高村薫 新連載 『土の記』 ~1~

高村薫の新連載が、始まりましたね。

本屋に行って、ざっと立ち読みして 「ちょっと取っ付き難そうだ」 と、1度は買うのやめたんですが、どうしても気になってやっぱり買っちゃいました、 『新潮』。
まだ、連載1回目なので何とも言えないんですが、『晴子情歌』 みたいな感じの作品かなぁ、と思った。
純文学寄りなのかと。

これ、今のところ主人公と思われる伊佐夫が大学で地質学を学んでいたらしく、土に関する専門用語らしき言葉が多く出てくる。
グライ土の灰白色のB層 とか 標準の土色帳で10YR7/1、7/2 とか・・・・・
読んでて、チンプンカンプン(汗)。
しかし、この 『土の記』 読みながら、 『冷血』 刊行記念のトークショーで高村センセーが 「次回作は大地について書きたい」 と言っていたのを思い出し、「あ~、この小説のことだったのかな」 と考えた。

現時点では出てくる人物、皆、高齢で話しの展開も地味。
娯楽性は少ないかな。
しかし、大自然の風景の描写力や文章の表現の美しさは、さすが高村センセー、凄いと思った。

読んでて、1ページに1回のペースで睡魔に襲われたけど、『マークスの山』 の出だしもこんな感じだったし、主人公の合田さんが出てきたのも話しがかなり進んでからだったし。
『マークス』 も初めは 「なんじゃこりゃ?」 と思い、訳分かんなくて何度途中で読むのやめようと思ったか・・・・。
そんな高村センセーの小説だから、この後の展開はもしかしたらガラッと変わる可能性もあるかも!?
という事を期待しながら、読み続けてみようと思います。

現時点では、合田さんが出てくる可能性、0に近いと思うけど、この先どう話しが展開するか分からない。
もしかしたら合田さんも出てくるかもっ!

連載って、お財布が痛いけど隔月連載の様だし、ちょっくら頑張って読んでみようと思ってます。


DSC01022.jpg


実は、この高村薫の新連載の情報、からなさんのサイト
あるタカムラーの墓碑銘 / 新連載 「土の記」 予告出ました。  で、知りました。

からなさんのサイトで、新連載 『土の記』 の雑感 の記事、アップしてます。
なかなか、興味深いですよ。
まだ、ご覧になっていない方、覗いてみてはいかがでしょう?
         
あるタカムラーの墓碑銘 / 『土の記』 の雑感


そして、以前ブログにアップした、 『冷血』 サイン会 & トークショー / レポ を、ウェブサイトの方にも、アップしました。
2回に分けて書いた記事を1つにまとめたぐらいで、内容はブログと変わりませんが、とりあえずご報告まで。


関連記事
                                               web拍手 by FC2

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『土の記』 第一回 (「新潮」2013年10月号) の雑感

若干名のみなさん、大変長らくお待たせいたしました。 新連載『土の記』の雑感を脈絡なくつらつらと綴ります。 いやー、それにしても予定が狂った。一昨日の金曜日にアップしようともくろんでいたんですが、昨日の土曜日、いきなり休日出勤になりましてね。まったく、悪...

コメントの投稿

そうだったんだ~!

yukiさん、こんばんは。
あんなグダグタな、あまり中身もない記事なのに(苦笑)、ご紹介いただきありがとうございます。

>『冷血』 刊行記念のトークショーで高村センセーが
>「次回作は大地について書きたい」 と言っていたのを思い出し

そうだったのか~!
これを知ってるのと知らないのとでは、読書の身の入り方が全然違ってきますね。
良い情報をありがとうございます♪

先は長いですから、ゆったりと読んでいきましょうね。

Re: そうだったんだ~!

からなさん、こんちは。

やっぱり買っちゃいましたよ~、 『新潮』。
ずいぶん迷ったんですがねぇ。
とりあえず、近所の図書館で探してみたんですけど無いようでしたし。
今後も、隔月連載の様ですし買って読もうと思ってます。

そうそう、『冷血』 トークショーで高村センセー、 「次回作は大地について書きたい」 って言ってました。
詳しくは、「次は 『冷血』 とは全く違う作品になる。次 (の構想) は、なんとなくボーッと見えている。東日本大震災を経験しているのを踏まえて、大地について書きたい」
「東日本大震災で津波に飲み込まれて行く大地を見いて、それを書きたいと思った」
という様なことを言っていたと思います。

たぶん、今回の 『土の記』、大地を題材にして書いているのかな?と。
あたしの勝手な憶測ですが。

ホント、先は長そうですね。
あまり気張らずに、読んでいきましょう!!

コメント、ありがとうございましたe-266

yukiさんこんにちは~!お久しぶりです!
高村先生の新作、初めて知りました!最近本屋に行かなかったから…!ありがとうござます!明日立ち読みしてきます><高村先生のトークショー、いつお伺いしても垂涎です。いいなあ~
「新潮」なんですね~。またずしんと重い話になりそうです。そして合田さんか彰之さんか李歐あたり顔を出してくれたら嬉しいなーって思っています^^

Re: タイトルなし

こんにちは。
のぶ太さん、お久しぶりです~!

高村先生の新連載、知りませんでした?
「新潮」 ですよ~。
まだ、連載一回目なので何とも言えませんが、重いというかなんというか、サクッとは読めなさそうですね。
高村作品で、サクッと読める小説って無いですが今回も例外なく、読むのには気力と体力を使い果たしそうです。

あたしとしては 『リヴィエラを撃て』 みたいなスパイ小説とか、『マークスの山』 のような警察小説(?)を期待したいのですが、最近の高村作品の傾向を考えると、それは無さそうかなぁ(溜息)。
今回の 『土の記』は、今のところ 『リヴィエラ』 や 『マークス』 の様な派手な展開は無さそうです。
せめて、合田さんが出てきてくれれば・・・・・。
あっ、彰之か李歐でも良いですね・・・・・しかし、このふたりは合田さんよりも可能性は少なそう(汗)。

高村先生の新作、ぜひぜひ読んでみて下さい!

コメント、ありがとうございましたe-415
非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー