高村薫 連載 『土の記』 ~5~

図書館で予約していた 『新潮 2014.7月号』、やっと手元に届き
連載中の髙村薫の 『土の記』 読みました。

話は、あいかわらず、伊佐夫(72)の日常が淡々と書かれているだけで
これといった大きな展開はありません。
ただただ、ひたすら地味です。
あ~、いつまでこんなんなのかしらん?(泣)。
じいちゃんの地味な日常読んでても全然萌えないわ~

まぁ、唯一気を引かれた個所をあげるとしたら、伊佐夫の孫、彩子が
肉や魚はあまり食べない、ご飯とみそ汁に豆腐と卵があれば十分。
といったとこか。
豆腐好き。
まるで、誰かさんのようではありませんか。

髙村センセー、よっぽど豆腐が好きなのかしら?

あっそれから、また、カメムシ出てきたよ。
カメムシがやたら出てくる。
あと、毎回雨が降ってる気がする。
以前、トークショーで髙村薫が 次回作について
「東日本大震災を経験しているのを踏まえて、大地について書きたい」
というようなことを言っていた記憶があるので、あたしの記憶が確かならば
そっちの方向に話が展開していくのかなぁ? とか、思ってます。



しっかし、毎日暑いです。
暑すぎます。
あまりの猛暑に体調崩しました。
東日本は猛暑ですけど、西日本は大雨。
西日本にお住いの皆様、無事でしょうか?
くれぐれもお気を付け下さい。
そして、東日本にお住いの皆様、熱中症にお気を付け下さい。

では。


DSC01683.jpg


関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー