拍手コメント、お返事


『 猿に聞いてみないと分からないけど 』 の記事に拍手コメント頂きまして、ありがとうございます m(__)m
お返事、畳んでます。


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今年、初詣に行った神社で10年ぶりぐらいにおみくじを引きました。 


DSC01305.jpg

・・・末吉。
微妙。

『 春を待つ雪の下の草木の芽のように、伸びようとするがいまは十分に伸びることができない状態です。
  悩みの多い時だが、焦って事を起こさずにチャンスがくるのを待つがよい 』

だって。

いつまで待てば、いいの~~~~(涙)。

前に、お正月に浅草寺で友達がおみくじ引いて、『 大凶 』 が出たの思い出した。
あの時は、ほかの友達と大笑いしたんだっけ。



あっ!それと、今年のお正月用に買った門松に偶然まつぼっくりが付いてました。
まつぼっくりが付いた門松って縁起が良いんだって~ (^^♪

DSC01315.jpg




*   *   *   *   *   *   *   *

こんにちは~。
いつも、拍手コメ、ありがとうございます

そうそう、動物が芸をするのは餌が欲しいから。
小さい時から人間にそう調教されて、芸をすればご褒美として餌が貰えると思ってるから。
誰かが 「 調教ではなくマインドコントロールだ 」 と言ってました。
ま、あたしはそこまでは思いませんけど、芸をする動物がけなげでかわいそうに見えます。

戦時中のゾウの話、有名ですね。
確か、「 かわいそうなぞう 」 ってタイトルじゃなかったでしたっけ?
この話のゾウが芸をするくだりは本当に切なくて涙が出ますね(泣)。

ちょうど、『 晴子情歌 』 を読み終わったばかりなのですが、『 晴子~ 』 にも戦争の話が出てきて、そのくだりでは、戦後生まれのあたしには到底理解できないほどの戦争の残酷さや悲惨さに憤りを感じて、胸が苦しかったです。
戦争こそが人間の最大のエゴだと思います。

あ~、ちょっと話が重くなりましたね(笑)。

とにかく、何故かあたしは猿が芸をするのを見ると悲しくなるので、『 ○光猿軍団 』 が無くなると聞いたときは密かに喜びました。
子供たちの純粋な楽しみを奪っちゃダメですよね~。
こういう事を純粋に楽しめないあたしって、性格悪いでしょ?
実は、すごく捻くれてます(汗)。


関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー