何かと話題のあの話

今、話題のあの本。





うちのミーハー父ちゃんが買ってました!

踊らされ過ぎだぜ、父ちゃん(汗)。

あたし、すんごい天邪鬼な性格なんで 「又吉の本なんてなんぼのもんじゃいっ!!」
とか思ってスルーしてたんですが 「タダなら読んであげてもよくってよ、ふんっ」(何様ですか?)
って、ミーハーぱぴーから強奪してきました。
まだ読んでいないのですが本を手に取ってみての第一印象は
「意外と薄いのね、ページ数少ないのね」
です。
あっでも、芸人が書いた本だからと言って馬鹿にしているわけじゃないんです。
過去に劇団ひとりが書いた 「陰日向に咲く」 読んだんですけど凄く良かったですもん。
話の構成が・・・・・
最後まで読んで 「こう来たか~」 ってすごく感動した!
「才能あるな」 って思わず唸ったもん。




さて、もう一つ、今話題と言えばオリンピックエンブレム・デザイナーのパクり疑惑問題。

色々、出てきましたね~、パクり疑惑。
1個や2個なら、すごく似ていても 「たまたまじゃない?こういう事もあるかもね」 と思えますが
こんだけ、被りまくると偶然とは思えなくなる。
マスコミの報道やネット情報をすべて鵜呑みにしてしまうのも良くないと思うけど
○ントリーのトートバッグの対応を見てこの人、信じられないと思った。
トレースとか言ってるけど、まぁ事実上パクりを認めたようなもの。
その上で 「自分はデザインしていません。すべてスタッフがやったこと。自分は監修しただけ」 って・・・
でも、堂々と 『🈂のデザイン』 って謳ってるやん。
デザインしてないとしたらそこは 『🈂の監修』 ってしなきゃいけないんじゃない?
消費者だましてるやん。
このまま問題起きなかったらデザインしてないのにスタッフの手柄横取りの魂胆だったのか?
で、問題生じたらスタッフに責任丸投げ。
どっちにしても、アウトだな。

こうなってくると、あの東京オリンピックのエンブレムも疑惑の目で見てしまう。
確かにベルギーのに似てるもん。
もう、日本だけでなく世界から疑惑の目を向けられているんだから、あのエンブレム取り下げた方が良いよ。
パクったかどうかは、もうデザインした本人にしか分からないことだけど
もしパクってたとしたら、人のもの盗んだヤツでオリンピックってことになっちゃうし。
パクってるかどうかは分かんないから、このデザイナーを一方的に悪者扱いにしちゃうのもなんなんだけど・・・
やっぱ、トートバッグの対応見ちゃうとどこまで信じていいのか分かんない。

ってか、人のアイデアまるパクリして自分のアイデアとして世間に発表する行為って恥ずかしい。
このデザイナーに限らず、こういう事やっている人って他にも居そうだし。
ばれなきゃやったもん勝ちなのか?

あのデザイナーがパクっていたかどうかは、本当のところ分かんないけど
もし、やっていたとしたらとんでもないよね。




・・・あれっ?
あたしも踊らされてるじゃん。
十分、踊らされてるじゃん(汗)。
マスコミやネット情報にめっちゃ踊らされてるやん(大汗)。
やっぱり、親子って血は争えないのね・・・・・。


関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

こんにちは~

私は芸人執筆本は「ホームレス中学生」(やはり回し読み)くらいしか読んだことありません。笑
たしか2時間くらいで読み終えた記憶がありますが、それなりに楽しく読みました。
「火花」もいつか回ってくる気がします。
「この映画はどうせすぐテレビでやるだろうし・・」という感覚です。
ってすごい失礼なこと書いてますね、私。

競技場やロゴ問題も、そもそも開催誘致自体から強引過ぎたツケだなって勝手に納得してます。
きっと氷山の一角、元々あったぬるま湯体質がチラッと露呈したに過ぎないんでしょうね~。

Re: こんにちは~

こぐまさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございますm(__)m

「火花」はねぇ、まだ読んでません(キッパリ)。
今「銀魂」読んでるんでそれが読み終わってからかな。
未読銀魂本、残りあと40冊ぐらいあるんでいつになったら「火花」読めるのやら?
まぁそんなに急いで読まなくてもいいかなぁ、って思っているので気が向いたら読みます。
なんか、あたし最近まで又吉の本「花火」だと思ってたんですけど「火花」だったんですね(汗)。
こぐまさんは「ホームレス中学生」ですか。
確か、お兄ちゃんが二匹目のドジョウを狙って「ホームレス大学生」って本、出していたような気が・・・
あたしは、劇団ひとりの「陰日向に咲く」って本読んでんですが、コレはマジで良かったですよ~。
読後、ジ~ンってきました。

競技場やロゴの問題はねぇ・・・
もともと、東京オリンピックに関しては冷めた目で見ていたし、税金の無駄遣いだと思ってるし
何も期待していないんで「もう勝手にやってろよっ」って思ってます。
こぐまさんの仰るように、もともとあった問題が今になってボロボロ表に出始めているのでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー