スポンサーサイト

                                               web拍手 by FC2

IDとパスワードの呪縛

今日は、加入しているプロバイダのポイントの期限が3月末で切れて無効になる為
そのポイントを使っちゃおうと、ポイントを使う手続きをネットからしました。

しかぁ~し!
ポイント交換するには、その手続きの画面にログインしなくてはいけなく、ログインするには
認証パスワードと認証IDを入力せんといかんのだっ。
パスワードとIDなんか、とっくに忘れてるっちゅうねんっ。
で、今度は《パスワードを忘れたお客様》とかいう所をクリックしたら
今度は、メールアドレスとメールパスワードを入力しろだとっ。
さすがにメールアドレスは分かるけど、メールパスワードなんか知らんっちゅうねんっ
だいたい、パスワードが分かんないから聞いてんのに、その画面にログインするのも
パスワード必要ってどうゆう事やねん!
で、新たに新しいパスワード発行して貰おうと思ったら、そこにログインするのも
パスワードやらIDやら要求されてーーーっ! うきっーーーーーー!!
だから、それが分からんちゅうねんっ。

そいで、もう頭が沸騰しながら、今度は自分の登録パスワード確認画面にようやくこうやく辿り着いて
やっとポイント交換画面にログインしたら、今度はセキュリティパスワードとやらを設定しろ!
ときたもんだ。
ポイント交換するだけなのに、どんだけ厳重なんだよっ

もうここの画面にログインするだけで、認証IDやら認証パスワードやら
メールアドレスやらメールパスワードやら100万個ぐらいのパスワード要求されて
あげくにセキュリティパスワードってぇぇぇぇぇぇ!!!
しかもそのパスワードも、忘れない様に簡単なものにしようと
(例えば1111とか、自分の生年月日とか)にすると、8文字以上にしろって言うし
苦労して数字8文字にすると今度は、半角英字と数字を組み合わせろって言うしっ!!
お前らが、いつもそんな複雑なパスワード要求するから忘れるんやないかいぃぃぃぃぃぃーーー!!

あたしはただ、ポイント交換したかっただけだったのにぃぃぃ
こんな簡単な事をするのにかかった時間、1時間以上!!
あたしの貴重な時間を返せぇぇぇー。

そういえば前に、あのマツコ・デラックスも怒り新党で
「パソコン画面ログインするのにパスワードやら何やら要求されて、分かんないから問い合わせようとしたら
その画面にログインするのも、物凄くめんどくさくて頭きたっ」
ってイカッてた。
その時あたしはテレビ画面の前で「そうそう!ホントそう!!!」って共感しまくってたんだわぁ。

あれ、ホントに何とかなんないんですかねぇ。
今、何するのもパスワードとかIDとか暗証番号だとかが必要で、そんなん、いちいち1つ1つ覚えてらんねぇ。
あたしの年代でもそうなんだから、お年寄りなんてきっと何が何だか分かんないよね。
つくづく弱者に優しくない世の中だと感じます。

皆さんは、パスワードやらIDやらちゃんと覚えてますか?
あたしはもう、このパスワードとか認証IDとかいう言葉を聞くと拒絶反応で
誰かさんみたいに、ジンマシンが出ますっ。

そのうちあたしたち人間も名前ではなく、パスワードとかID番号とかで管理される日が来るかも知れない・・・・・

しっかし、あの手続きの面倒くささはほとんど嫌がらせだと思う。
あたしは『お客様へのサービスとか言っておきながら、ポイント交換したくないからワザと操作を複雑にしてるんじゃないか』と密かに思ってるんですが・・・・・・。
だって、ポイントでネット料金とか支払われちゃうと会社の損失でしょ?
あの操作が面倒くさくて「もう、いいやっ」って、ポイント交換しない人多いんじゃないかと(違?)。

ちなみに、ポイント交換では募金しました。

(終わり)
関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

わかります(T_T)

スタンディングオベーションで同意。
私は実はIDやパスワードは全部一枚の紙にメモってます。
貸し金庫にでも、もう一枚入れておかねば夜もおちおち眠れません・・。 寝ますけど。
似た経験としては以前、あるプロバイダを解約するときに関連ページに辿り着けず、心が折れそうでした。
無事解約した時は祝賀会でも開こうかというくらい自分を褒めてやりたかったです。
その他電話が繋がらず通販の返品が出来なかったとか、全部、意図的だろ? と疑ってます。
昭和が恋しい、今日この頃です。

Re: わかります(T_T)

こぐま様e-420

> スタンディングオベーションで同意。
       ↑
  ありがとうございます!!

共感して頂いて、すごく嬉しいです。
前々から、このネット関係のログイン等の面倒くささに頭に来てたんですけど
他のみんなはサクサク出来てるのかな? あたしだけかな、こんなに手こずっているのは?
とか思ってたんですけど、仲間がいて嬉しいです。
でもマツコ・デラックスも、あたしと全く同じこと言って怒ってましたー!!
あたし、マツコの言うコトにはいつもすごく共感してしまいます。
きっと身近にいたら、さぞかし話が合ったんではないかと思います。

あたしはパスワードとか認証IDとか、どうしても覚えられません。
メモに書いておいても、そのメモ自体をなくすか
あっても何のパスワードなのか思い出せなくてチンプンカンプンになるか、です。
だって色んなとこのパスワードがごちゃ混ぜになって、1つの所でも認証IDとか、認証パスワードとか
メールパスワードとか、いくつパスワード覚えてればいいんだよっ!!e-262って感じ。

そして、やはり自分の会社にとって不利な手続きはワザと複雑にして
その関連画面になかなか入れない様にしているんですよ、きっと。
やっぱり意図的ですよね~。
その通販会社の返品の電話が繋がらないっていうのは悪どいですねぇ。
あたしもこのプロバイダの電話がなかなか繋がらず、やっと繋がったと思ったら
色んな所にたらい回しにされ、その度に同じ質問を何度も聞かれ、終いには切れそうになったことがありますよ~。
もう、こんな面倒くさいシステム嫌だっっ!!!

・・・あたしももう時代の波に乗れなくなってきました。
最新家電なんてもう何年も前から、ついて行かれなくなりました。
スマホとか、タブレットとか、何それ??? って感じ。

あぁ、昭和の時代に戻りたい・・・・・(涙)。
非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー
