「空海」刊行記念 高村薫サイン会


10/6、高村薫さんの 『空海』 刊行記念サイン会に行ってきました。
丸善本店で高村薫さんの書籍 『空海』 を買うと、先着100名にサイン会の整理券がもらえる
という情報を入手 ( 情報源は、からなさんのサイト 『あるタカムラーの墓碑銘』 どす )。
さっそく、丸善に電話で問い合わせたところ、整理券がまだあるということだったので予約を入れておきました。
実は、電話をしたのがサイン会の日の5日前ぐらいだったので 「もう、整理券無いかもなぁ」 と
半分あきらめていたのですが、ぎりぎり間に合ったみたいです。
その2日後ぐらいに整理券ソールドアウトしたみたいなので、あと少し遅かったらアウトだったかも。


DSC02724.jpg


サイン会が行われた場所は、丸善・丸の内本店の2F特設会場。
仕事半休とって行って、1時間前ぐらいに丸善に着いちゃったので店内ウロウロして時間潰して
15分前くらいにサイン会の特設会場に行ったらもう結構な人数の行列が出来てました。
行列に並んだ人達をざっと見た感じ、やっぱり、比較的年配の人が多かったかな。
なんだかんだで1時間弱くらい並んで、サインと握手してもらいました。
もうあたし、行列に並ぶことが大の苦手なんで途中で 「あ~、もう足痛てぇ」 「あ~もう、帰りて~」
とか思いながら並んだよ。
(我ながら、我儘なお子ちゃま体質だと思う)。
でも、我慢して並んで良かった!!
高村センセー、目を見て挨拶してくれたし握手もしてもらったし。
オマケに、絶対だめだと思ってた写真撮影、O.Kだったんですよ~!
なので、写真もバッチリ撮ってきました。



サイン会

DSC02731.jpg



大阪でも、サイン会やるみたいだけど大阪は写真撮影ダメってきいたけど、東京は全然O.Kでした。
どうなんだろう?
東京O.Kってことは、大阪もO.Kなんじゃないのかな?
ダメなのかな?
大阪のサイン会に参加される髙村ファンさん、大阪サイン会はどんな感じだったのか
知りたいので、ぜひぜひレポの方、宜しくお願い致します。
(大阪のサイン会は10/12で、まだ整理券もあるっぽいから、まだ整理券をゲットして無い方!
今からでも間に合うかもですよ)。


なんかでも、あたし、恥ずかしくって高村センセーの顔あまり見れなくてそれが心残りだわ。
こう見えてもあたし、人見知りだし小心者なんで目とかあまり合わせられなくって。
だって、なんか恥ずかしいし・・・・。


そうそう、何年か前に『冷血』刊行記念のトークショー&サイン会をやったのも、確かこの丸善・丸の内本店。
なんだか、その時のことを思い出してちょっと懐かしかった。
しっかし、丸善・本店ってホント、デカい本屋だわ。
店内広すぎるし本の数半端じゃないし、どこに何の本があるのか訳分かんない。
「デカすぎじゃん」 って、丸善・本店に来るたび思う。




高村先生の本『空海』と、高村センセーのサインです。
                     ↓
DSC02742.jpg サイン
サインに自分の名前を入れて欲しい人は、整理券の裏に自分の名前を書いておくと、名前入りサインが貰えます。




あっそういえば、ちょっと前にあたしの中で空海ブームが来てたんでした!
ココのブログでも記事にしてたけど、まさか高村センセーが空海本だしてくれるなんて!
ってか、あたしの場合どっちかって言うと空海より橘逸勢萌えなんですけどね。
っていうか、獏ちゃんの書く、橘逸勢と空海のホモちっくなくらいラブラブな関係に興味を持っただけという。
不埒な理由(汗)。




髙村薫に関係ないけど、丸善・本店の一角に手塚治虫コーナーがあった。
DSC02723.jpg

DSC02722.jpg

手塚治虫の漫画ってすごいですよね。
天才だと思う。


関連記事
                                               web拍手 by FC2

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー