『漫画・照柿』に関するリンクのお知らせ


昨日は、美容院に行ってきました。

この梅雨時期、湿気が多くて髪がまとまらなくて大変なんです。
あたしは、くせっ毛で特にサイドの髪の毛がそうなんですけど、ちょっと伸びてくるとハネまくるんです。
だもんで、1年に1度、縮毛矯正のパーマをかけてるんですが、これが結構、大変。
昨日は、この縮毛矯正とカットで3時間近く美容院の椅子に座り続けてお尻が痛くなったよ~。
でも面倒なんだけど、この縮毛矯正、やった後は超サラサラ、ストレートヘア―になるんです。
それで、1年間は大丈夫。
くせっ毛さんには、強い味方です。
しかし、美容師さんが言うには「液が強いから髪のダメージが結構すごい」のだそう。

しかし、あたしは実は美容院が苦手。
だから、なるべく行きたくない。
限界まで我慢して、どうしようもなくなると行くって感じ。
予約の電話掛けるのだって、すごく気が重い。
なんか疲れるんだよね、美容院の雰囲気って・・・・・。
あたしは結構人見知りするんで、美容師さんと長時間1対1で喋らなきゃいけないのが疲れる。
で、シャンプーとかブローとかは入れ違いに人が入れ替わるから、余計疲れる。
面倒くさくなると読みたくもない雑誌を読んで、ごまかすんだけど。
終わった後の解放感と言ったらハンパないっす。
「ああ、これでしばらく美容院来ないでいいんだぁーー!!」ってね。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ところで前回記事にした『漫画・照柿』を《あるタカムラーの墓碑銘》のからなさん にお譲りしたのですが
(譲ったというか、要らないものを押しつけた、と言った方が正しいんですが・・・・)
その『漫画・照柿』について、からなさんが記事にしておられます。
あたしの『漫画・照柿』の記事よりも、コチラの方が参考になると思いますので興味のある方はどうぞ。
     
あるタカムラーの墓碑銘


要らないものを押しつけたのに、後日からなさんからお礼の品が届きました。
高村作品に関する品々と、伊勢丹の商品券などなど。
伊勢丹の商品券は 森義孝 の名前が入った熨斗付きで!!
前回記事にした、アレがそうです。

逆にお礼の方が大変だったと、すごく恐縮してしまったんですが・・・・・(汗)。
ホント、なんか逆にすみません。

以上、あたしのどうでもいい近況報告と、『漫画・照柿』に関する記事のリンクのお知らせでした~。


関連記事
                                               web拍手 by FC2

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マンガ「照柿」第一章・女

存在は知っていても、読んだことがない。 それがマンガ「照柿」第一章・女 上・下巻(リイド社)でした。 未だにこの続きは出ていない(あるいは出せない?)という、ある意味、

コメントの投稿

No title

森さん名義の熨斗、いいですね!
私もそんなの戴いたら、きっと小躍りします。
「合田雄一郎」とかだったらもう、抱いて寝る。
いや、抱いて寝はしませんが、抱いてスキップはしますね。

そんで、私も同じく縮毛混のくせ毛です~。
雨の日は大変なことになるし、汗かいたりすると大爆発なので、やはり梅雨前にはストパーかけます。
かけた時は、うおーサラサラ!! って触りまくります。
1年大丈夫な縮毛矯正ってあるんですね。
今度聞いてみよう。
美容院、私も苦手で、入れ替わり立ち代わり、気の利いたコメント求められてるようで気疲れするんです。
同じような感覚の方がいて、ホッとしました。

共感のあまり、長々コメントしてしまいました~。
ではまた (^^)

Re: No title

こぐまさん、こんばんは。

森くん名義の熨斗、いいでしょ?
『マンガ・照柿』のお礼に頂いたんですが、今でも毎日眺めてはニマニマしております。
この熨斗は、永久保存しまっすe-420
「合田雄一郎」名義の熨斗も良いですねぇ。
今度、自分で自分に送ってみようかな。

ところで縮毛矯正ですが、ストレートパーマとは別物みたいですよ。
美容師さんの話だと、縮毛矯正は1回やると効き目は半永久的なんだそうです。
だだ、新しく伸びてくる部分は本来のくせ毛のままなのでどんどん伸びると元のくせ毛になってしまうんだそうです。
たぶん、くせ毛の程度によって人それぞれなんでしょうけど、あたしの場合は1年間は大丈夫です。
あたしの友達でも、やっぱりくせ毛で縮毛矯正やってる子がいるんですけど、その子も1年に1回で大丈夫だって言ってましたよ。
普段はすっごいストレートのきれいな髪してるんで、ぜんぜんくせ毛に見えないんですが「縮毛矯正やらないとチリチリになって大変」って言ってました。
効き目は凄いですが、美容師さんの話だと「液が強いから髪に負担がかかる」って言ってました。
「でも、昔と違ってずいぶん改良されているからそんなに心配しなくてもいい」とも言ってました。

あたしは、全体にやらずにくせのひどいサイドだけやってもらってます。
あまり詳しくないけど、値段的にもストパーと大して変わんないと思います。
くせ毛に悩んでいるのでしたら、コチラの方がお勧めかも。
ほんっとに真っ直ぐのサラサラヘアーになりますよっ!!
しかしながら、あたしは素人なのでプロの意見を聞いてみた方がいいと思います。
とりあえず、美容師さんに相談してみたらいかがでしょう?

そうそう、そんで美容院。あたしはホント~に苦手なんです。
あの、ちょっと敷居が高い感じというかなんというか、サービスが面倒くさいというか・・・・・
すっごく疲れます。
あたしだけかと密かに悩んでたので、同じ人がいて良かった~e-343

コメント、ありがとうございました~。

No title

こんにちは。

私も、2年くらい前までは、縮毛矯正してましたよ〜!
今は、髪が伸びちゃったので、かけてないんですけど。
あれしてると、朝、髪を梳かさなくてもいいから助かりますよね。
寝癖なんて、絶対につかない!
「それで髪、立ってるんか」と、駅のホームで言われる心配も無い。
いやその前に、私は電車に乗らないんだった・・(涙)。

でも、高い・・・。
諭吉が一枚、諭吉が二枚・・・i-282
かけたその月は、あいたたたー、で節約、節約。

美容院って、面倒くさいけど、行ってしまうと、それなりにすっきりして気分転換になるよね。
ただ、あの「痒いところは、ございませんか〜」「すすぎ足りないところはございませんか〜」に、いちいち返事をするのが面倒なのよ。
あと、肩もみもいらん!
ついでに、おしゃべりな若い男の見習いが、やたら話し掛けてくるとなんかイラッとするのは、おばさんだからなんでしょうか?
話題が噛み合ないのよ。
つまり、おばさん、ってことね・・・i-229

Re: No title

うーちゃんさん、こんばんは。

うーちゃんさんも縮毛矯正やったことあるんですか。
そうそう、コレやると髪の手入れがとってもラクですよね。
ほんと、起きたまんまの頭で出かけてもいいくらい、綺麗に髪がまとまってる。
あたしなんか美容院行くまで、ここ最近、湿気が高かったこともあってもう髪が爆発しちゃって大変でした。
でも、縮毛矯正したら今日なんか、髪の毛サラッととかしただけで済んだ。
今は、超まとまってます。

でも、諭吉が2枚!!!e-451
そんなに高いんですかっ!?
あたしは、カットと縮毛矯正のセットで諭吉が1枚とちょっとですよっ!
あ~でも、全体にかけないからか。
あたしはサイドだけ部分的だからかもしれないですね。
全体やったら結構とられるのかな?

しかし、一見サラサラつやつやになりますが実は髪の負担は大きいみたいですね。
今日からしっかりトリートメントをしなくては。

そして、美容院は行くまではタルいけど確かに髪の毛切ると身も心もスッキリしますよね。
そうそう、シャンプーの時どうでもいい事聞かれるのが面倒くさい。
いちいち答えるのも面倒くさくって・・・・でも、シカトも出来ないし。

美容師さんとも慣れると話せるんだけど、慣れない人だと何喋って良いか分からんっ。
でも沈黙も怖い・・・・で、凄い疲れるってパターンです。
小心者なもので(汗)。
どうも、変にお世辞言われたり、気取った雰囲気がダメなのよねぇ。

うーちゃんさんは、少しは落ち着きましたか?
イライラした時は、一緒に妄想の世界に飛び込んで現実逃避しましょーー!!
あたしなんて、しょっちゅう現実逃避してますよっ。

それでは、コメントありがとうございました~e-415
非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー