初・電子書籍

今更っ!? って話かもしれないが、初めて電子書籍なるモノを購入した。
ちょうど、電子図書券なるものをゲットして1.000円分タダで購入出来たのだ。
今までは頑なに 「やっぱ、本は紙よね。本をタブレットやパソコンで読むなんてもってのほかっ!」
とか思っていたワタクシですが、タダという言葉にめっぽう弱いので迷わず電子書籍を購入。
(だって、タダだもん)。

そんで、最近の文明機器の発展に改めて驚いたっ!!
まず、購入がめっちゃ簡単(当たり前だが・・・)。
ネットから売り場に行って、読みたい本をポチッとするだけで自分のパソコンに
もうその本がダウンロードされているのだっ!!!
で、即パソコンから購入した本が読めるっ。
あたしはパソコンにしたけど、タブレットやスマホなど自分の好きな機器に自由にダウンロード出来るらしい。
スゲーよっ! マジかよっっ!! カンドーだよっっっ!!!
最近の電子機器には全くついていけていないあたしは、もう時代もここまで来たかと
驚くやら呆れるやら怖いやら。

だけどね~
凄いんだけどね~
便利なんだけどね~・・・・・・・

やっぱりあたしは、本は紙派。
あの本の紙の感触とか、本(紙)の匂いとか、そういうもの全部ひっくるめての読書が好き。
紙のページをめくって読むのが好き。
電子書籍は確かに便利だけどね・・・・
紙の書籍が無くなるのは絶対嫌だな。


あっ、で、電子書籍で何を買ったのかというと



ばく      そーせき



だいたい 『 神々の山嶺 』 なんて622ページもあんだぜぇ。
(わいるどだろぅ?)
622ページもパソコンの画面で読んだら、疲れるし、肩凝るし、視力も悪くなりそうだし。
何時間パソコンの画面を見続ければ完読するんだろう?
電磁波浴びまくりだな。
絶対、精神にも肉体にも良くないと思う。
ということで、やっぱ、書籍は紙派(しつこく言う)。


でもって、なんで 『 神々の山嶺 』 の上巻しか買わないという中途半端な買い方をしたかというと・・・

ほんとうは、夢枕獏の 『 神々の山嶺 』 の上下巻を揃えたかったのだけど予算オーバーだったもので(汗)。
『 神々の山嶺・上巻 』 買ったら残り300円弱しか残って無かったので、残った予算で買えるものを探して
夏目漱石の 『 こころ 』。

だって予算オーバーしたらお金払わなくちゃいけないし・・・・
いや~、だってタダだから買ったんだもん。


関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

読書の春

私も紙派です。
においとか、手触りとか、字体や行間の開け方とか、重さとか。
五感を刺激してくれるのはやっぱり紙ですね。

『こころ』 読みごたえあって大好きです。
そして、今 夢枕獏の『沙門空海・・』 を、読んでるところです。
古本店で見つけて、たしかyukiさんおすすめのやつだたなーって。
まださわりですけども・・
コミック感覚で読みやすく楽しめますね。
空海がかっこいい・・

前記事の、『四人組がいた。』 は私は好きな世界観でした。
不思議な絵を鑑賞するようで、その辺が高村さんらしさが滲んでるなって。
クスッと笑えて、yukiさんのおっしゃるようにやっぱり高村さんらしい風刺も効いてますもんね~。

春は本が読みたくなる季節です。

Re: 読書の春

こぐまさん、こんばんは。

やっぱり、本は紙ですよね~。
良かった。同志が居てe-343
前に、電子書籍が普及すると紙の本の需要が無くなって紙の本自体が無くなるんじゃないか、とかいう話を聞いて
「そんなの絶対に嫌だーーーっ!そんな事になったら暴動起こしてやるぅぅぅーーっ!!v-359
とか思ったんですけど、ホント、本が全部電子書籍になったらマジ暴動起こします、あたしe-282

こぐまさんも『こころ』読んだんですね!
あたしは、夏目漱石は『吾輩は猫である』と『坊っちゃん』ぐらいですかね、読んだのは。
そして、『沙門空海~』読み始めましたか~!?
スッゴイおもしろいですよ~。
あたしは、凄く好きです。
夢枕獏の小説、あたし好きなんですよねぇ。

そうそう、『四人組がいた』、こぐまさんも読みましたか。
ホント、不思議な世界観ですよね。
しかも、あの終わり方は何っ!?・・・みたいな感じでプツッと終った(笑)。
何だったのかよく分からなかったけど、嫌いじゃないです、ああいうの。

・・・んんん~、こぐまさん。
あたしのブログにこぐまさんのリンクを貼り付けたくて、ずっとお願いしてみようかな~と思ってたんですけど・・・
でも、タイミングを計っているうちに・・・・シクシクe-263
ホントのところ言うと、また再開してくれるのを楽しみに待ってるんですよ~。
その時はリンクを是非!!
ということで、不幸の手紙楽しみにしています!!

コメント、ありがとうございましたe-420
非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー