スポンサーサイト

                                               web拍手 by FC2

ゴッホとシャガールと七係シリーズ

毎日、死ぬほど暑くて、もうバテバテのyukiです。
あたしは、この暑さにダレまくりで人間失格な毎日を送っておりますが
みなさま、いかがお過ごしですか?

そんなダレダレなある日、頼んでいた絵が、届きました。

ゴッホの 《 夜のカフェテラス 》 です。
           
DSC00306.jpg


この絵、前から欲しかったんだぁ~。
うれし~

しかし、写真が曲がっとる・・・・(汗)


                                             
   

そして2枚目が、おなじく ゴッホの 《 アイリス 》
                      
DSC00310.jpg

これは、ゴッホ展に行ったとき、買ってきたモノ。
『これって、どうなん?』と思いつつも、雰囲気に押されて買っちゃったヤツ。
ゴッホ展は、おととしだったかな?
最終日の2日前(土曜日)に行ったからか、すっげぇ混みこみで、入場制限されてて会場に入るのに1時間ぐらい長蛇の列に並んだ記憶がある。
会場の中に入っても、満員電車並みの人の多さで、絵観てるっていうよりも人の頭観てるっていう感じだった。
人と人の隙間から、やっと観えるみたいな・・・・
それでも、なんとか前に出て、意地でも観てやりましたけど。

もちろん、上記2点は複製です。
本物なんて、買えるはずねぇ。


                                              


そして最後が、シャガールの 《 彼女を巡って 》 。
                                 P1000041.jpg

これは、シャガール展に行ったときに、買ったヤツ。
シャガール展も、おととしぐらいだったかな?・・・(覚えてねぇ)。
こっちは、平日に行ったんだけど、それでもけっこう混んでた。
ゴッホ展ほどじゃあないけど。
みなさん、けっこう絵に興味がおありなのね。

そんでもって、この絵はポストカードを大きくした程度の、ちゃちいシロモノっす。

ちなみにわたくし、芸術的センスも、知識もまったく無い、貧乏生まれの貧乏育ちでございます。
(今も、貧乏・・・涙)
たまにはこういう絵を観て、ハイソサエティーな気分に浸りたいという、いわゆる現実逃避ですな。

しかし我が家には、こんな絵、3つも置くスペースが無いよ・・・・・
後先考えず、買ってしまうこんなあたしは、どうなんでしょう?


                                                  


おまけの話・・・・・。

この3枚の絵の画像をブログにアップするのに、丸2日間、パソコンと格闘しました。
縦に撮った絵の写真が、何度やっても向きが横になってしまうんです。
最後、なんとか出来ましたが、いまだに原因がよく分からない。
ただでさえ更新が遅いのに、こんなことで時間かかって・・・・
この先ちゃんとやっていけるんだろうか??
不安だ・・・・

そんなこんなで、こんなことに時間を費やし、肝心の 7係シリーズ読書感想記 が、ほったらかし状態(涙)。
ということで、7係シリーズ読書感想記 もう少しお待ちください。
すいません m(__)m
関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

こんにちは

こんにちは。
ゴッホ、お好きなんですね。
部屋に好きなものを置いていると、ちょっと幸せですよね。
私の部屋には、チベットのお坊さんが描いた直筆曼荼羅が飾ってあります。(無信心なのに)
チベットに行った知人のお土産を、額入れしました。
額ぶちって、けっこうお高いi-241

ゴッホは、日本人に人気があるようですね。
シャガールも・・・。今は、フェルメールの方が話題ですね。
ゴッホの絵は、黄色をたくさん使っているので、風水で見ても縁起が良いんじゃないですか?
ほら、黄色いサイフはお金が貯まるとか言うでしょ?(貯まった人を知らないけど)
陰陽師の世界ですe-420

絵一枚ですが、元気がわいてきて、ブログもバンバン更新しちゃったりして〜(笑)。

Re: こんにちは

こんばんは。
ゴッホもシャガールも好きですよ。
なんとなく (がらにもなく) 美術鑑賞するの好きなんです。
ただし、芸術はまったく解りませんが・・・・。
たま~にですけど、話題の美術展に行たりするんですが、半分ぐらい (それ以上かも) は、「えっ、この絵のどこがスゴイの??」って首かしげてます。
どう観ても幼稚園児のラクガキにしか観えなかったりで、あくびしながら観てたりするフトドキモノっす。

今、フェルメール話題ですね。
《首飾りをした少女》でしたっけ?
じつはあたし、フェルメールって画家、最近、初めて知りました。
有名なのかな~??
時間があったら、フェルメール展(?)、行ってみたい気もするけど・・・。

チベットの曼荼羅、すごい、御利益ありそうですね。
あたし、そういうのも何気に興味あります。
じっさい観た事は無いけど、なんか神々しさを感じる。
陰陽師は風水の世界ですよね~。
あたしも ”西に黄色” とかやりました。金運が良くなるとか聞いたから。
でも、全然効果なしでした。
まぁ、「だいたいここら辺が西の方角かな」って、超適当にやったからかもしれませんが。

ブログの更新・・・・・
もう、毎日暑すぎて思考能力ゼロ状態で、七係感想記なんて全然進まないっす(涙)

Re: こんにちは (訂正)

やっべ~、いまネットで調べたら 《首飾りをした少女》 じゃなくて 
《真珠の耳飾りの少女》 だった(汗)。
すみません m(__)m
非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー
