高村薫 連載 『土の記』 ~4~

前に 『 土の記 』 の記事、不定期更新になるかも、と書きましたが
とりあえず、今回 『 土の記 』第四回 も、記事UPします。

今後、不定期更新になるかその都度記事をUPするかは、管理人の気分によって変わる予定。
というか、先のことは全然決めてません(汗)。
それどころか、最後まで続くかどうかも不安になってきた、今日この頃・・・・。

言ってることがその時々でコロコロ変わりますが、あたしはそういういい加減な人間故、お許し下さい m(__)m

*   *   *

さて、第四回『 土の記 』 ですが、話の大きな展開は無くただひたすら地味。
伊佐夫の日常が淡々と描かれている感じ?
正直、地味すぎて辛い・・・(泣)。

毎回のようにカメムシが登場するのはナゼ (・・?
そういえば、『 新リア王 』 にも、カメムシが出てきてビックリ!?
髙村センセー、よっぽどカメムシがお好きなのかしらん?

で、今回ちょっと笑えたのが 
フンヌエスト・ガーマネスト・エコエコ・ズンダラー・ラムラム王

伊佐夫が子供のころ読んでいた本の中に出てくる主人公の名前、らしい。
( まるで、エコエコアザラク、エコエコザメラク

確か 『 七係シリーズ/放火 』 の中で合田さんが読んでいた本にも
ルキウス・タルクィニウス・プリスクス という名の王が出てきたな。
(ちなみにこの本、加納さんに「読め」と押し付けられたらしい。・・・合田さんはめまいを起こしながら読んでました)。
髙村センセー、こういうのがお好きなのかしら??

まぁ、今回の 『 土の記 』、 あたしの印象に残ったのは、カメムシとフンヌエスト ~ ラムラム王ぐらいかな?
話が地味すぎて、第四回まで読んでも 『 土の記 』 の面白さがあたしには分かりません(汗)。
辛い・・・・眠くなる・・・というのが正直な感想(涙)。


DSC01551.jpg


関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

お久しぶりです

と、私もタイトルをまねっこしてみました。 yukiさん、こんばんは。

花粉症の症状はいかがですか? ヒノキが本格的になってきたので、辛さには何のかわりも無い私です。
読書するには、花粉症は一番の敵です(断言!) 文字の小さい本、内容の濃い本は、この時季はあえて避けています。
高村作品は特にキツイでしょう(禁句?)

『新リア王』の読書も進んでいるご様子。 とにかく、若かりし合田さんが出てくるまでの辛抱です(苦笑)

Re: お久しぶりです

からなさん、こんにちは。

花粉症、うっとおしいですよね~(泣)。
あたしは毎年、医者で処方してもらった薬を飲んでいるので症状は比較的抑えられているのですが、薬の副作用が・・・・。
倦怠感と眠気とで、常に頭がボーッとしています。
本当、集中力が全然無くなって何をやるのも億劫です。
からなさんも色々苦労しているようですねぇ。
その辛さ、よ~~~~~く分かります。
でも、今年の花粉もあとちょっとです!!
お互い、何とか乗り切りましょう!!!

さて、こんな体調の時は、髙村作品を読むのは辛いですよね。
特に 『新リア王』 は、かなり辛いです。
辛いけど、良い小説だと思います。
『晴子情歌』、『新リア王』、『太陽を曳く馬』 の三部作を順に追って読んでいくと、すごく壮大なお話になっているのが分かります。
「髙村薫はやはり凄い!!」 と改めて思わせてくれる作品だと思います。

あっ、そうだ!! 忘れてたっ!
この作品、合田さんがどこかで登場するんでしたよね~。
あまりにも、難しいんで合田さんのことすっかり忘れてました~。
『新リア王』、手強い小説ですが面白さも感じているので最後までたどり着けそうです。
からなさんも、読まれたんですよね~。
この本完読された皆さん、尊敬してます!
あたしも、読破出来るように頑張りま~す!!

ではでは、コメントありがとうございましたe-466
非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー