総司 炎の如く


文藝春秋から発行されている、秋山香乃 著 『 総司 炎の如く 』(文春文庫)

DSC01521.jpg


知り合いに薦められて読んだのですが、すっごく良かったです。
あたしが今までに読んだ本の中で、5本の指に入るかもってくらい良かった。

新選組・沖田総司を中心に話は進み、新選組の試衛館時代から沖田総司の死までが書かれています。
同志の芹沢鴨の暗殺、池田屋事件、油小路事件など、歴史に忠実に書かれてあり目新しさはありませんが
著者が女性であるためか、新選組の面々がとても繊細に描かれています。

芹沢鴨の最期、山南敬助の切腹、土方歳三の孤独・・・等々、お涙場面は山ほどあるのですが、何と言っても
ラストの沖田総司の最期は、本当に切なくて涙無しには読めませんでした

新選組好き、特に沖田総司好きには堪らない本です。
新選組スキーな方には(特に女子)、絶対にお勧めしたい一冊です!!

だけど、お外では読まない方が良いかも。
だって、ホント泣けます。 切ないっす。
人目を憚らず泣いちゃう可能性あるから。。。。

芹沢鴨、山南敬助、土方歳三、近藤勇、沖田総司、そして、その他の新選組隊士達が切なくて儚くてホント泣けます(涙)。


関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー