
                                               web拍手 by FC2

今年一年ありがとうございましたm(__)m


もうすぐ、今年も終わります。
私事で言えば、今年は取りあえず一番の目標だった簿記3級の試験に合格できたので、まぁ良かったのかな。
他の目標は達成できたかは微妙ですけど(汗)。

今年の年末は、なんか疲れた・・・・
もうすでに眠くて瞼がくっつきそうです。
ブログを書く気力もありません。
でも最後ぐらいちゃんとこのブログを締め括らなくっちゃだわ。

ということで、今年このブログを訪れてくれた皆さま、拍手をくれた皆さま、コメントをお寄せ頂いた皆さま
本当に本当にありがとうございました m(__)m
カウンタがまわることや拍手やコメントを頂くことで、大変励みになりました。
いくら、自己満ブログと自覚はしていても誰からも相手にされないと、やっぱり寂しいですから。
来年も、脱線続きのしょうもない内容になるかもしれませんが、よろしかったら遊びに来てください m(__)m

では、皆さま、よいお年を。
来年また、お会いできることを楽しみにしてます。


                                               web拍手 by FC2

薔薇の名前


もうすぐ、今年も終わっちゃうな~。
少しずつ、部屋の整理や掃除をしてるんですけど全然はかどらないのは何でなんでしょうか?(涙)
大掃除や部屋の整理整頓、そして年賀状書き、頑張らなくっちゃだわ。

やらなくちゃいけない事たくさんあるんだけど今、ウンベルト・エーコ著の「薔薇の名前」を読んでます。
この本はかなり前に1回、読んだことあるんですけど、途中で挫折しました(汗)。
上下巻あって、下巻の頭まで読んでその後、なんでだか忘れたけど最後まで読み切ることなく挫折。
で、ずぅ~っと続きが気になってたんですけど、なかなか読む気になれなくて今に至る。
なぜ、なかなか読む気になれなかったのかというと、この「薔薇の名前」は、高村小説に匹敵するほどの
本の厚さと文字数の多さ。
そんでもって、話の内容も高村薫に負けないほど難解。
話の難解さは「太陽を曳く馬」にも引けを取らないほどな為、読むのに気力体力をかなり必要とするからです。

でもですねぇ、この「薔薇の名前」の中で連続殺人事件が起こるんですけど、その犯人(真相)が
前回読んで挫折した後も、ず~っと気になって仕方がなかったんです。
で、最近やっと再度読み始めました。
どういうラストなんだろうか?
今回も、あまりの難解さに途中何度も挫折しかけてますが、事件の真相知りたいが為に頑張って読んでます。
「あの事件の真相を知るまでは死ねない」ぐらいに気になってたもんで・・・
(こう思うのは、あたしだけかもしれないけど)ちょっと、高村薫の小説 「太陽を曳く馬」 に似ているように思う。
最後まで読んでみないと断言は出来ないんだけど、「太陽を曳く馬」のキリスト教版みたいな感じに思う。

この「薔薇の名前」は、映画化もされているので知っている人も多いんじゃないかな。
ウイリアム役がショーン・コネリー、アドソ役がクリスチャン・スレーターでした。
ちなみにわたくし、その映画は観てません。
だから当然、物語のラストも知らない・・・・


                                               web拍手 by FC2

JUST DO IT


ここ最近、外に出歩くことが多かったからか(あくまで、あたし比)、今週はなんか疲れてしまって
ほとんど、何もせずに終わってしまった感ありありです。
なんだか、何もやる気が起きない。
でも、出歩いてはいないのですが、そろそろ遊んでばかりではなくちゃんと今年の内にやるべく事はやっておかないと
と思い、溜まりに溜まった嫌な用件を少しずつ片付け始めています。
(ホント~に、少しづつだけど・・・)
やっぱり人間、「後でやればいいかぁ」 とか 「明日やろう」 と言っているうちは永遠にやらない。
(いや、それってあたしだけか?)

そうそう、今年のサッカー・クラブワールドカップは日本で開催されるんですよね。
で、サッカー好きなあたしは、決勝戦は観に行きたいと思ってたんですが、チケットがね~・・・・
「まぁ、まだそんなに早く買わなくてもいいか~」 とか思ってグダグダしているうちにですね~
いざ 「そろそろ買うか」 と思って購入しようとしたらですね~、完売しておりましてーーー!!
そりゃそうだわなぁ、世界のバルサが来るんだもんなぁ。
サッカー好きだったら、みんな観に行きたいよねぇ。
チケット発売と同時くらいに買わなきゃ売り切れちゃうんだなぁ。
決勝戦以外は直前でも買えたっぽいんだけど。
ということで、スタジアムで生観戦したかったあたしは今、凹んでおります(涙)
これも、早め早めにきちんと行動して準備をしておかない、あたしの性格が悪いんです。
なんでも、行き当たりばったりで 「何とかなんだろう」 的な考えがいけないんです。
面倒なことはなるべく後回しにする。
直前にならないと行動しない、そう、簿記の試験の時もそうでした・・・
きちんと計画を立てて行動しないから、いきあたりばったりでやるから、試験を3回もドタキャンするハメになった。
思えば昔っから、計画を立てて行動する、時間に余裕をもって前もって準備をしておくというのが
苦手だったな~・・ってか出来ない。
いつも、ダラダラしててぎりぎりになって慌ててやる、というパターン。
思い立ったら即行動!!
「後でやろう」 「明日やろう」 ではダメ。
「明日やろう」 と言っているうちは明日なんて永遠に来ないんです(あたしの場合)
そう、今年、ず~っと部屋に置きっぱなしだった粗大ごみも・・・
ず~っと処分しなきゃしなきゃと思いつつほったらかしにしておいて 「そろそろ、年末だからこれも整理しよう」
と重い腰を上げ、粗大ごみ収集の申し込みをしたら、なんともう年内は予約でいっぱいで最短でも、来年1/8!!
あ~、この粗大ごみと共に年越しかよ~(涙)
ほら、やっぱり思った時にすぐやらないから。
確か、今年の初めに 『やりたいと思ったことは先延ばしにせず、すぐやる!』 っていう目標立てたと思うんですけど・・
守れてないじゃん・・・(溜息)

みなさん、思い立ったらすぐやりましょー。




さて、上野の観音堂の紅葉です。
上野の観音堂は、「七係シリーズ・東京クルージング」 に出てきますね。

IMG_0414_convert_20151219172533.jpg


愚痴っぽい記事を読んで頂いた後の、お口直しとでも言いましょうか・・・


                                               web拍手 by FC2

いろいろダメな感じの最近


最近、マイパソコン(蘭丸)をWindows10にグレードアップしたんですが
どこがどうグレードアップされたのか、全く分かりません。
逆に、自分の使い易いように色々と機能を設定していたのが、勝手に設定が変わっちゃったりして
使いづらくなった様な・・・・
だいたい、Windows10やらWindows8やらがなんなんだかもよく分からないまま
「とりあえず、やってまえ~!」的なノリでやってしまったので、グレードアップしたのが
良かったのか悪かったのか?
Windows10にグレードアップするメリットがいまいち分かりません(汗)。
まぁでも、今のところ大きな不具合も無いので良かったんでしょうか。

さて、最近のあたしのブログの記事を読むとけっこうリア充な日々を送っているように思う方も
居られるかもしれませんが、全然そんなことは無いんです。
どちらかというと、後ろ向きの日々を送っております(涙)
遊んでばかりで、本当にやらなきゃいけない重要なことは後回しにしてます。
やらなきゃいけないんですけど、「骨は折れるし大変だし・・」ということを理由にやってません。
で、重要事項がどんどん溜まっていくという(泣)
簿記の勉強もそうです。
2級に向けての勉強も全然やってない。
早くやらないと、以前勉強したことを忘れてしまうので「やらないといけないいけない」と思いつつ
テキストは開くのですが何もやらない開くだけ、という状態。
全てがこんな感じで、やらなきゃいけない事を大変だからと後回しにしている状態。
そろそろ今年も終わってしまうので、ちゃんとしないとなぁ(溜息)。
なんでこんなことをブログの記事に書くのかというと、ちゃんと人前で「 ~やりますっ!」って宣言すると
あたしの場合、ちゃんと実行することが多いのです。
基本、ぐうたら人間なので人前で宣言して自分を追い込まないと「まっ、面倒くさいからいっか~」
ってなって行動しないダメ人間なのです。
まぁ、この手の記事は自分に対する戒めみたいな意味合いもあったりするんですけどね。
だから、今日から嫌な事もちゃんとやるゾー!!


さてさて、遊んでばかりのあたしでも日々ストレスは溜まっていくもので(これでも、色々あるんです)
最近はちょっとしたことでも、すぐイライラしてしまいます。
もっと余裕のある人になりたいと思う今日この頃。
そんな中、すごくほっこり癒されるのが、これ。
           ↓

IMG_0542.jpg


最近、抹茶に凝っていて凝りまくるあまり、茶筅まで買ってしまいました。
茶筅で抹茶を点てて飲む、という行為がめっちゃあたしを癒してくれるんですよね~。
なんか、「あぁぁぁーーーっっ!!」ってなってる気持ちが、ホッと落ち着くんです。
抹茶には必ず和菓子がセットで付いてくるので(付いてくるというか、自分が食べたいだけ)
おデブになってしまうのが怖いです。

もちろん、抹茶の点て方なんてぇのは自己流っす。


                                               web拍手 by FC2

始皇帝と大兵馬俑展


東京国立博物館で開催されている 「始皇帝と大兵馬俑展」 に行ってきました。


IMG_0354.jpg



なんだかよく分からなかったんですけど、こんな感じのがたくさん展示されてました。
           ↓
IMG_0356.jpg

中国の古い時代の「兵馬俑」とかいうヤツらしいです。
写真は会場内に撮影コーナーがあって、そこで撮ったやつです。
写真撮影はここのみOKだったのですが、こいつはレプリカだそうです。
なんか、会場は全体的に茶色一色で地味~な感じだった(あくまで私感)
地味な感じなだけに会場内は、ジジババが多かったです(私感Ⅱ)
正直、あんまりおもろなかった・・・(私感Ⅲ)




今、何気に話題の漫画「キングダム」とコラボ
IMG_0364.jpg

「キングダム」人気に思いっ切り便乗してんじゃねぇの? なんて思ったりして。





さて、博物館の敷地内には庭園があるんですが、桜の季節と紅葉の季節は期間限定で
一般公開されているみたいなんですが、ちょうど紅葉の時期で一般公開されていたので入ってみました。

庭園で一番景色の良かったところ
     ↓
IMG_0266.jpg




あと、庭園内には趣のある茶室がいくつもあってなかなか良かったです。

IMG_0269.jpg


IMG_0276.jpg


IMG_0282.jpg


IMG_0288.jpg


IMG_0301.jpg

庭園はなかなか良かったけど、でも、寒かった~。





お腹が空いたので平成館内の精養軒でランチ。

IMG_0361.jpg
「文豪の愛したハヤシライス」とかいうネーミングのハヤシライス

・・・ふつ~のハヤシライスだった(汗)。
量も少なくて、これで800円はちょっと高いと思う。
まぁ、こういうとこの飲食の値段って割高だよね。


                                               web拍手 by FC2

刀剣女士


先日、ブルガリ展を観た後、国立博物館の本館の方にも入ることが出来たので色々と観てきました。
本館内は凄く広くて展示物がたくさんあったのと、時間があまりなかったこともあって
ざっとしか観れなかったんですけど展示物の中に刀剣コーナーがあるのを見つけて
めっちゃテンション上がりました。
実はあたし、刀剣フェチです。
ブルガリ展は、館内写真撮影禁止だったのですが、本館内は写真撮影OKだったので写真撮ってきました。
刀剣なんて興味無い人には全く需要が無いと思うんですが、基本ココは自己満ブログなので写真載せちゃいます(汗)。


写真はやみくもに撮ったので途中で訳分かんなくなってるし、刀剣に関しても知識が全く無いので(フェチのくせに)
もしかしたら実物と銘が違っているかもしれませんが、もしそうなっていたら、ごめんなさいm(__)m
(でも、実際どれも同じに見えるし違いが良く解らんし・・・汗)




DSC_0114.jpg
太刀 福岡一文字助真    国宝
鎌倉時代・13世紀

DSC_0115.jpg









太刀 古備前友成
   国宝
平安時代・11~12世紀

IMG_0368.jpg







IMG_0369.jpg
刀 粟田口久国
鎌倉時代・13世紀

IMG_0370.jpg








IMG_0371.jpg
太刀 手掻包永   重要文化財
鎌倉時代・13世紀

IMG_0372.jpg







IMG_0373.jpg
太刀 長船長光   国宝
鎌倉時代・13世紀

IMG_0376.jpg







IMG_0377.jpg
太刀 備前雲生   重要文化財
鎌倉時代・13世紀

IMG_0378.jpg







IMG_0379.jpg
刀 伝相州正宗
( 名物 籠手切正宗 )
南北朝時代・14世紀

IMG_0380.jpg







IMG_0382.jpg
太刀 長船長義
南北朝時代・14世紀

IMG_0383.jpg







IMG_0384.jpg
太刀 長船秀光
南北朝時代・慶応元年( 1389 )

IMG_0385.jpg







IMG_0386.jpg
短刀 小野繁慶   重要美術品
江戸時代・17世紀

IMG_0387.jpg







IMG_0388.jpg
刀 肥前忠吉 
江戸時代・17世紀

IMG_0389.jpg







IMG_0390.jpg
短刀 相州貞宗   国宝
( 名物 寺沢貞宗 )
鎌倉時代・14世紀

IMG_0391.jpg







IMG_0397.jpg
叢梨地花鳥山水蒔絵脇指
江戸時代・19世紀

IMG_0398.jpg







IMG_0399.jpg
梨地桐竹鳳凰文蒔絵宝剣
江戸時代・元治元年( 1864 )

IMG_0400.jpg







IMG_0401.jpg
黒檀地花鳥蒔絵螺鈿脇指
江戸時代・19世紀

IMG_0402.jpg







IMG_0403.jpg
紫檀地花鳥文蒔絵螺鈿太刀
江戸時代・慶応元年( 1865 )

IMG_0404.jpg







IMG_0405.jpg
銀包桜樹文合口
江戸時代・19世紀

IMG_0406.jpg







IMG_0407.jpg
梨地雲鶴文蒔絵太刀
明治元年( 1868 )

IMG_0408.jpg







IMG_0410.jpg
黒漆小脇指
江戸時代・17世紀

IMG_0411.jpg







IMG_0412.jpg
脇指 相州貞宗    重要文化財
( 号 石田貞宗 )
南北朝時代・14世紀

IMG_0413.jpg




新選組が好きなので、本当は「虎徹」とか「和泉守兼定」とか「菊一文字」とかが見たかった。

とは言うものの、国宝級の刀剣がたくさん展示してあり、とっても興奮しました。
博物館館内では、観光客であろう外国人の方も多く見掛けました。
きっと(特に)西洋の人なんかは日本の刀とか着物とかに興味があるんでしょうねぇ。
刀剣のブースでも、熱心に観ている外国の方を多く見掛けました。


・・・ってか、このブログはいつ刀剣マニアのブログになったのでしょうか?
この先、どこに行こうとしているんでしょうか・・いったい
はじめは、高村ファンブログだったんですけどねぇ(汗)


                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー
