
                                               web拍手 by FC2

初詣


初詣に行ってきた。


ぽ


DSC_0128.jpg
写真は浅草寺。


お正月は、暇でやる事が無かったので初詣で六社も神社やお寺を巡ってしまった。
もう少しで、七福神が成立する~。
浅草の七福神は全部で九社なんで、あと三社参拝すると七福神達成です。
さて、それは置いといて、初詣と言ったらおみくじですが、わたくし、今年は参拝した全ての
神社やお寺でおみくじを引きました。
(一社だけ、小銭が無くて引けなかったけど)
で、全部違うやつが出て 〔 凶、小吉、吉・2 、大吉 〕 って出たんですけど、どれを信じればいいのでしょうか?
なんか、おみくじ引きすぎて訳分かんなくなっちゃった。
やっぱり、いくら新年だからって、おみくじ引きすぎるのもいけないのかもなぁ(反省)。
・・ってか、こんなに色んな所でおみくじ引いていいんでしょうか?
なんか、神様が怒って罰が当たらないか心配になってきました・・・・
でも、おみくじをみつけるとついつい引きたくなっちゃうんですよねぇ。
正しいおみくじの引き方って、あるのでしょうか?
まぁそれはともかく、最後に「大吉」が出たのでこれで止めときます。
「凶」はもとろん、神社の境内に結んできましたよ。


ぱ
浅草寺の巨大鏡餅



で、浅草寺とその隣にある浅草神社で御守り買ってきた。


IMG_0588.jpg

今年は、資格試験を頑張りたいから学業成就の御守り。



浅草寺から徒歩20分くらいのところにある今戸神社は、テレビや雑誌なんかでパワースポットとして
取り上げられることも多く、しかも、縁結びの神様だそうで若い女性がたくさん参拝しています。
何の変哲もない小さい神社なんですけど、けっこういつも参拝に来た人で賑わっている。
これ、テレビや雑誌の影響だと思うんですけどマスコミの力ってすごいって、つくづく思う。
だって、テレビとかで紹介される前は、こんなに訪れる人、多くなかったもん。

DSC_0135.jpg
あっ、写真は空いてるけど・・・
写真は後日行って撮ったものです。 正月はすっげぇ行列でした。



DSC_0138.jpg
ここ今戸神社のある場所は、新選組・沖田総司の終焉の地でもあるらしい。


IMG_0594.jpg

IMG_0598.jpg IMG_0601.jpg
境内には、石碑がありました。
表面には「 沖田総司終焉の地 」  裏面には「 慶応四年五月三十日歿 」 と記されています。
今戸神社は、新選組好きにとっては感慨深いスポットでもあります。
ただ、沖田総司終焉の地 に関しては2説あって、もう一つは現在の東京都新宿区の千駄ヶ谷だそうです。
千駄ヶ谷説の方が有力との見方もあるみたいですが、実際は沖田総司の終焉の地はどこだか確定は出来てないみたい。


今年のお正月は、デパートの初売りにも行かず、もちろん福袋も買わず、バーゲンにも行かず・・・
仏閣巡りをして、おみくじ引いて、御守り買って・・・おばあちゃんの様なお正月の過ごし方をしたあたしです。


関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー
