スポンサーサイト

                                               web拍手 by FC2

太陽を曳く馬・2

『太陽を曳く馬』 第4章まで読み終えました。
秋道に宛てた手紙と、お坊さんの禅問答は理解に苦しむけど、それ以外は結構イケます。
初めは 「出てくる人達、皆重っ!」 とか思ったけど、高木、岩谷、岡崎の3坊主なんかは、今や魅力的にさえ感じる。
しかし合田さん、捜査の為に 『正法眼蔵』 を読み 『バガヴァッド・ギーター』 を読み、それを何となく理解しちゃってるっポイとこがスゲェ~。
『バガヴァッド・ギーター』 を読んで、《自分の身体にもこれが宗教の言葉だと直ちに分かるようなDNAがあることに自分で驚きながら、いったん文庫本を閉じた。》 とあるけど、あたしの方が驚くわっ!
合田さん刑事よりも、雲水の方が性に合っているんじゃないか・・・・浮世離れし過ぎ。
『マークス』 の頃から比べると、鬱々しているというか、重くなったというか、それとも大人になったというコトだろうか?
相方の吉岡くんは、これはこれで良い味出してる。
吉岡って今どきの若者って感じの書かれ方しているけど、『馬』 の頃って31歳だよね?
そんなに若くないと思うんだけど・・・・・
これは合田さんから観た吉岡像か?
まぁ、42歳の合田さんから観たら、31歳の吉岡くんは若いんだろうけど・・・・  
ちなみに 『馬』 の吉岡くんは、 『照柿』  時代の森くんと同い年。
そういえば合田さん、森くんのコトもやたら若造扱いしてたな。
あの頃、合田さんと森くんって3歳しか違わないのに、やたら森のコト 「若い、若い」って言ってたような気がする。
考えてみれば合田さん、33歳だった 『マークス』 の頃から、年寄りじみていた様な・・・・・

だけど、合田さんの相方がすっかり吉岡くんになっているのが悲しい。
森くんのコトは、きれいさっぱり忘れられ去られていくようだ・・・・(涙。

DSC00478.jpg

『太陽を曳く馬』 想像していたより全然面白いです。
どれぐらいかというと

あたしの独断と偏見で選んだ、今まで読んだ高村本の中で面白かったベスト5 !!

1位  マークスの山
2位  リヴィエラを撃て
3位  太陽を曳く馬
3位  神の火
3位  レディ・ジョーカー

ってな感じで、もしかしたら 『太陽を曳く馬』 けっこう上位にくるかも。
ただし、まだ読み終わってないので何とも言えませんが。
読み終わった時点で、順位は変わる可能性大っすが、あしからず。
関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

合田さん、干涸びてますよね〜i-230
噛めば噛むほど、味が出ると言うか、謎が深まる人だわ〜。

そして、おおっ〜!「太陽を曳く馬」がランクイン!
スゴい読解力だわ!

私は、
1位 レディ・ジョーカー
2位 マークスの山
3位 神の火
4位 李歐
5位 黄金を抱いて飛べ
かな?!
微妙に「照柿」の位置を悩んで、読んだばかりの「黄金」を入れてしまいました。
きっと、8月になったら、「照柿」が3位くらいに浮上すると思う。
要するに、どれも好き〜〜〜i-178

Re: タイトルなし

うーちゃんさん、こんばんはv-344

あたし今、ちょっと時間に余裕があるんで、『馬』、サクサク読めてます。
お坊さんの話は、何言ってるのか解らなくて読んでて疲れますけど。
そんな難解なお坊さん達と、かなり対等に渡り合って会話をしている合田さん、まじ、謎。
合田さんの人格が、分からなくなってきた (汗。

だけど、この 『馬』、加納さんの出番が少ないですねぇ。
噂には聞いていたけど、今のところ、9.11の時、電話を掛けてきたのと
手紙でのやりとりでちょこっと出てきたぐらい。
少ない~~・・・・e-263
吉岡くんの方が、よっぽど合田さんと一緒にいるよ~。

うーちゃんさんは、『李歐』 と 『黄金』 が、ベスト5入りですか。
あたしは、『李歐』 も 『黄金』 も、昔読んだっきりなので話の詳細かなり忘れてます (汗。
そして、『照柿』 あたしも微妙。
森くん出てるけど、話的にはちょっと苦手分野かな?ってことで、ベスト5には入れませんでした。

いつもコメント、ありがとーーーe-420
非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー
