合田さんのあだ名、募集。

お盆が過ぎて吹く風も涼しくなり、やっとやっと暑さも落ち着いてきて、ホッと一息。
トンボが飛んでいるのを見て 「あぁ、夏が終わってゆく。もう、秋なんだなぁ」
なんて、感傷に浸っていたのもつかの間、今日の最高気温36.8度っっ!!
明日の予想最高気温も、35度だってさっっっ

また、夏に逆戻りかよっ。
あたしの感傷気分を返せっ!!

もう、いい加減、うんざり。
潔く、夏よ、早く去りやがれぇーーーーーーー!!!


と、叫んだところで本題。

『マークスの山・読書感想記』 を書いてて思ったんですが、合田さんのあだ名って無いですよね?

マークス時代の七係の面々には、各自あだ名があります。 ※(下記参照)


林 省三      モヤシ

吾妻 哲郎    ペコさん 又は ポルフィーリィ

肥後 和己    薩摩肥後(?) 肥後のおっさん(?)

有沢 三郎    又三郎

広田 義則    雪之丞

森 義孝      お蘭

松岡 譲      十姉妹


ちょっと肥後のオッサンだけ、あだ名があるような無いようなで、怪しいですけど。

まぁ、そんなことは置いといて、前々から疑問に思っていたのですが

『なんで、合田さんにだけあだ名が無いのか?』

腑に落ちません。


4課のマル暴担当、吉原からは 《合さん》、   1課3係の岡村警部補には 《ナニワ合田》
って、呼ばれてましたがね。

でも、これじゃイマイチ納得出来まへん 

っちゅうことで、合田さんにあだ名を付けるとしたら、どんなあだ名にするか考えてみます。

うぅ~~~~ん・・・・・・

森くんの 『お蘭』 というあだ名が、いつも合田さんと組んでるからという理由からだから、そこから 信長
合田雄一郎 略して ゴユウ
    
ごっちん  , ごっさん 
お蘭 に対抗して  お雄

う~ん、しっくりこないなぁ。

皆さまは、どんなあだ名が良いと思いますか?
みんなで、合田さんのあだ名を考えよう!!
何か良い呼び方がありましたら、ご一報を。

関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

考えてみました

あの人、茶化しにくい風貌っぽいですからね・・笑
あだ名付けにくいですよね。
皆に嫌われてるのかしらウチの子・・心配だわ(T_T) と母心。

そうですねえ、信長の線なら、『ナニワの大うつけ』 とかで・・
でもあだ名なので短い方がいいですね。
いっそ 『殿』 でどうでしょうか。
う~ん違うな。
『スニーカー刑事』 は七曲署にいるし・・。
哲学者ニーチェからとって、『ゴーチェ』 とか?
いや・・やっぱセンスないです。
個人的には吉原さんの “合さん” か、yukiさんの “ごっさん” がオーソドックスでいいと思います。笑

わぁ〜!
面白い企画ですね。

しばし考えてみるものの、
あだ名つけるなんて私には無理‥‥。
センス無いし。

脳内では勝手に
「ダーリン」
「雄一郎」
「ゆうゆう」って呼んでますが。
(ってバリバリあだ名?)

こぐまさんの
『殿』『ゴーチェ』
ナイスだと思いますよ〜。うんうん。

じゃあ、私は
『スニーカー王子』で!

最初は無理〜とか言っときながら、後半ノリノリになっちゃいました。


Re: 考えてみました

こぐまさん、こんばんはe-266

『合田さんのあだ名』 に、反応して頂いてありがとうございます m(__)m
確かに合田さんって、キャラ的にあだ名で呼びづらい感じありますよね。
ヘタにあだ名で呼んだら 「なに馴れ馴れしくしてんねんっe-262」 みたいな感じで、ギロッと睨まれそう。
皆に嫌われて、あだ名で呼ばれないんじゃなくて、《きっと皆、陰でコッソリあだ名で呼んでる説》 が有力です。

でも、『殿』って、良いと思います。
森くんが 『お蘭』 だから、『殿』 は合う。
『スニーカー刑事』 って、七曲署に居ましたっけ? 覚えてない・・・。
でも、『スニーカー刑事』 は、ちょっと合田さんにイメージに合わないから嫌だ(笑)。
『ゴーチェ』 は、ちょっと面白いかも!!

色々考えて頂いて、本当にありがとうございます m(__)m
「まじ、誰も何の反応をもしてくれなかったら、恥ずかしいじゃん」
って、思ってたんで、コメント頂けてホッとしてまっすe-466

Re: タイトルなし

わぁ~!
のぶりんこさん、こんばんは。

『ダーリン』 『雄一郎』 『ゆうゆう』 って、立派なあだ名だと思います(笑)。
あっ!! 『スニーカー王子』!!!
そういえば、『ハンカチ王子』 っていましたね。
いいかもっ。
合田さん、笑うと白い歯がキラッてするし、夏は紫外線防止のクリーム塗ってるし、いつも清潔にしてるし
部外者から見たら、爽やか系っぽいですもんね。
マークスの頃は、警察の中じゃ尖がってましたが。
『スニーカー王子』 頂きました~。

予想以上に、色々とあだ名候補を頂いたので、まとめて発表してみようかなぁ~。
今度、頂いたあだ名の候補、まとめて記事にしますね。 (あくまで予定)。

でも、面白い企画 と言って頂いて良かった~。
記事にしておきながら、「スルーされたらどうしよう(汗)」 と慄いていたので・・・・。
企画に乗ってくださり、ありがとうございました~ m(__)m
非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー