太陽を曳く馬 と 写経 と あたし

『太陽を曳く馬』 やっと読み始めました。
図書館で借りてきたんですけど、今、80ページほど読み終わりました。
以前、図書館で借りた時は、結局1ページも読まずに返却期限が来てしまい返してしまったんですが
今回こそは、ちゃんと読みたいと思ってます。

・・・・しかし、難解そうだ・・・・・はぁ~ (溜息。

合田さんが鬱々している。
何をそんなに難しく考え込んでいるんでしょう?

やっぱり、森くんは欠片も出ていない (涙。
合田さんの相方は、吉岡か・・・
森くんとは正反対のタイプだね。
合田さんは、どっちの方がやり易いんだろう?
森は喋らな過ぎだし、吉岡は喋り過ぎ。
どっちもどっちだね。

で、『太陽を曳く馬』 って仏教が関わってますよね。
だからって訳じゃないけど、写経なるモノをやってみました。

P1000128.jpg
                      
(コレは、薄く下書きしてあるのを上からなぞるだけなので初心者でも、簡単に出来るのだ。)


暗い奴とか思わないで下さい・・・・ (汗。
やってみると、写経ってけっこう良いですよ。
墨と筆を使って書いてると、なんか楽しくなってテンション上がってきます。
                         ↑
・・・おいっ! ホントは無の境地になって書かないといけなんじゃ・・・? (よく知らんけど)

でも、あたしは写経しながら、『チキショー、あの野郎っ』 とか 『夕飯何食べようかなぁ~』 とか
考えちゃって、全然無になってませんでした。
でも、書いている内に、なんとなく心が落ち着いてくる気がします。
書き終えた後の達成感は、ちょっとしたもんっす。

下地を作ったので、これで 『太陽を曳く馬』 完読出来るでしょうか??
かなり難解そうですが、途中で放り投げずに頑張る所存でありんす。
関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー