by FC2

うさぎが餠ついてる・・か?



昨日(9/27)の中秋の名月


IMG_0070_convert_20150928153552.jpg

月って写真撮るの難しい(汗)。



月見団子ならぬ、生キャラメル&夕張メロン味のポップコーンを肴にお月見しました。

これぞ本当の和洋折衷?

あっ、外国(特にヨーロッパ系)って、お月見の風習あるんでしょうか?


DSC02687.jpg


                                               web拍手 by FC2

人生のわびさび的な



お洒落なTシャツを見つけました。







奥深い・・・・

この、人生に疲れてしまった的な感じの色褪せ&ヨレヨレ感。
人生を悟りきった感じのお言葉。

お洒落すぎる。

でも、買わない。


                                               web拍手 by FC2

ぷち地どり ~七係シリーズ・東京クルージング/上野公園編~



※ 地取りの写真は『七係シリーズ』当時のモノではなく、地取りを行った2015年9月現在のモノです。



本庁六階大部屋の宿直の声が 《 そら、主任。七係のお出かけだ 》 と言った。
その声を聞きながら、合田雄一郎は盃の最後の数滴をすするように、最後の数秒の眠りを惜しんで、時計を見るために開けた目を再び閉じる。
《 場所は京成上野駅正面口横。変死体。四十三歳の福岡の会社員。急げ 》


DSC02624.jpg
京成上野駅。これがたぶん正面口だと思うんだけど。






現場は、正確には駅に隣接する公園入口の階段下だった。
派出所からは二十メートルしか離れていない。


DSC02668.jpg
京成上野駅真横の階段。 この写真は向かって左側部分。
ちなみに、この階段を上がると上野公園。



DSC02667.jpg
京成上野駅真横の階段。 向かって右側部分。
事件現場は、ずばりこの辺り。
合田さん達、七係の面々はまずはこの場所に駆けつけたハズ。



DSC02626.jpg
原作に出てくる公園前派出所。
殺害現場は原作通り、ここから距離にして直線で20mぐらい。すぐ近く。
(写真を撮るとき、お巡りさんが交番入口の外を向いて立っていたので茂みに隠れて撮りました。
他人から見たら、めっちゃ不審者に思われただろう)。







JR駅のしのばず口の方へタクシーが一台止まった。
午前三時四十二分。桃色のスキージャケット姿の男が交差点を渡ってこちらへ走ってくる。
七係の華、捜査一課一の二枚目、有沢《又》三郎巡査部長の到着だ。


DSC02664.jpg
JR駅しのばず口。



DSC02665.jpg
JRしのばず口を出て正面すぐに面する大通り。
又三郎は、ここら辺でタクシーを降りて現場に向かったと思われる。
で、写真にチラッと写っている交差点を斜め向かいに渡ったところに現場はあります。
現場はここからすぐ近くで、歩いて1分ぐらい。走れば数十秒。







「君と俺は、浅草口から昭和通りを北へ。又三郎と肥後は昭和通りを南へ。
雪之丞と十姉妹は浅草通りを元浅草方向。合田とお蘭は・・・上野公園。以上。八時半上がり。上野署へ集合。出発!」


DSC02622.jpg
この階段を上がると上野公園。







銅像脇のベンチに座り込んでいるのが二人いた。
近づくと、男二人はふいと頭を挙げ、とたんに互いを引きずり上げるようにして立ち上がったかと思うと逃げ出した。
「こら、止まれ!」 とっさに森がダッシュし、合田も続き、左右からはさんで十歩で行く手を阻んだ。


DSC02638.jpg
上野公園内にある西郷さん像。
上野公園にはもう一つ銅像があったけど原作の記述からいうとココのことだろう。



DSC02640.jpg
銅像脇には原作通りベンチがあった。
合田さんと森くんが職質したガキンチョがいたのもこのベンチかな?






合田さんと森くんがたどった地取りコースは

銅像周辺 ~ 観音堂周辺 ~ 噴水、博物館周辺 ~ 動物園周辺 ~ 不忍池周辺

DSC02644.jpg
銅像から観音堂方向へ向かう道。
左側に見える赤い屋根の建物が観音堂。
合田さんと森くんは雪の降る未明、この道を黙々と歩いた(萌え





DSC02635.jpg DSC02634.jpg
これが、観音堂。
重要文化財らしい。




DSC02647.jpg
観音堂を過ぎ、この道をまっすぐ行くと博物館。
合田さんと森くんは雪の降る未明、この道を黙々と歩いた(萌え)2回言う




DSC02650.jpg
博物館の手前には噴水があります。
合田さん達の姿を見た途端、逃げ出したあやしい外国人を追いながら、森が「止まれ!yuo stop!」と言ったのはココ(たぶん)。
この噴水の奥正面に見える建物が、国立博物館。



DSC02656.jpg
上野動物園。



DSC02655.jpg
上野動物園の周辺はこんな感じ。
ここら辺も、合田さんと森くんはウロウロしたんだろうな。
写真奥に見えるカラフルなテントはメリーゴーランド。
合田さんと森くんがこのメリーゴーランドに乗っていたら可愛い(萌え)。
まぁ、未明だから時間的に動いてないだろうけど・・・
っていうか、メリーゴランドなんて死んでも乗らねぇよ、あのふたり。






森が駅の売店で買ってきたパンと牛乳を、石段に座って食った。
人の集まる場所は出来る限り避けたい森のおかげで、合田もこの一年、すっかり買い食いに慣らされた。


DSC02630.jpg
合田さんと森くんがパンを買い食いした石段はこの階段か?
ちなみに、この階段は先に出てきた京成上野駅真横の階段です。
この階段下の横に死体がころがってた。



DSC02632.jpg
それとも、買い食いしたのはこの階段か?
で、上の写真の階段を上り右折するとこの階段がある。
この階段を上ると、西郷隆盛像とか観音堂があるところに出る。
しかし、雪の中こんなところでパンなんか食うかね、ふつう?


以上、ぷち地取り ~七係シリーズ・東京クルージング/上野公園編~ でした~。



 
  ~ おまけ ~


DSC02662.jpg


上野公園に行くと必ずこういった路上ライブに遭遇します。
今回の地取りの際も、路上ライブやってました。
毎回思うんですけど皆レベルが高いんですよね。
プロ並み。
音大が近くにあるのでそういったところの関係者なのかな?
夢を追いかけている感じに元気をもらえます。
頑張って夢を叶えてね!!


                                               web拍手 by FC2

マダオ(まるでダメなオッサン)的な


この前、街を歩いていたらオリーブの木があって実が生っているのを発見しました。
写真を撮っていたら、一眼レフを持ったおっちゃんが「おっ、オリーブの木、実が生ってるねぇ」
と話しかけてきて、知らないおっちゃんと一緒に写真を撮ってきました。
おっちゃんは一眼レフ、あたしはスマホ。
何? この敗北感。


DSC_0079.jpg


良いなぁ。うちのオリーブの木にも実が生らないかなぁ。
受粉させないと実が生らないんだよね。
確か、違う品種どうしを受粉させないとダメだと聞いたような気がするんだけど。
(自家製オリーブオイル作りてぇ)。
あっでも、その前に花が咲かないとダメなんだ。
うちのオリーブの木はまだ小さくて花も咲かないので、とりあえず花が咲くぐらいまで大きく育てないと。

ということで、最近はブログの更新もせず、ずっと漫画読んでました。
(更新しなさ過ぎてブログに広告出ちゃっったじゃんっ)。
お陰様で(?)、「銀魂」 やっと45巻目に突入しました~~
「銀魂」 って漫画だけど字数がやたら多くてけっこう読むの疲れる。
「進撃の巨人」もそうだけど、よく理解できないセリフとか理解できるまで何回も読み返しちゃうし
絵とかもどうでもいい細かい部分までチェックしてしまう、流し読みが出来ない性格なので、やたら時間がかかるし疲れます。
漫画をこんなに真剣にどうでもいい所までチェックしながら読んでいる奴っているんだろうか・・・?
ところで、「銀魂」 に新選組が出てくるんですけど(銀魂の中では真選組)、「銀魂」 読んで改めて自分の新選組好きを再確認しました。
真選組、カッコイイっす。

さて、こう書くと最近のワタシは漫画ばっか読んでいるように思われるかもしれませんがそんなことありません。
(そんなことはないはず・・・たぶん、ない・・・・・あっ、なんかちょっと自信無くなってきた・・・汗)。
じゃあ、漫画読む他は何やってんだよ、と言いますと
転職を考えているので就活の為の書類を用意したり、ハローワークに通ったり。
あと、簿記2級の勉強もそろそろ本格的に始めようと思っているんですが・・・・
3級受かった後、気が抜けたのかなかなかやる気になりません(汗)。
3級は商業簿記だけを勉強すれば良いのですが、2級になると商業簿記プラス工業簿記も勉強しないといけないんですよね~。
この工業簿記が、すっごい苦手でややこしくて訳分かんない(涙)。
商業簿記は比較的サクサク勉強進むのですが、工業簿記になると「うきーーーっ!!」ってなって
「もう、勉強や~めた~~~」っていうのを繰り返してる。
ホント、あたしって追い詰められないとやらない性格なんだな、ってつくづく思います。
で、勉強ほっぽりだして漫画を読む。

・・・・なんだ、けっきょく漫画しか読んでないじゃん、結果的には。

あいかわらず、ぐたぐたなダメ人間から卒業出来てないな~(泣)。

とまぁ、こんな感じの毎日を送っているワタクシです。
それでは、ごきげんにょう。


                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー
