スポンサーサイト

                                               web拍手 by FC2

高村薫 連載 『土の記』 ~2~


ネタバレ、有ります。
未読の方は、ご注意ください。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

高村薫の連載 『土の記』 第二回、やっと読みました。

重い。暗い。
そして、たびたび雨が降っているイメージ。
出てくる人物の平均年齢が高くて、話の展開は相変わらず地味。

しか~し、(今のところの主人公と思われる)伊佐夫の妻の16年前の交通事故が、どうやら訳ありげ。
この事故について、《 いい加減な捜査をした警察や検察 》 という記述が文中にあるので
もしかしたら、再捜査という可能性もあるかも。
被害者である伊佐夫の妻は植物状態になり、加害者の男は罪に問われたわけだし。
・・・・いや、16年前の事故といったらもう時効か?
しか~し、再捜査ともなれば、合田さんが出てくる可能性はあるのではないだろうか。
となると、加納さんも出てくる可能性大。
もしかしたら、森くんも~~~~!!

あっ! っと、ここまで考えたところで気が付いた(汗)。
これ、舞台は東京じゃないんだった!!
ってことは、やっぱり合田さんも加納さんも(森くんも)、登場する可能性はかなり少ないかな。

なんて、考えながら読んでしまうあたしって、正統な高村ファンとしてはかなり失格なんだろうなぁ。
ミーハー過ぎる・・・・(汗)。





だけど、第1回目ではひたすら地味~な展開だった話が、今回の話で、ちょっと動いたような気がする。
《 16年前の交通事故 》 が、事件性を帯びているのなら・・・・・。
そっちの方に、話が流れてくれると面白くなるかも。

それでも、合田さんらが出てくる可能性は少ないけど、やっぱ、あんまり純文学寄りは、辛い。


関連記事
                                               web拍手 by FC2

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『土の記』 第二回 (「新潮」2013年12月号) の雑感

隔月ごとのお楽しみ、『土の記』の雑感です。 今回の分、読んでいて混乱しませんでしたか? 私は混乱したぞ。「えっ、これ誰? 誰の視点?」と1〜2ページ前に戻ることがしばしば。 文学用語でいうところの、「信用できない語り手」とでもいうのでしょうか。そんな感...

コメントの投稿

条件反射

yukiさん、こんばんは。

>いい加減な捜査をした警察や検察

警察といえば合田さん! 検察と裁判所といえば加納さん! とすぐに反応するのは、もう宿命としかいいようがない(苦笑)

そして 「あ、場所が違う・・・」 と我に返るむなしさと言ったら、もうね・・・。

奈良県だから、大阪府で判事をしてる加納さんは、まだ可能性はあるかな? 加納さんだけに (使い古されたダジャレ)

でも判事も、転勤というものがあるから、いつまでも大阪にいるわけではないし、いつまで経っても合田さんとは場所的に遠い距離のままというのもお気の毒。

・・・『土の記』の本題に関係ない話題で失礼しました(笑)


Re: 条件反射

からなさん、こんばんは~v-344

この 『土の記』 ですが、初めはなんだか取っ付き難くて、読み続けられるか自信が無かったんですが、なんとなく、面白くなってきました。
とは言うものの、今後の話の展開が全く予想できない現時点では、この先挫折しないとは言い切れませんが(汗)。
なんせ、わたくし、『晴子情歌』 を、途中で挫折した経験を持ってますから。

そうそう、警察、検察(判事)といったら、どうしても、合田さんと加納さんを思い浮かべてしまいますよねぇ。
『マークス』 の例から考えると、今後話の展開しだいでは、合田&加納が出てくることもあり得るのでは、などと、どうしても考えてしまいます。
『マークス』 だって、始めはアル中のおっさん(岩田)が出てきて、その後、佐野警部補、だいぶ後になって、合田さんでしたからねぇ。

まぁ、合田さんが出てきても出てこなくても、頑張って読もうと思います。
そして、これを機に 『晴子情歌』 にも再挑戦しようと考える今日この頃です。

『土の記』、けっこう読んでいて混乱するので、からなさんの雑感記事を拝読して、おさらいしつつ、頑張ります。
今後も、からなさんの『土の記』雑感、参考にさせて頂きますので、途中でやめないで下さいね(笑)。

それでは、お互い、頑張りましょう!!
コメント、ありがとうございましたm(__)m
非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー
