スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                               web拍手 by FC2

日本国宝展


東京国立博物館で開催されている 『日本国宝展 』 に行ってきました。


DSC01834.jpg

DSC01832.jpg


日本の国宝が観れるチャンスなんてなかなか無いし、コレを逃したら今後一生観る機会来ないかもしれないし
日本各地から国宝が集結してるみたいなので、これは行くしかないっ!と。

しかし、考えることは皆同じのようで・・・・・


DSC01829.jpg

とほほほ・・・・
入場規制の為、50分待ち・・・・・(泣)



DSC01826.jpg
こ、これに並ぶのかよ(汗)。



DSC01830.jpg
この後ろにも、すでに長蛇の列が。

お~、まい、ごっと!!
そういえば、数年前に行った 『 ゴッホ展 』 も、こうだった。
この調子だと、会場内もスッゴイ人、人、人、だろうな~ と思い、ここでもう心が萎える(涙)。

行列に並ぶこと数十分。
やっと入場できた会場内も想像していた通り、人、人、人。
あ~、でも、こればっかりはしょうがねぇな

もう、国宝見てんだか、人の頭見てんだか分かんない状態でした。
人波をかき分けて、展示されている国宝にたどり着くのに一苦労。
運が良ければ前まで行って見れるけど、人と人の隙間から何とか見れたってモノもあったりして・・・(泣)
( 展示品観たいのにオヤジの禿げ頭がじゃまで見えなかったりで、イラッ!

でも、やっぱりすごく良かった!!
学生時代に教科書でしか見たことの無い作品の数々が展示されていて、今、それが目の前にあって
生で観ているんだと思うと、かなり感動ものでした。
期間限定の正倉院宝物特別出品は、期間が過ぎていて見ることが出来なかったけど
かわりに、国宝の金印は見れました。
(この金印、学生時代、確か教科書で見たな)。
しかし、この金印見るのも長蛇の行列に並ばなくてはいけなくて、散々待った挙句に金印の周りを
ぐるっと一周で立ち止まって見てはいけない(なぜなら後ろがつかえているから)。
待つこと数十分、観るのは約3秒・・・・・悲しすぎる~(涙)。
思ったより小さかったな。
でも、たった3秒でも思ったより小さくても、良い冥土の土産(違っ)になりました。

はぁ~、しっかし、人が多すぎてマジ疲れた(溜息)。
それでもヘトヘトになりつつも、全部なんとか観たドーーーー!!!


そして最後は、国宝展グッズ売り場へ直行っっ!

人波を押し退けてゲットした戦利品はコレッ
      ↓
DSC01856.jpg 

DSC01860.jpg

金印スタンプ~。

 DSC01851.jpg
( これ、日本史の授業で習った記憶が・・・・ )


しっかし、グッズ買って会計するのも長蛇の列(溜息)。
とにかく、どこ行っても人、人、人、でもう、グッズ買い終わった後には、ふらふらのくらくらになってました。

あっ、それから今回は520円払って音声ガイド聞きながら観ました。
しかし、ガイダンスを操作するリモコンを首から下げてたんですが、それが意外と重たくて肩は凝るし
ヘッドホンはすぐズルズルずり落ちてくるし、コードはいろんな所に引っ掛かりまくるしでかえって邪魔だった様な。
・・・・って、こんなんあたしだけ?
やっぱ、次から別にガイダンス無くてもいいかって思いましたわ。

はぁ~、でも、あの混雑ぶりにはホンットに疲れた~。
もうちょっと、ゆっくりのびのび観たいと思った 『 日本国宝展 』 でした~。


関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。