無題


国が違えば、文化や習慣は違って当然なのに、なんで違った考えを理解しようとしないんだろう?

人間は言葉というものを持っているのに、なんで話し合うことをしようとせず殺し合うんだろう?

違った文化や習慣をすべて理解して受け入れろとは言わないけど
お互いを理解しようとする努力を放棄し、力で相手を制圧するという行為は、正義なんだろうか?
お互いがお互いを力で抑え付けようとして戦闘になって、結果
結局犠牲になるのは、何の罪もない子供や善良な一般市民じゃん。

るろうに剣心の剣心が言った言葉を思い出します。
「 人を斬れば憎しみが残る、憎しみの連鎖はどこかで断ち切らなければいけない 」
刺客だった剣心が、もう2度と人を斬らないと心に決めた理由です。

やられたらやり返すのではなく、憎しみの連鎖はどこかで断ち切らないと。
歴史から何も学ぼうとしない人間は、本当に愚かな生き物だな。

などと考えてしまう、今日この頃。


関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー