スポンサーサイト

                                               web拍手 by FC2

新リア王・2

季節の変わり目のせいか、はたまた花粉のせいか、先週は体調が悪くて
ほとんど廃人のような生活を送っておりました。

じいちゃん、ばあちゃんのお墓参りに行く予定だったのに、行けなかった。
来週こそ、行かなくては!


※ ここから先、『 新リア王 』 に関するネタバレありますので、ご注意ください。


ところで、『 新リア王 』、やっと長かった政治の話が終わって、今は彰之が語る場面。
果てしなく続くとも思えた政治の話がやっと終わって、ほっとしたのもつかの間、今度は仏教の話?
政治の話も、なかなか興味深かったのですが、淡々と永遠に続くと正直ちょっとしんどかった。
でも、歴代の大物政治家の名前が実名でバンバン出てきて驚いた!
架空の人物と実在の人物が、ごちゃ混ぜになって話が進んでるの、これ?
現総理大臣の安倍さんの名前も、出てきます
              ↓
※ 訂正( 正しくは、現総理の安倍晋三さんではなく、『 お父様の安倍晋太郎さんの名前も出てきます 』 ・・です。m(__)m )

さて、彰之が語る、仏教の話ですが、結構面白いかな。
政治の話よりも、こっちの話の方が浮世離れしていて、あたしは好きかも。
なかなか、興味深いんですが、なんせ仏教の専門用語らしきものが、ガンガン出てきてそこで止まってしまう。
だいたい、漢字が読めないし意味も分かんない(泣)。
辞書を引きながら読もうかとも思ったけど、分かんない用語が多すぎていちいち辞書を引いてたら
すっげぇ、時間かかってしまう~~
その度に、読書中断するのも集中力が切れそうで嫌だし。
この際、分からない漢字や用語は飛ばして一気に読んで、後で辞書で調べようと思います。

はぁ~、やっぱり髙村小説読むのは気力体力が必要だわ~(溜息)。

しかし、今回も政治事情も仏教のこともすご~く詳しく書いてあります。
「 内部の人間じゃないと、これほど詳しくは分かんないんじゃないのっ!? 」 ってくらい詳細に
踏み込んで描かれているのには、毎度ながら感心します。
高村薫ってどうして、こんなに色んなことに詳しいんでしょう!?
一度、髙村センセーの頭の中を覗いてみたい。
きっとすっごい、頭のいい人なんだろうな~、とつくづく思います。

それに、思ったんですけど、髙村薫って先見の明があるっていうのか、未来に起こることが分かるんじゃないかって。
『 新リア王 』 は、2005年に出版されたものですが、東北が深く関連しているし、原発関連の話が多く出てくるし。
福島第一原発の事故を思い浮かべるような記述が多く出てくるように感じるのは、あたしだけかな?
『 晴子情歌 』 の舞台も東北ですしね。
あっ、そうそう。
原発といえば 『 神の火 』 も、原発をテーマにしていました。
今考えると、原発事故の危険性をいち早く唱えていたような気がしないでもありません。

やっぱり、髙村薫って並みの作家ではないな~。

さぁ、『 新リア王 』 も、今3合目ぐらい。
最後まで読めるよう、頑張りまっす!!


関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー
