日本人のDNA &七係祭り考察

先週末(5/16 ~ 18)は、浅草の三社祭でした。
すっげぇ、熱気 & 人、人、人、でした。


IMG_0324_convert_20140524153952.jpg

IMG_0328_convert_20140524154049.jpg


そして今週末は、うちの町内のお祭り。
三社祭に比べたら、かなりショボイけど、今年は大祭らしくそれなりに盛り上がってます。
子供みこしと山車が、すっごい可愛かった~。

それにしても、毎回、大祭のときは寄付金を半強制的に取られる(気がする)んですけど、なんだかなぁ・・・
同じマンションの顔見知りのおっちゃんが、満面の笑みを浮かべて来られた日にゃあ、断れないしなぁ。
お財布事情が厳しい時には、結構きついんですけど(泣)。

とはいうものの、祭りって良いですね。
 

                                   


・・・・ということで、急きょ思いついた、もしものコーナー!!!

【 もしも、七係のメンバーが祭りに参加したら 】


吾妻哲郎  ・・・・・ 
   神輿は担がず、神輿の先頭に立ってあれこれうるさく先導する。


肥後和己  ・・・・・ 
   神輿は担がず、酒ばかり飲む。 そして、最後はただの酔っぱらったオッサンと化する。


有沢三郎  ・・・・・ 
   一番目立つ場所(神輿の一番前の真ん中とか)で、お神輿担いでノッテきたら神輿の上に乗って音頭とる。
   そして、男前の為、それが妙に似合ってしまう。


広田義則 ・・・・・  
   一応、神輿は担ぐが、目立たない感じにひっそりと担ぐ。


松岡譲  ・・・・・  
   すっげぇ、ノリノリ。 もろ体育会系なノリで騒ぎまくる。 もちろんお神輿もノリノリで担ぐ。


森義孝  ・・・・・  
   お神輿は絶対担がない。 一人ちょっと離れたところで冷めた目で見てる。 
   (でも、本当はちょっとみんなの仲間に入りたかったりする)。


合田雄一郎 ・・・・・ 
   自分からは担がないが、七係の連中にうるさく言われて担ぐはめになる。 
   でも、渋々担ぎ出すと結局一番目立ってしまい、又三郎あたりから嫉妬されるはめになる。


林省三 ・・・・・
   人混みに紛れて迷子になる。


~ 番外編 ~

加納祐介 ・・・・・
   その頃加納さんは、水戸の生家の縁側で、着流し姿で合田さんのことを考えながら日本酒をすすってる。


関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

七係もしも!

おお、なるほど!それぞれの個性が出て楽しいですね!
私の故郷にも、神輿を担ぐお祭りがあるんですが、祭りの最中は、フツーのおっさんも、3割増かっこいいんですよね~(笑)。

私が時々妄想するのは、七係で野球チームを作った時のポジションです。又さんは、目立つとこやりそう。器用そうだからショート?合田さんは、もちろんピッチャー。(ビシバシ三振とる日と、バンバン打たれる日と、ムラがありそう(笑))キャッチャーは、森くん・・・と言いたいとこですが、意見が合わないと延々サイン出しあってそうなので、吾妻さんかなあ?あ、義兄は、選手じゃなく、合田さん専属のスポーツトレーナー、またはスポーツ医という、おいしいポジションで!好きなだけさわれるし(違)。

Re: 七係もしも!

makoさん、こんばんはv-344

うん、お祭りの時って男の人は3割増かっこよく見えますよね~。
普段は冴えない人も、なぜかミューにかっこよく見える。
不っ思議~~~(笑)。
普段はフツーのおっさんも3割増にかっこよくなるんだから、合田さんや加納さんなんか、そりゃ~もう!!
めっちゃ、かっこよくなるに違いありません!!!
はっぴ姿のふたりを想像しただけで、涎ものですよね~e-415
でも、ふたりがお神輿担いでいる姿は、いまいち想像出来ません。
どっちかっていうと着流し姿かなんかで、ふたりで少し離れたところからお祭りの様子を静かに見ていそう。

そして、七係・野球チーム!
あたしも、七係の面々で野球のポジション、考えたことあります。
あと、サッカーとかでも。
合田さんと森くん、意見が合わず延々とサイン出し合っている姿を想像して大笑いしてしまいましたっ!
すっごい、想像できる~(笑)。
まじ、リアルであり得そう!!
加納さんの、合田さん専属トレーナーか、スポーツ医っていうのもハマってますね。
加納さん、専属スポーツトレーナーになって合田さんに説教してそう。
「 雄一郎、あんな無茶なプレーはダメだ。怪我するぞ! いいか、野球っていうのはなぁ(~以下略)」とかって、延々説教しそう(笑)。
で、合田さんは適当に聞き流す・・・・みたいな。

う~ん、髙村キャラ(特に合田シリーズ)って、妄想し甲斐がありますよね~。
もう、色んなことで永遠と妄想出来ちゃうのは、あたしだけ?

それでは、コメントありがとうございましたe-466
気が向いたら、また、気軽に遊びに来てくださいませe-266

また来ました(笑)

補足です。
チーム七係の対戦相手は、組長とか半田とかで考えちゃいません?
組長がバッターの場合、合田さんと球種を読み合いそう。「ストレートと思わせてカーブ」「ストレートと思わせてカーブ、と思わせてやっぱりストレート」・・・みたいな(笑)。この二人の対戦は、一種異様な雰囲気が漂っていて、球場が静まり返りそう。
半田がバッターの場合、バントのサインが出ているのにもかかわらず、自分がホームランを打って合田さんを打ち砕く妄想にとらわれるあまり、バットを振ってしまい、結局三振。そのあげく、勝手にいちゃもんつけてきて乱闘になりそう。・・・そういう時、真っ先に飛び出していくのは、意外に森くん?合田さんを守るため。あるいは合田さんの暴走を止めるため(笑)。(←そんで、また加納さんに説教される)
あ、森くんのポジションはファーストで。又さん(ショート)からの球を受けそこねると、どっちが悪いって、すぐケンカしそう~。

ごめんなさいm(_ _)m
脳内のお花畑から帰って来れません。
でも、一番脳内に残っているのは、お祭りを着流し姿で見ている義兄弟ですよ。きゃっ。

Re: また来ました(笑)

いらっしゃいませ、makoさま (*^_^*)

いやぁ~、チーム七係の対戦相手までは考えませんでした~(笑)。
確かに、組長vs合田さんだと、すっごい空気が流れそう。
お互い、腹の探り合いでその場の空気がピーンッと張りつめたりしてね。
でも、組長は大人の男だし器も大きいから、たとえデットボールとか与えられても乱闘にはならないでしょうねぇ。
ニヤッと笑って「このつけは、別の機会に別の方法で支払ってもらいましょう」とか意味深なこと言ったり・・・。
別の方法って、いったい何なんだ!?
半田は、器は小さそうだし、訳の分からないことでイチャモンつけてきて乱闘になるのは間違いないですね。
合田さんは、はじめは別に相手にしない感じなんだけど、あまりにも半田が、ねちっこく突っかかってくるから、最後は合田さんも切れて乱闘になると・・・。
で、あとで合田さん、加納さんに「お前は大人げない」と、説教される(笑)。

合田さん、森くんとバッテリー組んでは永遠サイン出し合うわ、組長とは球種の読み合いはするわ、あげくに半田とは乱闘騒ぎ起こすわで、その件でも加納さんに説教される(笑)。

又三郎と森くんは、「お蘭、なんで俺の投げた球、ちゃんと捕らねぇんだ。てめぇ、わざとか!」
「あんたが変なとこに投げるから悪いんでしょうが」とグラウンドで猿芝居始めるし。
チーム七係で、いったい試合は成立するのでしょうか?
みんな、個性が強すぎてまとまらなさそう(汗)。
・・・いや、いざとなったら一枚岩になるのか??

う~ん、妄想は尽きませんねぇ。
あたし、永遠に妄想し続けられそうです(笑)。
非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー