タイ料理


2016年は、これで行きます。






最近、何気にハマっているモノ、それは・・・タイ料理。
香辛料の癖のある香りと、ピリ辛な感じが、やみつきになります。
初めは、独特の香辛料の香りがちょっと苦手かな~ って思ったけど食べているうちにハマりました。
辛いから身体がポカポカ温まってくるし、冬の鍋料理並みに身体が温まりまっせ。
ちなみに、パクチーはそんなに好きではありません。


関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

おいC

たまにグリーンカレー作ります
ひーひー言いながら食べて、しばらくするとまた無性に食べたくなるんですよね~
数日前、雑貨店でグリーンカレー味のポテトチップス買いましたが、ちゃんとグリーンカレーの味でした

Re: おいC

えっ!こぐまさん、グリーンカレー作れるんですか!?
凄いです!!
あたしは、市販のルーで作る普通の茶色いカレーしか作れません(汗)。
グリーンカレーって何で白いんでしょうか?
実はあたし、タイ料理はよく行くデパ地下のテイクアウト専門のタイ料理屋さんのしか
食べたこと無いんで、そんなに詳しくないんです(滝汗)。
辛い料理ってやみつきになりますよね~。
あっ昔、ガリガリ君のシチュー味を食べたのを思い出しました。
すっごい、まずかったです(笑)。
アイスの中に、乾燥ポテトが入っていたんですが、それがチョーまずでした。

いえいえ

青唐辛子とナンプラーをですね・・ と言いたいところですが、作ってるとは言い難いので誤解を解いておきます(笑)
チキンなどの好きな具をソテーし、あとは市販のタイカレーペーストをココナッツミルクでのばすだけで本場の味です。
普通のカレーと手間は同じです。
デパートなどの輸入調味料を売っているお店で買いますが、安価です。
私は、メープロイというメーカーのを買うことが多いですが、タイカレーペーストで検索してみると、沢山出てきますよ。
ぜひお試しください!
こちらは試したことはありませんが、どうやら色んなメーカーからレトルトも出てるみたいですよ~。
ちなみにグリーンカレーが白いのは、ターメリックを使わないし、ココナッツミルクを使うからかな?

Re: いえいえ

いやいや、こぐまさん、ちゃんと具をソテーしてペーストで煮込んでいるのですから
立派に作ってるって言っていいと思います。
あっ、グリーンカレーってココナッツミルクが入ってるんですね。
知りませんでした・・ってか食べてもココナッツミルクが入ってるって気づきませんでした(汗)
レトルトがあるんなら、まずはレトルトで試してみようかな?

タイ料理って、なんか初めは癖があってちょっとくどい感じがして「苦手かも・・・」って思ったんですが
何度か食べているうちに癖になりました。
カオマンガイとか、パッタイやガパオとか、色々食べたんですがパッタイ(タイ風焼きそば)が
美味しかったかな~。

そういえば、タイカレーの缶詰があってそれが安くて美味しいって話を聞いたことあった気がする。
あ~これ書いてたら、めっちゃタイ料理が食べたくなってきた~。
近いうちに、また食べよっ!
非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー