コメント詐欺にご注意を!


みなさま、先日わたくしのブログにこんなコメントが来ました。
しかし、どうやらこれは詐欺コメントのようです。
皆さんのブログにこんなコメントが来たらご注意ください。
        ↓

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
YUKIさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(◎>U<◎)

だからもっとお話させてもらえたらなって(☆▽☆)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

YUKIさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます( ´∀`)


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

(まぁ、いかにも怪しげな文面ですね)。
このコメントは、メッセージと共に連絡先としてメールアドレスが添付されてきますが
その連絡先にメールすると、とんでもないことになります。
まず、なんやかんや言って上手い事、怪しいサイトに誘導されます。
そして、サイトを通じて知らない男からストーカーのようにメール攻撃をされます。
この知らない男とメールのやり取りをしてしまうと、最後は言葉巧みにお金をだまし取られてしまう
とういうカラクリなんだと思います(たぶん)。

ネットで調べてみたら、載ってました。
これと同じ手口で騙されたという方の記事が。
コメントの文面は大体似たような感じで、ブログを見てすごく共感したとか癒されたとか言って
相談があるからとかとかなんやかんやで、直接話したいと。

そして、連絡先としてメールアドレスが添付されている、と。

でもこれ、詐欺だから反応してはいけませんよ、絶対。

○メーバーブログとかでは、被害が続出しているそうです。


この記事をご覧のブログやサイトをやっている皆さん!!
この手のコメントに反応してはいけませんよ~、絶対に!
十分気を付けて下さいませ。
こういった詐欺の被害には絶対絶対、遭わないで下さいね。


・・・・最後に
はぁ~、あたしはもう一切こういうのにはかかわりたくねぇっ!!
とだけ言っておきます。



※ ちなみに、この記事は内容が内容なだけに暫くしたら削除しようと思ってます。
  コメントを下さった方々、そのコメントも消えてしまいますがお許しください。
  せっかくコメント下さったのにスミマセンm(__)m
  ネット上に記載されている以上、誰が見てるか分かりませんし長く残しておくのはちょっと・・・・
  と思うので。



関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

災難でしたね

いくらなんでも、初めてなのに「直接お話させて欲しい」はナイですよね。そもそも文面からは、どんな人なのか、まるで伝わってこない。怪しすぎる。
実は、コメント欄を読ませていただいていたので、連絡取らない方が良いよ~って、内心ハラハラしておりました。あ~ご無事でよかった♡
きっと、キッパリ拒否したことで、もう来ないんじゃないですかね。私が詐欺犯だったら、この人やめておこうって思うもん(笑)。

嫌な思いした分、良いことがありますように!


お久しぶりのコメントです。

読み逃げばかりしていました汗

コメント詐欺!!

◯メーバブログには頻繁に書き込みございます。
容赦なく削除していましたが、再度気を引き締めて気をつけたいと思います。

詐欺をするエネルギーを生産活動に向けたら、素晴らしい成果出そうですよね。


これからもブログ楽しみにしております(◍•ᴗ•◍)♡

Re: 災難でしたね

こんばんは、makoさん。

そう、災難でした(汗)。
パッと見、怪しいコメントですよねぇ。

さて、このコメント詐欺の詳しい手口が分かったのでちょっとココに書いちゃおうかな。

この詐欺コメを送ってくるのが女性で、これは詐欺サイトへと誘い込む役。
コメントに添付されたメアドに連絡すると、言葉巧みに詐欺サイトに誘導される。
その詐欺サイトに行っちゃうと、サイトを通じて今度は知らない男からメールが来る。
この男がいろいろ上手い事を言ってきて自分とメール交換をさせようと仕掛けてくる。
で、この男とメールのやり取りをしてしまうと途中から「メール無料期間が過ぎたから
今後メールのやり取りをしたいのなら、ポイントを買ってくれ」となる。
この時点で、すっかり男の手口に騙されちゃってる人は詐欺サイトからポイントを買ってしまう。
ちなみに、3000・5000・10000・15000ポイントから選べるようで
ポイント買っちゃうとお金の振込先を指定してくるようです。
確か、1メールにつき50ポイント取られるようなシステムだったような。
ということで、この後この詐欺男とメールをするたびにお金を吸い取られていく。

とこんな感じのようです。

ネットで検索すると騙されてポイント買ってしまった人の記事が出てきます。

他にも違った手口のコメント詐欺もあるそうで・・・・。
makoさんも気を付けて下さいネ。

あたしのサイトにリンク貼っちゃってる人たちが心配で・・・
このリンクから詐欺師が各ブログに行って騙されちゃったら嫌だな~、とかすごく思ってるので
ホントに皆さん、気を付けてほしいです。

まぁ、今回は気持ち悪い思いもしたけど色々と社会勉強になりました。

ということで、ご心配ありがとうございました。
makoさんも、ホント~に気を付けて下さいネ!!

Re: タイトルなし

おっ! お久しぶりです~!!
のぶりんこさん。

お元気でしたか~?

やっぱり、○メブロには頻繁に出没しているのですね。
のぶりんこさんは、即削除しましたか・・そうですか・・・

実はわたくし、迷った挙句そのコメント詐欺女に連絡してしまったんです。
で、数回メールのやり取りしました。
もちろん、あたしの頭の中で警告ランプが点滅していたので、無料のフリーメールから連絡したんですけど。
フリーメールだったらいつでも捨てられますからね。
で、詐欺サイトに誘導され詐欺男からメール攻撃されるとこまで行って100%詐欺だと確信し
それ以来、放っておいてます。
その詐欺男とは一切やり取りしてないし、その後の詐欺女からのメールも無視。
もちろん、ポイントとかも買ってない。
ただ、フリーメールのメアドが詐欺師にばれちゃってるから、もう少し様子を見て
このメアドはサクッと捨てちゃおうかなと考えてます。

まぁ、素性の分からない人に簡単に個人情報を教えてはいけないってことですね。
すご~~~~く、勉強になりました。

あっところで、○メブロってことは、のぶりんこさんもしかしてソチラでブログやってらっしゃる?

読み逃げでも全然かまいませんよ~。
これからも、気が向いたら遊びに来て下さいネ!
それでは、コメントありがとうございました~。

No title

 初めてコメントさせて頂きます。

 私のブログのコメントが怪しかったので、ネットで調べていたら、こちらのブログに辿り着きました。

 まんま、同じ文面だったので思わず笑ってしまいました。

 ブログされている方や、ブログを読まれている方に注意喚起を図りたくて、こちらのブログを一部転用させて頂きました(YUKIさんのお名前は消してあります)ので、ご了承ください。

 この手の詐欺は、絶対に許せませんね。

Re: No title

たばちゃんさん、はじめまして。

たばちゃんさんのところにも来ましたか、詐欺コメント。
ア○ーバ―ブログの方には頻繁に出没しているという話を聞きましたが、FC2の方にもちょこちょこ出没しているみたいですね。

あたしは、かなり怪しいと思いつつ、でも純粋にコメントくれてる人だったら無視するのも悪いし・・・
と思って考えた挙句、連絡してしまいました(汗)。
連絡して数回メールのやり取りをしたんですが、こいつの相談というのが別れた旦那に嫌がらせされて困っているというモノで、以前やっていたブログもこの旦那の嫌がらせで炎上させられたと。
で、今はセキュリティがしっかりしている新しいところでブログやってるから、そのサイトに来て自分のブログ見て感想聞かせてくれたら嬉しいとか何とか言って、詐欺サイトに誘導されます。

話を聞いていると、皆同じ手口で騙してくるみたいなんで今後騙されてしまう人が出ないように、ここに詳しく書いておきます。

詐欺サイトに誘導された後は、上のコメントに書いてあるとおりです。

ほんと、呆れるというかなんというか・・・・。
このコメント詐欺やってるやつらには「こんなことやってて虚しくないのか」といってやりたいですね。

このほかにも色々な手口のコメント詐欺があるみたいですので、たばちゃんさんも、お気を付け下さいネ。
そちらのブログには、改めてお邪魔させて頂きたいと思います。

では、コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー