伊勢志摩産





IMG_0615.jpg



伊勢志摩サミット便乗商売にすっかり乗せられてしまったあたし。

伊勢海老チップは、「本当に伊勢海老の味がするのだろうか?」と食べてみたけど
よくよく考えたら、本物の伊勢海老を食べたことが無い・・
「伊勢海老食べたこと無いのに伊勢海老の味がするかどうかなんて分かんねぇよ~」
と自分に突っ込んでおきました。
あっちなみに、あおさチップも、あおさがいまいちどういうものか分からないので
あおさの味がするのかどうかよく分かりませんでした。


オバマ大統領の広島での演説に感動しました。
謝罪とかそういうのは、もうどうでもいい気がします。
どっかの国みたいに「謝罪しろ、謝罪しろ」言い続けるのもどうかと思うし。
それぞれの立場があり、それぞれの考えがある。
政治的なことが絡むと個人の言葉では語れない事もあるんだろうなと。

大切なのは歴史から学んで同じ過ちを2度と繰り返さないこと・・なんじゃないかな?


                                               web拍手 by FC2

世界遺産!?



国立西洋美術館が世界遺産に登録される!?







国立西洋美術館は今までなんだかんだでけっこう気軽に行ってた。
ついこの前も、カラヴァッジョ展で行ったばかりなのでちょっと驚き。
何の変哲もない美術館だと思ってたんですけど、けっこうすごい建物なのか?

あ~でも、世界遺産に認定されたら人がドッと押し寄せてくるのかなぁ。
それもなんか嫌だな・・・
いや、まじでフツ~の美術館だよ。
フツ~の建物。

ル・コルビュジエが設計したのは知らなかった。
まぁ有名な建築家だもんなぁ。
建築関係の専門学校通ってた時、授業でしょっちゅう名前出てきたもんなぁ。

世界遺産かぁ。
なんか、ピンとこんわ。

                                               web拍手 by FC2

いちご大福



いちご大福というより、ほぼ苺。


IMG_0597.jpg




今、このブログの記事書いてるときに関東地区に緊急地震速報発令されて結構揺れた。
地震の来方がやばかった。
下から「ゴゴゴゴゴ」って地響きみたいに突き上げてきた。
怖かった。
大丈夫かな?日本・・・


                                               web拍手 by FC2

カラヴァッジョ展


今週は、仕事がホント~~~に忙しかった。
GWを10連休もしてしまうと、こういう地獄が待っているんですね~(泣)
そりゃそうだよ~、10日分の仕事が溜まっているんだもの~。
まじ死ぬかと思いました。
しかも、転職したばっかで慣れない仕事なもんだから・・・・
でも、なんとか乗り切りました。
来週からは、も少し落ち着きそうだな。
いや、落ち着くのかな?
落ち着いてくれ。



さてさて、愚痴はこの辺にしてGW中に国立西洋美術館で開催されている
カラヴァッジョ展に行ってきました。






カラヴァッジョ・・・・絵が・・・・・
描かれている人物が「進撃の巨人」に出てくる巨人を思わせる様な、肉感的(メタボ)な
感じが自分的には合わなかった・・
まじ「進撃の巨人の巨人みたい」って思いながら観てました。
カラヴァッジョさん、ごめんなさいm(__)m
『トカゲに噛まれる少年』とか『カニに指を挟まれる少年』とか、「はぁ・・・?」って思うような絵だったり
『ゴリアテの首を持つダヴィデ』なんてタイトルのついた不気味な絵があったり、かなり理解に苦しんだ。
・・ってか、美術展とか行っても毎回理解できないんですけどね(汗)
やっぱり、芸術って難しい。



ということで、カラヴァッジョの絵は理解出来なかったし好みじゃないので
お土産に買ってきたのは


IMG_0603.jpg
考える人付箋


カラヴァッジョには全然関係の無い「考える人」
国立西洋美術館一押しのお土産の一つ、だとか。
国立西洋美術館は、考える人グッズ、押しらしい。
でも、「考える人」・・なんか、絵的に地味だわ~(汗)

この手の展覧会に行くと、何かしらお土産を買わないと気が済まないのでついつい使いもしないのに
買ってしまうんですよねぇ。



で、カラヴァッジョに拍子抜けしたから、、という訳でもないんですが帰りに同じ上野公園内にあった
「上野東照宮」に寄ってきました。


IMG_0575.jpg



IMG_0576.jpg



IMG_0577.jpg



IMG_0581.jpg



ゴールデンウィークなのに人が少なかった。
雨が降っていたせいか、そんなに有名観光スポットではないからか分かんないけど
人があまりいませんでした。
けっこう、奥まった場所にひっそりとあった感じなので気が付かない人も多いのかもなぁ。

で、こういうところに行くとおみくじを引かずにいられないあたしは、おみくじも引きました。
吉だったんですけど「願い事ととのふ されど色情につき妨げ起こる」「男女の間つつしむべし」
とか書いてあって。
・・・色情って!・・「はい、気を付けます」(汗)
あと、他もなんかあんまり良いこと書いてなかった。
微妙な運気のを引いてしまいました(悲)


あっそれから、おなじくGW中に行った新宿地取りで、デジカメを壊したという記事を以前に書きましたが
修理料金、有料で10,000円ちょっとかかると連絡が来ました(悲)
保証期間内だったのになぁ。
やっぱり、自分で落として壊したのがバレたのか?
見る人が見ると分かるんかなぁ。
上手いことやればタダで直してもらえると思ったのに~(泣)
で「こちらのご提案として同じ10,000円ちょっとで、同種の最新のデジカメと交換というのはどうでしょう?」
とか言われちったよ。
「今のカメラの修理だと修理部品が切れていてすぐ修理できないから、最新のデジカメと
10,000ちょっとで交換出来ます」みたいなことを言われたんだけど、微妙だな。
それって得なのか?
なんだかんだ言って結局新しいカメラを買わされるのか?
でも、10,000円出して修理するなら最新の新品カメラと交換してもらった方が良いような気もするし・・・
一番良かったのは壊れたカメラを無料で修理してもらうことだったんだけど・・
買ったばっかりだったのになぁ。
でも、自分の不注意で壊したんだしなぁ。
あぁ。。。(溜息)


                                               web拍手 by FC2

ぷち地どり ~マークスの山/京王プラザ、新宿署編~


ゴールデンウイークは特に旅行とかに行く予定も無く、遠出をする予定も無いので
高村地取りをしに新宿まで行ってきた。



まずは、ペコさん&合田さんvs林原の攻防が繰り広げられた、伝説(?)のあの京王プラザ。


DSC_0196.jpg
京王プラザホテル。

ここの20階にある客室で、林原と合田さん&ペコさんのあの息の詰まるような攻防戦が
繰り広げられたのかと思うと萌える。
あたし的に、この京王プラザでの場面は「マークスの山」の中でも、特に好きな場面です。


ちなみに、京王プラザは新宿駅西口を出ると、ほとんど直線ですぐ。

しかし、東京に住んでいるけど京王プラザって初めて行った(汗)。
だいたい、新宿西口方面ってあんまり行かない。
っていうか、新宿自体あんまり行かない。
正直、高層ビル密集地って苦手。




IMG_1080.jpg



IMG_1085.jpg
京王プラザホテルの出入口は、いくつかあったんだけどそのうちの一つ。
合田さんたち七係はこの入口から中へ入ったんでしょうか?




IMG_1107.jpg
もう一つの出入口。
反対側に同じような出入口があった(ような気がする)
こっちがメインの出入口な雰囲気。
だって、ホテルマンいるし、タクシーとかたくさん横付けされてるし、派手というか豪華な感じだし。


で、泊まりもしないのにずうずうしく京王プラザホテルの中へ潜入。





IMG_1088.jpg
ホテル内からエントランスを撮った写真。
ザ・ホテル!って感じの回転ドアがあったんだけど、閉鎖中でした。







【 マークスの山/単行本P367~368 】
先に新宿へ向かった吾妻と又三郎のあとを追って、四十分で京王プラザの一階ロビーに立ったとたん
どこからか現れた肥後に無言で袖を引っ張られた。仄明るい照明の下のソファに中年の女が坐り
その両脇に又三郎と吾妻がいる。



IMG_1090.jpg
京王プラザホテル、ロビー。

写真右側にソファーが写ってます。
又三郎と吾妻が林原の奥さんに話を聞いたのは、このソファーに違いない(興奮)







【 マークスの山/単行本 P372 】
合田は調書を懐に収めて、フロントへ向かった。林原の氏名と部屋番号を告げ、内線をつないでもらいたいと
申し出ると、フロントの係はすぐにこう応えた。



IMG_1094.jpg
京王プラザホテル、フロント。


フロント係 「失礼ですが、どちら様でしょうか」
合田    「警察です」
フロント係 (困った表情を見せる)
合田    (警察手帳を突き出して)「急用です。内線で、部屋に上がるからと本人に言って下さい」
フロント係 「ご用件は、何とお伝えすればよろしいでしょうか・・・」
合田    「奥さんを当ホテル前で保護したからと」
【 マークスの山/単行本P372より 】



このフロントで、フロント係と上記のようなやりとりをしたんだよね~、合田さんっ。
もう、その時の状況を妄想を妄想しただけで(涎)
ここで、合田さんが~(萌え)







【 マークスの山/単行本 P372~373 】
「先方の意見は聞いてません。こちらの用件だけ伝えていただいたら結構」
合田はそれだけ言い、困惑した顔つきのフロント係たちの目線を背に、エレベーターホールへ急いだ。



IMG_1096.jpg
京王プラザホテル、エレベーターホール。
リックの兄ちゃん邪魔・・・全然、どいてくれなかった(涙)





IMG_1103.jpg
合田さんたち七係の面々も、このエレベーターを使って20階にある林原の宿泊室に行ったに違いない。

さすがに泊まりもしないのに、このエレベーターに乗って20階の宿泊フロアに行く勇気は無かった・・・
林原が宿泊していた20階に行きたかったんだけど・・・
不法侵入でお縄になるのも嫌だし。


ちなみに、このエレベーターホールを突き抜けるとフロントに出ます。
写真奥にチラッと写っているのがフロントです。


あっ、そういえばこの京王プラザホテル、「マークスの山」では合田さんをはじめ七係の面々が張り込みをするなど
いろいろと活躍をした場所ですが悲しいことに、この場面にお蘭は一切出てきません(涙)
単行本でも文庫本でも、お蘭は単独行動で蚊帳の外。
それが、めっちゃ悲しいです・・・


さて、ホテルの内部をやたらに写真を撮りまくる不審人物yukiでしたが、ホテルマンの目の前で写真を
撮りまくっていたにもかかわらず、摘み出されることも無くひとまず、ほっ(溜息)
さすが、一流(?)ホテル、どんなお客にも真摯な態度と感心しましただ。
いや・・客じゃ無いけど・・地取りに来ただけだけど。
で、「ホテル内のラウンジでお茶でも」って思ったけど敷居が高くて断念。
コーヒー一杯10,000円ぐらい取られるんじゃないかってぐらい敷居が高かった(滝汗)
かわりに、新宿のドトールコーヒーでお茶をした。
しょせん、あたしはホテルのラウンジではなくドトールレベルの人間っすよ(悲)





下流人間yuki、(ちょっぴりいじけながら)お次は新宿署へ。


IMG_1113.jpg



京王プラザホテルから新宿警察署は近い。
歩いて5分くらいかな。



DSC_0189.jpg


DSC_0183.jpg
新宿警察署


「マークスの山」で、肥後と又三郎が林原の奥さんの供述調書を取ったのが、この新宿署。
あっ、雪之丞が以前、勤務していたのも確か新宿署だったな。
さすがに犯罪都市(?)新宿にある所轄なだけに規模もデカかった。







さて、最後はこの前、新宿西口の地取りをしたときに行きそびれた新宿発の甲府・松本方面に行く
特急列車のホームに行ってみた。


連続殺人の容疑者である「マークス」こと水沢を追って甲府に向かう合田さんと森くんが利用したのが
新宿発甲府行きの特急列車。

DSC_0205.jpg






DSC_0206.jpg
このエレベーターで上ると、甲府・松本方面行きの特急列車のホーム。






DSC_0231.jpg
甲府・松本行き特急列車のホーム。






DSC_0229.jpg
ちょうど、松本行きの特急が来てました。

マークスで合田さんたちが乗車したのは甲府行きですが、これは松本行きでちょっと残念。
でも「マークスの山/文庫本」では、森くんが捜査の為に長野に行った時、乗ったのが新宿発松本行きの急行アルプス!






DSC_0227.jpg
これは、松本行き特急スーパーあずさ・・・
森くんが乗ったやつとは違うのか?
鉄道オタクじゃないんで分からん??

「マークスの山」の頃から20年以上経ってるから電車も変わってるかもなぁ。
でもきっと、合田さんや森くんが甲府と松本に行ったときに乗った特急は、こんな感じだったのだろう。



ということで、
~ マークスの山・地取り/京王プラザ、新宿署、おまけで新宿特急列車のホーム編 ~ でした。

(突然、終わる)


                                               web拍手 by FC2

GWあれこれ


コーンポタージュ味のグミ


IMG_1072.jpg


おぉ~、封を開けたとたんにコーンポタージュの香りがする~。
口に入れた瞬間、コーンポタージュの風味がする~~。
めっちゃ、コーンポタージュやんっ!




さて、ゴールデンウイークで10連休に突入したので、新宿まで高村地取りに行ってまいりました。
で、地取りの途中、必需品であるカメラを落っこどして買ったばかりのデジカメをぶっ壊しました~(涙)。
あ~~~、悲しすぎる(大泣)。
明日、修理に出そうと思いますが、一応保証期間内なので無料で修理してもらえるのかなぁ?
自分の不注意で落として壊したので修理料金取られるのかなぁ?
っていうか、直るのか??
っていうか、落としたぐらいで壊れんのかよーっ!! ちきしょーーっ!!

あっ、地取りはスマホのカメラで意地でも続けてやりましたよ~



そんで、スマホのカメラで撮った(悲)、新宿西口にあった自販機。


DSC_0200.jpg
※補足 上段=濃いお茶、烏龍茶  中段=お~いお茶  下段=ほうじ茶  



DSC_0199.jpg
※補足 上段=お~いお茶、烏龍茶  中段=お~いお茶  下段=お~いお茶



どんだけ、お茶を売りたいの~!?


                                               web拍手 by FC2

2015.11.03 の記事のコメントへのお返事



2015.11.03の記事に「金町地取り」についてのコメントを頂き、ありがとうございますm(__)m
お返事、下に畳んでます。



*     *     *     *     *     *     *



いつも行っている美容院の話なんですけど、最近予約がなかなか取れなくて困ってます。
2年前に行きつけの美容院のいつも髪を切ってもらっていた美容師さんが独立して
自分のお店を出すことになったので、2年前からそちらのお店に通っているんですが
予約が2ヶ月以上先までギッシリ詰まっちゃってるんです。
わたしは、だいたい2ヶ月に1回ぐらいのペースで髪を切っているので、次の予約を入れる時
なかなか予約が取れなくて、2ヶ月半とか先まで待たなくちゃいけない感じになっちゃう。
特に最近は、予約が詰まりまくっているみたいで今日も髪切りに行ったんですけど
次回の予約を取るときに、予約表みたいのを見せてもらったら、もう先の先まで
予約が入っていて(4ヶ月後ぐらい先まで)、ビックリ。
なんとか希望の日にちに入れてくれるように調整して、後日メールもらうことにしているんですが
たった2年で「すごいなぁ」って感心してます。
その美容師さん、女性でまだ若いんですけど、自分でお店持っただけでなく、そんなにお客さん獲得して
お店を切り盛りしていることが、ホントすごい!!
「ひとりでやっているから1日に捌けるお客さんの人数が頑張っても3人ぐらいだから
こんなに予約が溜まっちゃうだけ」って謙遜してたけど、やっぱりすごいなぁ、と思う。
このお客の予約の調整するのが一番大変で「これが白髪の原因だ」って言ってました。
白髪って! まだ、若いのにぃ~。
あたしなんか、自分で会社起こすとか自分のお店持つとかなんて考えられないのに~
ホント、えらいなぁって思って、この美容院行くたびに「あたしも頑張らなくっちゃ~!」って思う。
色々、刺激を貰ってます。


続きを読む

                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー