ぷち地どり ~七係シリーズ・東京クルージング/上野周辺編~



※ 写真は七係シリーズ当時のモノではなく、地取りを行った2015年9月現在のモノです。



DSC02715.jpg

捜査本部が立った上野署から事件現場までは、歩いて3分ぐらいの距離。
この道をまっすぐ行って交差点を渡るとすぐのところに事件現場はあります。
上野署の詳細は、 ~ ぷち地取り/上野署編 ~ をご覧あれ。







とはいえ、その夜はまだ深夜まで時間もあったので、合田は森を引っ張って
空いている寿司屋に入り、適当に腹ごしらえをした。



上野の現場周辺で、それっぽい寿司屋を探してみた。


DSC02683.jpg
う~ん?
回転寿司っぽいからなんかイメージ違うなぁ・・・



DSC02670.jpg
ココなんかどう?
看板(?)のくたびれ具合から言って、20数年前から有ったぽいし、立ち食いだし
客あんまり入って無さそう(失礼m(__)m)だし。
森くんアトピーだから、空いてる店しか入らないだろうし。







合田と森が京成の駅構内から外へ出ようとしていたとき、交差点の信号は赤で、歩道には男女六、七人が立っていた。

DSC02621.jpg
京成上野駅を出てすぐにある交差点。

ここで男が割り箸1本を落とし、合田さんと森くんはその男を追う。
で、交差点の真ん中で乱闘した挙句、その男を両脇から引きずり上げ走った。
のが、たぶんこの交差点。







不忍池の端で、男三人と接触。その後男は駅前交差点から、上野中通りへ。
二人でしばらく歩いてガードをくぐり、二筋目の路地で一軒の雑居ビルに入った。



DSC02689.jpg
上野中通り。



DSC02701.jpg
合田さんと森くんが張り込みをした 《アルマジロ企画》 が入った雑居ビルがあるのは
原作の記述から考えるとココの通りだと思う(推定)。
上野中通りからガードをくぐり、二筋目の路地 といったらココ。
写真だと雰囲気伝わりづらいと思いますが、雑然としていて、いかにも怪しげな感じが漂っていました。
昼間でこれだから夜に来たら、ちょっと怖いかも。







麻薬摘発のプロたちは、《アルマジロ企画》 が入っている雑居ビルの、斜め向かいの焼肉屋の屋上を陣地にした。
どちらも三階建てだ。合田たちは、夜の捜査会議が終わったあと加わり、午前二時か三時ぐらいまで、屋上で頑張る。



原作通り、ここの路地には焼肉屋が数多くありました。
合田さんと森くんが、屋上で張り込みをしたそれっぽい建物を写真に撮ってみる。


DSC02691.jpg
う~ん、これは四階建てだ。
違うかな?



DSC02692.jpg
これは、ちょっとぽい。 
古そうだし、七係シリーズ当時からありそう(原作はなんせ20年以上前)。
でも、二階建てだから違うか。



DSC02697.jpg
おっ、三階建てだ!
これ、かなりイメージ近い!!
ただ、合田さん達が張り込みした肝心の屋上が見切れているのが残念過ぎる(泣)。
でも、こんな写真しか無かった(汗)。



DSC02700.jpg
これ、三階建てで屋上もバッチリ写っているんだけど、ただ新しいからなぁ。
比較的、最近建てたっぽい。
でもまぁ、改装したということで・・・。


以上、上記のような感じの一階に焼肉屋がある三階建てビルの屋上で、合田さんと森くんは張り込みをした
と思われるのですが、少しはイメージが湧きましたでしょうか、みなさん?







DSC02684.jpg
ちなみに、この風景見覚え有りませんか?
『小説現代』に掲載された際、挿絵で載っていたのと同じ風景です。
めっちゃ、細長いビルなんですよ~。




 ~ おまけ ~


DSC02659_20150928205938686.jpg

東京クルージング地取りで、上野公園内にある上野動物園に行ったとき撮った写真です。
上野動物園前にあったポスト。
上野動物園は、やたらパンダ押しみたいで、ポストまで🐼。
ちっちゃい子が、この🐼ポストの横に立って記念撮影してたのが可愛かった。


ということで、以上、 ぷち地取り ~七係シリーズ・東京クルージング/上野周辺編~ でした。


関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー