
                                               web拍手 by FC2

とりあえず、やってみた。


ベランダに置いてあるオリーブの木から採れたオリーブの実を塩水に漬けて渋抜き中。


IMG_1235.jpg




オリーブの実は渋抜きしないと、とても渋くて食べられたモノじゃないらしい。
渋抜きには色々と方法があるらしいけど、一番メジャーなのが塩水に漬ける方法と
苛性ソーダを使って渋抜きする方法。
苛性ソーダで渋抜きするのが一番手っ取り早く短時間で出来るらしいんだけど、でも、苛性ソーダっちゅうのが
なんでも、劇薬指定されているらしく、購入するのも取り扱いもすごく面倒くさそう。
苛性ソーダを取り扱う場合は、ゴーグルつけて手袋はめてぐらいの重装備でないと危険らしい。
苛性ソーダ君は、なんだかとても面倒そうなので、塩水ちゃんを選択した。
しかし、塩水に漬けておく方法は時間がかかるらしい。
数ヶ月は漬けておかないと渋は抜けないんだって。

ってことで今、塩水に漬けてるんだけど、ホントにコレ食べられるんだろうか?
とりあえず、始めてなんで実験感覚でやってるけどたぶん食べないな~。
自分でやっておきながらなんだけど、食べてはいけないものの様な気がする・・・(ーー;)



今は、食用オリーブの実、いろんなところで売ってるし、今は買ってきたちゃんとしたやつ食べてる。


IMG_1265.jpg



ねっ、見た目もこっちの方がキレイだし断然美味しそうでしょ。。


                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー
