スポンサーサイト

                                               web拍手 by FC2

DAYDREAM

ブログのタイトルである 『DAYDREAM』 について

ブログを始めるにあたって、まず初めに考えたのがブログのタイトルなんですが
あたしの頭の中には2つ候補があって
1つは 『DAYDREAM』 もう1つが 『Over Drive』 だったんです。

『DAYDREAM』の方は言葉の意味、『Over Drive』の方は言葉の響きが好きで
どっちにしようか最後まで迷ったんですが、最終的に『DAYDREAM』に決めました。

で、『DAYDREAM』も、『Over Drive』も、あたしの大好きな、もう解散しちゃった伝説(?)のバンド JUDY AND MARYの曲にそういうタイトルの曲があるんです。
『Over Drive』は、スコーンっ!!と突き抜けた感じの疾走感のある、とびきり明るい感じの曲調なんですが
『DAYDREAM』の方は、人が追い詰められて壊れていくような、そんな寂寥感や緊迫感のある感じの曲。
まぁ、あくまであたしの抱いたイメージですが。

このブログは、森義孝や合田雄一郎、加納祐介、もしくは高村作品を語る(予定)のブログですから、やっぱ『DAYDREAM』の方がイメージ的にも合うかな。という事で『DAYDREAM』に決めた所以でありんす。

ちなみに、意味は
『DAYDREAM』が 空想、夢想、白日夢、白昼夢、空想にふける、(実現できそうにない)望み。
『Over Drive』は 増速駆動、トップギア、加熱状態、はなはだしく駆り立てる・働かせる。
というような意味です。
(一応、辞書やネットで調べたんですが、もし「間違ってるやん!意味違うねんっ!!」とか「違う意味があるよ」と言う方が居ましたら遠慮せずに、ご指摘くださいませ。なんせ、ワタクシ英語まったくダメなんで・・・)

森くんも合田さんも加納さんも、実際には存在しない架空の人物でありんす。
その架空の人物を語ろうってワケですから、言ってみれば、空想の世界、白昼夢を見てる様なもんっす。
やっぱ、こちらの方がピッタリでしょ?

という事で以上、どうでもいい話、ひとりごとでした。


関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー
