スポンサーサイト

                                               web拍手 by FC2

2015.11.03 の記事のコメントへのお返事



2015.11.03の記事に「金町地取り」についてのコメントを頂き、ありがとうございますm(__)m
お返事、下に畳んでます。



*     *     *     *     *     *     *



いつも行っている美容院の話なんですけど、最近予約がなかなか取れなくて困ってます。
2年前に行きつけの美容院のいつも髪を切ってもらっていた美容師さんが独立して
自分のお店を出すことになったので、2年前からそちらのお店に通っているんですが
予約が2ヶ月以上先までギッシリ詰まっちゃってるんです。
わたしは、だいたい2ヶ月に1回ぐらいのペースで髪を切っているので、次の予約を入れる時
なかなか予約が取れなくて、2ヶ月半とか先まで待たなくちゃいけない感じになっちゃう。
特に最近は、予約が詰まりまくっているみたいで今日も髪切りに行ったんですけど
次回の予約を取るときに、予約表みたいのを見せてもらったら、もう先の先まで
予約が入っていて(4ヶ月後ぐらい先まで)、ビックリ。
なんとか希望の日にちに入れてくれるように調整して、後日メールもらうことにしているんですが
たった2年で「すごいなぁ」って感心してます。
その美容師さん、女性でまだ若いんですけど、自分でお店持っただけでなく、そんなにお客さん獲得して
お店を切り盛りしていることが、ホントすごい!!
「ひとりでやっているから1日に捌けるお客さんの人数が頑張っても3人ぐらいだから
こんなに予約が溜まっちゃうだけ」って謙遜してたけど、やっぱりすごいなぁ、と思う。
このお客の予約の調整するのが一番大変で「これが白髪の原因だ」って言ってました。
白髪って! まだ、若いのにぃ~。
あたしなんか、自分で会社起こすとか自分のお店持つとかなんて考えられないのに~
ホント、えらいなぁって思って、この美容院行くたびに「あたしも頑張らなくっちゃ~!」って思う。
色々、刺激を貰ってます。








こんにちは。
はじめまして・・・ですよね?
「金町地取り」に、大変嬉しいコメント、ありがとうございます。

30年前まで、金町に住んでいらっしゃったんですね!?
金町には住んだことは無いんですがわたしも、小学校低学年の頃、金町にあるスイミングスクールに通っていて
毎週のように金町には行っていました。
今回、金町地取りで、ん十年ぶりに金町に行ったんですが、当時の面影はなく、通いなれたはずの金町が
まったく別の街になっていて、初めて来た街って感じでした。
まぁ、小学校低学年の頃通っていたので、記憶が定かじゃないってこともあるのでしょうけど・・・
でも、懐かしさの微塵も感じなかったので、現在の金町は当時からそうとう変わってしまっているんだと思います。
現在は、青森県在住ですか。
高村先生の三部作、良かったですよね。
わたしは、三部作の中でも一番好きなのは「晴子情歌」かな?
「晴子情歌」の中で語られる青森、最高でした。
特に、晴子の時代の鰊漁の描写が秀逸で感動しました。

いつか、高村地取りで青森県にもぜひ行きたいです。
七里長浜、行きたいなぁ。
現地の空気を感じたら、きっと「晴子情歌」から始まる三部作がもっと理解出来るような気がします。

コメント、ありがとうございました。
よろしかったら、また遊びに来てください。
では。


関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー
