大阿闍梨の教え

昨日の朝日新聞・夕刊を見てビックリしました。
酒井雄哉さん、亡くなられたんですね(涙)。

あたし、この人の書いた本が好きで、本屋で買ったり図書館で借りたりして、何冊か読んでたんです。
仕事に疲れた時、色んな事がどうでも良くなった時、世の中が嫌になった時などなど
マイナスのオーラに包まれた時に、この方の著書を読むと肩の力が抜けた気がして救われました。

ここ400年で3人だけしか達成してない 『千日回峰行』 という荒行を2度も達成された偉いお坊さんなのに
驕った所が全く無く 「自分は特別な人間でもなく、偉い人間でもない」 「自分は落ちこぼれ」 と
インタビューなどで答えている謙虚な姿勢に、えらく感動したものです。
自分は偉いと勘違いして、威張り散らしているおっさんや、おばさまが、世の中には多くいますが
そんなことは凄く虚しいことなんだなぁと、本当に偉い人は威張らないんだと、つくづく思いましたよ、あたしは。

酒井雄哉さんのような、すばらしい人が居なくなってしまうのは、とても残念なことですが
氏が残した教えが、生涯受け継がれていく事を願って、ご冥福をお祈りします。

DSC01102.jpg

他にも何冊か著書が出ています。
読む機会がありましたら、皆さまも是非。


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   


高村ネタも尽きて、脈略も無く色んな事をつぶやいている最近のこのブログ。
今後も勝手につぶやきますが、お許しを m(__)m


関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー