うるめ干し と いわしの丸干し

P1000122.jpg 

某義兄弟サイト様にアップされた、義兄が義弟の自宅に、京都の絹ごし豆腐、茄子、ほうれん草、そして、極上のうるめ干しを持って行って食べさせるという、創作話がアップされていて、そのコメント欄で 『うるめ干し』 の話で盛り上がり (?・・・いや、盛り上がっていたのは、あたしだけかもしれない)、無性に 『うるめ干し』 が食べたくなりました。

というコトで、今日の晩御飯は 『いわしの丸干し』。

実際、原作の 《レディ・ジョーカー》 で、義兄弟が食べていたのは、体長6センチ程の極上の 『うるめ干し』。
・・・・エッ! 体長6センチ???
あたしの食べたのは、どう見ても6センチじゃないっ!?
ためしに測ってみたら、20センチあった・・・・

ネットで調べたら、どうやらあたしの食べたのは真いわしで、うるめいわしとは同じいわしでも種類が違うらしい・・・・(汗。
『うるめ干し』 と 『いわしの丸干し』 は違うのね。
知らんかった・・・・(汗。
なにげにショック。
でも 『いわしの丸干し』 めっちゃ、ウマかったので、まぁ良しとするか。

しかし 『うるめ干し』 とか 『京都の絹ごし豆腐』 とかって、渋すぎるぞ、祐介&雄一郎・・・・

 P1000124.jpg


晩飯のおかず、いわし1匹しか焼かなくて足りんかった
でも、もう1匹焼くのめんどくさくて、やめた。
初めから2匹焼けば良かったな・・・・

しっかし
あたしの晩飯なんて見ても、おもしろおかしくもないですよねぇ。
スミマセン m(__)m

関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

ホントに、イワシの丸干し食べてる〜(笑)
わざわざ買ってきたの? すごい!

こんにちは〜(^_^)v
私の妄想話が、yukiさんの食卓に影響を及ぼすなんて、思ってもいなかったi-179
今度は、ウニ、イクラ、極上の黒アワビで書いてみようi-194

うるめ干しの体長については、私もちょっと疑問に思っていました。
うるめイワシって、けっこう大きい。多分30センチくらいになりますよ。
6センチはカタクチイワシとか・・・。でも、これあまり一夜干しにしないと思う。
だから、体長16センチじゃなかろうか、と思ってます。(あくまで、私の考えですよ)
それで、妄想話には、体長を書かなかったのよね。
こんな裏話もあったりしてi-229

それにしても、ちょっと笑わせていただきました〜i-278
では、お邪魔しました〜。

Re: タイトルなし

こんばんは~v-344

この記事、もう、うーちゃんさん宛てに書いたようなもんなんです。
『いわしの丸干し』食べたよ~って報告。
でも、あたしの食べたのは、真いわしの様で、義兄弟が食べたのは、うるめいわし。
あたしのはねぇ、近所のスーパーで 5匹298円っす。
たぶん 『うるめ干し』 の方はもっと全然お高いと思います。
極上って書いてあったし。
『うるめ干し』 は、小さいサイズだと、5~6センチみたいです。
だから、6センチの 『うるめ干し』 有りですよ~。

また新しい創作話、楽しみにしてま~す。

しかし手が、しばらくいわし臭かったe-263
非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー