原価計算の呪い


今年に入って、やっと簿記の勉強を再開したけど・・・

原価計算のやり方が複雑すぎて頭が混乱しています
個別原価計算とか、総合原価計算とか、標準原価計算とか、平均法とか、先入先出法とか、とか、とか
どんだけ覚えなきゃいけないんだよぅぅぅぅぅぅぅ!
数字や計算が苦手でおバカなあたしには、ほんっと地獄です(泣)。
30分ぐらいで頭がクラクラしてきます。
集中力が持ちません。


IMG_0679.jpg


そんでもって、簿記ってさぁ「ひとつの項目にやり方が二通り有ります。両方共、覚えましょう!」
ってのが、すげぇ多いんですけど・・
混乱するんですけどぉっ!
やり方、ひとつに統一してくれよぉーーーー!! 
ってマジで思うんですけどぉぉぉぉぉ!!

原価計算の問題なんて解いてても、何の萌えも無いんですよ~(当たり前だ)。
あ~、萌えが欲しい。
高村センセー、またお蘭ちゃん書いてくれんかのぅ。
「銀魂」でも、真選組さらばしちゃったし(涙)。
あっでも、ハイキュー‼・セカンドシーズン、始まったんだよね!
この前、テレビ付けたら偶然やってるの観かけた。
「ハイキュー‼」は、そんなに萌えないんだけど・・でも、結構好きかも。
そういえば「進撃の巨人」は15巻以降、読んでません(汗)。
これ以上、漫画本が増えると家の中がパンクするので16巻以降はレンタルしようと思ってます。
だって「るろうに剣心」と「銀魂」がすでに本棚に入りきらず段ボールに入れて床に放置してある状態なんですから・・
漫画の連載物は集めだすと大変だわのよね。


さて、簿記の勉強ですが、今年引いたおみくじに
「ここで身につけたことはかならず役立ちます。将来を楽しみに、いまはひたすら努力の時」
と書いてあったので、その言葉を胸にがんばりまっす!


                                               web拍手 by FC2

やっと届いた


やっと届きました。


IMG_0635.jpg




東京駅開業 100周年記念 Suica

ネットから注文したのが確か去年の1月頃だったから、1年待ってやっと手元に届いたことになる。
遅いよ~。
でもまぁ、注文枚数、半端なかったんだろうなぁ。
希望者全員、買えたんだもんなぁ。
100周年記念Suicaといえば、あの騒動を思い出す。
この100周年記念Suicaって初めは枚数限定販売だったんだよね。
で、予想以上に人が並んじゃって東京駅が大パニックになって、危険だからと販売中止になった。
けっこう、あの騒動ニュースになったもんな~。
あれ、ニュースになってあたしは初めて100周年記念Suicaの存在知ったんだけど。
あの騒動のおかげで、100周年記念Suica買えちゃったから、ラッキーというべきなのか?
でも、さぞかしJR職員の方たちは大変だったんだろうなぁ。
お察し致しますm(__)m
無事、届きました。 
ありがとうございます。
・・って、こんなとこでお礼言っても意味ないか?



さてさて、最近の騒動といえば、スマップ。
独立か?とか、グループ解散か?とか、日本中が大騒ぎでしたね。
芸能ネタには疎いんで日頃からそんなに気にかけないんですけど、さすがにスマップ解散報道には驚きました。
会見も観たよ。
どうなんですかな?
スマップメンバーの口から直接、「解散」「存続」との言葉は聞けなかったけど、とりあえず「存続」なのかな?
一応「存続する」みたいなニュアンスを含んだ会見だったけど・・・
でも、木村くん以外のメンバー全員の顔が死んでいた様な気がするのが気掛かり。
詳しい実情はよく分からないけど、スマップには頑張って踏ん張って乗り切ってほしいなぁ。

そうそう、ジャニーズ問題では実は、田口くんの件も気になってた。
KAT-TUNグループ脱退、ジャニーズ事務所退社って・・・
辞める理由がいまいちよく分からないし。
すでに、他のメンバー二人も脱退してるし・・・
みんな、変な辞め方だったよな~。
あっ、スマップは森くんがすでに脱退しているんだった。
(森は森でも、お蘭ちゃんではありません)
あれも、いまいちよく分かんない辞め方(辞めさせられ方?)だったよな~。

ジャニーズ事務所って・・・何なん?


                                               web拍手 by FC2

拍手コメントお礼&お返事



「ぷち地どり ~東京クルージング/上野公園編~ 」の記事に拍手コメント頂き
ありがとうございますm(__)m
お返事、下に畳んでます。



*   *   *   *   *



先日、今戸神社に行ってきたのですが、ココの神社に「石のなで猫」というのがあります。
この「石のなで猫」なんですが 『心を込めてなでた後、携帯の待ち受けにし毎日祈るとお願い事を叶えてくれる』
と言われているそうです。



DSC_0142.jpg



スマホで写真撮ったんですが、サイズがデカ過ぎるのか上手くスマホの待ち受けに設定出来ませんでした(汗)
スマホがいまだに全然使いこなせてません(泣)。
・・・ってか、携帯の待ち受けじゃないとダメなの? 他だと御利益無いのかな?

ちなみに、この「なで猫」ですが有名らしく、混んでいる時は写真撮るのも長~い行列に並ばないといけません。
お正月は、すごい長い行列が出来ていました(溜息)。

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

薔薇の名前、読了




※ ネタばれあります。未読の方はご注意ください




ウンベルト・エーコ著の 「薔薇の名前」、読了しました。
ん~、良かったです。
「とてつもなく、凄い本だな」というのが一番の感想です。
色々な意味で、凄い!
まず一つの凄いは、凄く難解だということ。
難しいです、ホント~に難しい。
物語は、イタリア中世のある修道院で一人の修道僧が亡くなったところから始まります。
で、それを皮切りに修道院の中で、次々と修道僧が殺されていく。
その連続殺人事件を、フランチェスコ会修道士のウィリアムとベネディクト会見習修道士のアドソが
解明していくわけなんですが・・・
この物語は、ウィリアムの弟子であったアドソが、まだ、見習修道士だった頃、体験したことを
後年、年老いて死期も近づいたアドソが回想して、後世の読者に伝えようと手記を残す
という形で、書き記していくという構成になってます。
ただ、一口にミステリー小説かというと、単なるミステリー小説ではない。
ジャンルで言ったら、歴史&宗教&哲学+ミステリー小説とかになるのかな???
殺人事件の謎解きと共に、話は進行していくんですが、その中に色んな要素が含まれてきます。
このミステリーの部分以外の話しが、恐ろしく難解でかなり読むのに苦労しました。
この物語は、最後にちゃんと連続殺人事件の犯人が判明し、一連の事件は一応は解決するのですが
なんとも、後味の悪い事件の終結なのです。
犯人は判明したけど、それで本当にこの事件の全てが解決したのか? という疑問が残ります。
ラストは、かなり重たいです。
事件の裏には、物凄く複雑ないくつもの問題が絡み合っていて、ひたすら重いラストだと感じました。
事件の真相にたどり着いた後にウィリアムが言った
「すべての犯罪に一人の犯人がいるものと思いこんで、わたしはここまで辿り着いたのだが
それぞれの犯罪には結局、別の犯人がいるか、誰もいないことを、発見したのだった」
という言葉が印象に残ってます。
本当に、一連の事件の犯人は「別の犯人がいるか、誰もいないのかもしれない」と思わせるようなラスト。
この物語の結末は、全人類に対する神からの警告なのかな、とも思えたりする・・・

とにかく、難解過ぎて半分くらいしか理解出来なかったけど、すごい小説でした。
「すごい小説」、語彙の少ないあたしには、それしか言葉が見つからない。

以前、高村薫の「太陽を曳く馬」のキリスト教版、と書いたけど
「薔薇の名前」を読了して、やっぱり似てるかな? と思った。
「太陽~」は日本で仏教、「薔薇~」は、イタリアでキリスト教、で、話も全然違うものなんですけど
小説全体に流れる空気感というか匂いが、なんとなく似てるかな、と思った。

「晴子情歌」、「新リア王」、「太陽を曳く馬」の3部作を完読された、高村ファンの皆さんだったら
「薔薇の名前」も完読できると思います。
高村小説が好きな方だったら「薔薇の名前」も楽しめるかも。
お薦めの一冊です。


515XTBC9ESL__SX327_BO1,204,203,200_ 6164BD8S7GL__SX328_BO1,204,203,200_



このアドソの手記は 『過ギニシ薔薇ハタダ名前ノミ、虚シキソノ名ガ今ニ残レリ』 という言葉で終結している。


                                               web拍手 by FC2

タイ料理


2016年は、これで行きます。






最近、何気にハマっているモノ、それは・・・タイ料理。
香辛料の癖のある香りと、ピリ辛な感じが、やみつきになります。
初めは、独特の香辛料の香りがちょっと苦手かな~ って思ったけど食べているうちにハマりました。
辛いから身体がポカポカ温まってくるし、冬の鍋料理並みに身体が温まりまっせ。
ちなみに、パクチーはそんなに好きではありません。


                                               web拍手 by FC2

初詣


初詣に行ってきた。


ぽ


DSC_0128.jpg
写真は浅草寺。


お正月は、暇でやる事が無かったので初詣で六社も神社やお寺を巡ってしまった。
もう少しで、七福神が成立する~。
浅草の七福神は全部で九社なんで、あと三社参拝すると七福神達成です。
さて、それは置いといて、初詣と言ったらおみくじですが、わたくし、今年は参拝した全ての
神社やお寺でおみくじを引きました。
(一社だけ、小銭が無くて引けなかったけど)
で、全部違うやつが出て 〔 凶、小吉、吉・2 、大吉 〕 って出たんですけど、どれを信じればいいのでしょうか?
なんか、おみくじ引きすぎて訳分かんなくなっちゃった。
やっぱり、いくら新年だからって、おみくじ引きすぎるのもいけないのかもなぁ(反省)。
・・ってか、こんなに色んな所でおみくじ引いていいんでしょうか?
なんか、神様が怒って罰が当たらないか心配になってきました・・・・
でも、おみくじをみつけるとついつい引きたくなっちゃうんですよねぇ。
正しいおみくじの引き方って、あるのでしょうか?
まぁそれはともかく、最後に「大吉」が出たのでこれで止めときます。
「凶」はもとろん、神社の境内に結んできましたよ。


ぱ
浅草寺の巨大鏡餅



で、浅草寺とその隣にある浅草神社で御守り買ってきた。


IMG_0588.jpg

今年は、資格試験を頑張りたいから学業成就の御守り。



浅草寺から徒歩20分くらいのところにある今戸神社は、テレビや雑誌なんかでパワースポットとして
取り上げられることも多く、しかも、縁結びの神様だそうで若い女性がたくさん参拝しています。
何の変哲もない小さい神社なんですけど、けっこういつも参拝に来た人で賑わっている。
これ、テレビや雑誌の影響だと思うんですけどマスコミの力ってすごいって、つくづく思う。
だって、テレビとかで紹介される前は、こんなに訪れる人、多くなかったもん。

DSC_0135.jpg
あっ、写真は空いてるけど・・・
写真は後日行って撮ったものです。 正月はすっげぇ行列でした。



DSC_0138.jpg
ここ今戸神社のある場所は、新選組・沖田総司の終焉の地でもあるらしい。


IMG_0594.jpg

IMG_0598.jpg IMG_0601.jpg
境内には、石碑がありました。
表面には「 沖田総司終焉の地 」  裏面には「 慶応四年五月三十日歿 」 と記されています。
今戸神社は、新選組好きにとっては感慨深いスポットでもあります。
ただ、沖田総司終焉の地 に関しては2説あって、もう一つは現在の東京都新宿区の千駄ヶ谷だそうです。
千駄ヶ谷説の方が有力との見方もあるみたいですが、実際は沖田総司の終焉の地はどこだか確定は出来てないみたい。


今年のお正月は、デパートの初売りにも行かず、もちろん福袋も買わず、バーゲンにも行かず・・・
仏閣巡りをして、おみくじ引いて、御守り買って・・・おばあちゃんの様なお正月の過ごし方をしたあたしです。


                                               web拍手 by FC2

新年


あけましておめでとうございます


さて、わたくし、毎年年が明けると今年の目標みたいなものを考えることにしているのですが
(あまり守れたためしがないのですが)今年の目標は


・ 簿記2級の資格を取る
・ 断捨離をする(部屋に余計なものは置かない)
・ 思ったことは即行動に移す
・ アクティブになる
・ 高村地取りをやる
・ 「薔薇の名前」を完読する


わたしは、元来ものすごくインドアな人間でして、気が付くと休日は家から一歩も出ない
引きこもり人間になっていたりする。
でも最近、自分から行動しないと何も起こらない、何も変わらない、ということに気付いて
取りあえず、表に出て色々と行動しよう! 
気になったことはチャレンジしてみよう!
何もやらないで後で後悔するより、やってみて失敗したならそれでいいじゃないか、と。
あと、すぐに部屋の中にモノが散乱した状態になるので、なるべく必要なもの以外は部屋に置かず
いつも、すっきり整理整頓された状態にしたい、と。
簿記の資格は、ブラック企業と闘う為(笑)。

まぁこれは、自分への戒めのようなものですから皆さんはスルーして下さいませm(__)m
(このブログ、最近はほとんど私的な日記代わりに使っているわ・・



そうそう、この時期は(特に寒い日の良く晴れた朝は)ウチのベランダから富士山がキレイに見えるのですが
今年のお正月は、寝正月で寝坊しまくったので朝のキレイな富士山を見そびれました(悲)
夕方の富士山は見たのですが、やっぱり朝の空気が澄んだ時間帯の富士山の方がキレイだ。



IMG_0576_convert_20160104151946.jpg




しかし、写真の富士山の手前に建ち並ぶ高層ビル・・・
昔は無かったのになぁ。
年々、高層ビルが増えてってそのうちウチから富士山は見れなくなってしまいそう。
いや・・きっと、この分だと何年後かには高層ビルに阻まれて富士山、見えなくなっちゃうだろうなぁ(涙)


もうこれ以上、高層ビルを建てる必要はあるとですか?
こうやって、風情ってものが地球上から消えていくとです。
ヒロシです、ヒロシです、ヒロシです・・・・・

なんて、新年早々ネガティブなことを考えてしまう

・・・・・・のは、良くないっ!!
今年は、ポジティブに行くぞーーーーー!!


ということで、皆さま、今年もよろしくお願い致します m(__)m


                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー