合田雄一郎のあだ名・中間発表

今日も暑い。
もう9月だというのに、暑すぎる。 (今日の最高気温、36度の予想)。
掃除も何もやる気が起きず、ダラダラしています。
あぁ、人間失格なあたし(涙)。

ところで、先日、合田さんのあだ名を募集したところ、色々と候補を挙げて頂きましたので、発表させて頂きます。


 あだ名候補 

* 殿  ( 2票 )

* 

* ナニワの大うつけ

* スニーカー刑事

* ゴーチェ

* スニーカー王子



 あだ名の理由  

殿 ・・・・・ お蘭に対抗して。 雄一郎だけ知らないで、陰で7係の連中から使われているとよいなv 「お蘭、今日は殿はどうした」 とか(笑)

 ・・・・・ ごくごく個人的には雄一郎は 「姫」 だと思ってますv 

ナニワの大うつけ ・・・・・ 森の 『お蘭』 に対して 合田さんの 『信長』  『大うつけ』

スニーカー刑事 ・・・・・ 説明するまでもありませんね

ゴーチェ ・・・・・ 哲学者 『ニーチェ』 から

スニーカー王子 ・・・・・ 実は爽やか系な合田さん だから (?)


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


ご協力頂いたみなさま、ありがとうございます m(__)m

(調子に乗って) 引き続き、募集中!!
他にご意見ありましたら、是非!!!

関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

あ、出遅れた・・・。 yukiさん、こんばんは。

合田さんのあだ名。 ええ、いろいろと、何度も考えたことありますよ。
だけど結局、一つの着地点に落ち着くんです。

あだ名、なし。

これが私の回答です。 (面白くなくてごめんなさい)

合田さん、自分があだ名で呼ぶのはかまわなくても、自分があだ名で呼ばれるのは、もの凄くイヤがってるんじゃないかなあ。
誰かがあだ名で呼ぼうってもんなら、「やめてくれ」と凄みきかせて強引にねじ伏せてそう。
吉原さんの「合さん」で、せいぜいの妥協?  「ナニワ合田」は、ふざけて茶化してますからねえ。

「信長」や「殿」、私も思い至ったことはあるんですが、 これはお蘭がいてこそ成り立つあだ名。 お蘭がいない時期の合田さんがこう呼ばれては、何が何やら分からないだろうと思ったんです(苦笑)

「殿」はどちらかと言えば加納さん? 講談社文庫の『照柿』では、義兄のことを「お殿様」と合田さんが思ってましたね。
新調文庫の『照柿』では、「若様」に改稿されてましたが。

「あだ名、なし」 の選択肢があるなら、それで一票、お願いします。
真面目に回答してしまい、ホントに申し訳ないです・・・。

あ、私も出遅れた。
ぐるぐる悩んだのですが、「雄一郎にゃん」とか頭湧いたのしか思い浮かばなかったので、私も「姫」にしていいですか。
又さんとかにニヤニヤされながら「姫」って呼ばれればいいと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

からなさん、こんばんは(^◇^)

合田さんのあだ名、考えて下さってありがとうございます。
前からずっと 「合田さんにだけ何であだ名が無いのか?」 疑問だったのですが、今回 『マークス』 を再読して、その疑問が再燃しました。
で、他の高村ファンの方々はどう思ってるのかなぁと思い、思い切って聞いてみようと。

「あだ名、なし」 は、もちろん選択肢の1つとして有りです。
あたしも、「あだ名は無し」 というのも頭に浮かびました。
合田さんのあだ名を、いくら考えてもシックリくるのが思い浮かばなかったですから。
で、みんなにも聞いてみようと思った訳です。

確かに 『信長』 や 『殿』 は、お蘭がいないと成り立ちませんねぇ(汗)。
それと一番に、合田さんには気安くあだ名で呼べないオーラが漂っている感じがするのも確かです。

「あだ名、なし」 に一票、ありがとうございます。

そして、こちらこそ、軽い気持ちで合田さんのあだ名を募集したのに、こんなに真面目に考えて頂いて申し訳ないです m(__)m
コメント、ありがとうございましたe-466

Re: タイトルなし

以知子さん、こんばんは (#^.^#)

おっ! 以知子さんも 「姫」 ですかっ。
この呼び方は、合田さん本人の前で呼ぶと間違いなく殴られそうですから、陰でコッソリと、ですよね。
確かに、又さんにニヤニヤしながら呼んでほしい。
七係の間では、合田さんの前では絶対 「姫」 と呼ばないという暗黙のルールがあって、合田さんのいない時に皆でニヤニヤしながら 「姫」って呼ぶ。
で、お蘭も他の仲間のことはあだ名で呼ばないけど、合田さんのことだけは陰で 「姫」 って呼ぶ。
十姉妹も先輩だけど、ニヤニヤしながら 「姫」。
知らないのは合田さんだけ。
うふふ、なんだか萌えだわe-266

ということで、「姫」 に、2票目入りました~ ヽ(^o^)丿
ありがとうございました~!!

あっ、先ほど以知子さんとこ、投票してきましたぜっ。
コメみれば、どれがあたしか分かるかも。

Re: タイトルなし

こんばんは、おひさしぶりです (●^o^●)

いえいえ、こちらこそずっとご無沙汰してしまってゴメンナサイ m(__)m

考え過ぎですよ~。
でも、何となく分かるかな。
ネットって、送信ボタン、ポチッて押しただけで自分の意見を簡単にネット上に発信出来ちゃう。
簡単だけど、文字だけのやり取りだけだから言葉のニュアンスがうまく伝わんなかったり誤解が生じたり。
匿名だから、誹謗中傷も簡単に出来てしまう。
考えたら怖い世界ですよね。
便利で手軽だけど、だからこそ、自分の発言には責任持たないと、と思います。

あたしも最近は、暑さに負けてもうボロボロなんで、引きこもり気味です。

そして、合田さんのあだ名、ありがとうございます!!
あっ、その呼び名、けっこう候補に挙げてる人、居ます。
さっそく、集計に加えさせて頂きます。
とんだお遊び企画に乗って頂いて感謝です。

そちらにもまた、遊びに行かせて下さい。
コメもまた、こっそり書き込みますね。
では、またe-266
非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー