大漏水事件、発生!!!

約1週間振りの更新です。
今月の更新はめっちゃ少ないというのに今、気が付きました。(いつも、こんなか・・・・)。

しかし、今週はとっても大変だったんです。

というのも、ウチはマンション住まいなんですが、実は16日の夜、家のお風呂の水が詰まり下の階に大漏水するという、大事件を起こしてしまったんです
原因は、排水管の詰まり。
詰まっていた位置は、ウチの床下を通っている排水管のカーブした部分の、お風呂の排水口からは6~7mぐらい離れた所で、そこに固い石ころの様なモノがあってそれが詰まりの原因でした。(風呂場の排水口に内視カメラ突っ込んで確認)。
ウチのマンション築年数がかなり経ってる古いマンションなんで、排水管じたい老朽化してるし、詰まりの部分は奥の方の離れた所だし、ウチが悪いんか?
って感じだったんだけど、夜11時ぐらいに下の階から呼び出されて、夜中の3時半くらいまで漏水した水の処理をしてました (まぁ、ウチが使った水が下に漏れた訳だから、責任は当然あるんだけど)。
マンションの管理会社の夜間緊急連絡先に何回も電話したのに、結局、管理会社の人が水道管業者をつれて来たのは、翌日の昼近い11時。
その間、なすすべも無く途方に暮れるだけでした。(こっちで勝手に業者呼ぶと保険が下りるかどうかの際、揉める可能性があるので、管理会社が来るまでは何も出来ないのさ)。
結局、2業者3名が悪戦苦闘して原因を追究し、問題が解決したのは夕方4時ごろだったかなぁ?
長い管の先端に電気ドリルの様なモノが着いた特殊な機械を風呂場の排水口にツッコんで、その機械で詰まりの原因の石の様なモノをガシガシ砕いて細かくして下まで落し、詰まりは一気に解消。
ホント、その瞬間のホッとした事といったら

前の晩は、ほとんど一睡も出来ず、色んな所に電話を掛けまくり、走り回り、もう肉体的にも精神的にもボロボロになった。
午前4時ごろ、一応家に戻ってベッドに入ったんだけど、もう色んな事が頭を駆け巡り、寝られなかった。
「とんでもない賠償額請求されたらどうしよう・・・・(汗」とか、「莫大な被害だったら、引っ越さなきゃいけないのか・・・・」とか。

結局下の階の漏水も、キッチンとトイレのみに留まったし、家具や布団類も一切無事だったし、あんなヒドイ大漏水だった割には、被害は少なかったんじゃないかな。
下の階の補修も、マンションで入っている保険で賄えるという事で、ウチはいっさい金を出さずに済んだ。
下の階の人も「本当に良くやってくれて、ありがとう」「お金を出さずに家のリホーム出来ちゃうし、大変だったけど結果的に良かったわ」って言ってくれたし、。
下の階の住人にも誠意は尽くしたつもりだし、険悪な空気にもならずに済んだし、今はやっと一息ついたところです。

今回のこの大事件で、死ぬほど大変な思いして寿命が3年ぐらい縮んだ気がするけど、同時に人の温かさも感じました。
全然、関係の無い階の住人が助けに来てくれて、一緒に夜中の3時過ぎまで、漏水の処理してくれたり、次の日も
騒ぎを知った別の人が来て、問題解決するまで一緒に居てくれて色々手助けしてくれたり。
ほんと、死ぬほど心強かったし嬉しかった。
問題を解決してくれた業者の人達にも、すごく良くして貰ってホント感謝の一言です。
この場をお借りしてお礼申し上げます。・・・・って、このブログ見てねぇよっっ!!

だけど、一軒家と違って集合住宅は何かと大変です。
なにかあったら、ウチ一軒だけの問題じゃ済まないもんなぁ。
「これで火事なんか出したら」とか考えたら末恐ろしい・・・・漏水どこの騒ぎじゃないもんね。
けっこう、どこそこの家で漏水騒ぎ起したという話は聞いていたが、まさかウチがその当事者になるなんて思ってもみなかった・・・・。

しっかし、ホントすごい大漏水だったんですよ~。
天井のいたるところから水がしたたり落ち、トイレなんか、スリッパがプカプカ浮いてたらしい
あたしも初めは「コレは夢だ!!!」って、現実逃避したぐらいの惨状だったんす
まじ、保険があって良かった。
あとは管理会社の人がすべてやってくれるらしいし。
今まで、毎月安くは無い管理費払ってて、「何で管理費こんなに高いねんっ!!」って怒ってたけど、「こういう時の為の管理費だったのね」と納得。
管理会社の人は、ウチの代わりに被害を受けた住人に「お前は対応が悪いっ!!」とかって、すげぇ怒鳴られてホント申し訳なかった。
あなたのせいじゃぁ無いのにね・・・・。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。・・・・・・だから、このブログ見てないよっ!!

と2度目のノリツッコミしたところで

以上、長くなりましたがご報告まで。

しっかし、疲れた・・・・・。
関連記事
                                               web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: とんだ災難っ

こんばんは。
度々コメント、ありがとうございます。

そうだったんですよ~。大変でした。
で、昨日の夜は、これでやっと一息つけると思ってたんですが、今日になってやはりふとんの被害もあった事が判明しましたe-263
押入れにも、多少漏水していたみたいです。
こっちで出来ることはやって、ふとんの件は管理会社に連絡だけして「あとは管理会社と直接話してください」と、逃げてきました(汗。
今回の漏水では、ウチは全く被害が無く、下の階に水が全て行ってしまったというのが、大変申し訳なく心苦しいんですが・・・・e-263
来てくれた業者さんも、「普通は、行き場をなくした水が逆流して、ウチのお風呂場にあふれ出てウチの床が水浸しになるんだけど」とか言っていたし、何で全部下に行っちゃったのか分らないんですが。
どっから水が下に漏れたんだか、不思議です。

しかし、ホント疲れました。
下の階の補修工事が終わるまでは、気持ち的に落ち着きませんね。
実は今日も、下の階の方がウチのお風呂に入りに来たんです。
トイレもお風呂場も、漏電する可能性があるので電気使えないんですって。
もう、ホント申し訳ない・・・・・・e-259

でも本当、全然関係ない住人の人達がすごく助けてくれて、嬉しかったです。
次の日、菓子折り持ってお礼に行きましたよ。
東京でもウチは下町の、陸の孤島と言われている所(笑)なんで、多少人情が残ってるんでしょうかねぇ?
ホントの都会の方では、どうなんでしょう?

<美味しいもの食べてゆっくり森君妄想に浸って疲れを取って下さい!^^
甘いケーキ、食べまくってます。
ストレスたまってんだか、甘いものがやたら食べたい・・・・。
ケーキ食べちゃぁ、胸焼けしてますe-351
ここ数日は、森くん妄想する余裕も無かったけど、今夜あたり妄想して寝ます(#^.^#)

ということで、なんやかんやあって『冷血』読書が、なかなか進みません。
『マークス』の読書感想記も止まったままだな~(汗。
まだ、疲れ引きずってます、もう歳ですe-263
そろそろ明日辺りから復活して、『冷血』読み始めたいです。
『マークス読書感想記』も復活して、自己満足の妄想に浸ろうかな~、なんて思ってます。

こういう時にコメント頂き、ホントにホントに元気付けられました!!
ありがとうございました。感謝ですe-415

No title

大変でしたね(。º̩̩́⌓º̩̩̀)↷↷
事件の概要を読むだけでも辛くなりました。
yukiさんのせいじゃないですよね。
早く解決して、妄想の日々に戻れるのを心から祈ってます。
ストレス発散して下さいね!
私のストレス発散法は、よく冷えた炭酸水を飲むことです。
あとやはり、雄一郎とのデートです。
(読書とも言いますが)
元気出して下さいね。
きっと良い事ありますから!!

ああ‥

そんな大変な事態を一人で処理するって、想像するだけで胃がキリキリします。
さぞお疲れになったでしょうね~。
でも、どちらも被害者のようなものですね。
誰しも他人事じゃないです。
そんな時に誰かに声をかけてもらうと、ものすごくホッとしますよねー。
私も、水漏れではないですがそういう経験あります。
本当にお疲れさまでした!!

大変でしたね!

更新が無いな〜、って思っていたら、大災害に見舞われていたとは!

それでも、無事に問題が解決する方向に向かっているようで、良かったです。
きっと、yukiさんの誠意ある対応に、心が通じたんでしょう。
この災難を機会に、マンションの皆さんと仲良くなれたら、この先、住むのに心強いかもしれませんよ。

それにしても、流れる水は防ぎようが無いから、怖い!
私が以前勤めていた会社でも、上が賃貸住居で、設置したばかりのカラーコピー機の上に水漏れをしたことがありましたよ。それも2回!
洗濯機の排水ホースが外れていたそうな・・・。

それにしても、早く修理が終ってくれるといいですね。
それまでずっと、お風呂を貸さなきゃならないの?
それも、大変だ〜!

色々と、お疲れさまでした!





Re: No title

のぶりんこさん、こんばんは。

大変でした。
悪夢のような出来事でしたよ~e-263
下の階の方がお年寄り夫婦なんで(息子がいるんですけど)、体の自由が利かないらしく
スゴイ頼られちゃって・・・・・。

まぁ、しょうがないですね。
早く終わってほしいです。
まぁ、今週中には下の補修工事も始まると思うんですけどねぇ。
天井が完全に乾くのを待ってから、天井の補修をやるんだと思うんで。
工事に入っちゃえば、そんなに時間かかんないと思うんでけどなぁ。
その辺は、あたしは素人なんで詳しく分かんないんだけど。
工事に入ったら、又いろいろ手伝いに行かないとダメなんですねぇ。
なんせ、お年寄りだから。
ある程度、若い人だったら多少の事は自分でやってもらうんですけど。

大変ですよ、集合住宅はこういう場合。
今後の近所付き合いとか、考えると変な事出来ないし。

あと、お年寄りっていうのも気がかりです。
ほら高齢者だから「こういうトラブルでストレス溜まって体調崩さないか」とか。
そこら辺も心配(汗。

コメント、ありがとうございました!!
ちょっと、パワー貰いました、ありがとーe-415

Re: ああ‥

こぐまさん、こんばんは。

対処したのは、全然ひとりじゃなくって周りの男の人がほとんどやってくれました。
今考えると、あたしは呆然とするだけで何にもやってなかったかも(汗。
ブログの記事にも書いたけど、こっちで勝手に工事の業者呼ぶのも「保険の件で、管理会社と揉めるかもしれないから呼ばない方が良い」って事で、ホント管理会社が来るまでなすすべ無しって感じで。
しかし、管理会社の《夜間緊急連絡先》って、マンションの玄関に貼ってあった先に連絡したのに
電話に出たのが要領を得ない対応で、夜の11時半頃に電話したのに、管理会社が来たのは翌日の昼近く。
なんの為の緊急連絡先だったのかっ!!って、腹立ってます。
担当者が下の階の住人に怒鳴られたのも、しょうがないかなって程、初めから最後までなんか他人事のような
誠意のない対応だったよっe-262!!
まぁ、ブログでこんな文句言ってもしょうがないんですけど。

なんかストレス溜まったのか、ここ2~3日お菓子を食べまくってます・・・・。
どうもあたしは、ストレス溜まると食べて紛らすタイプみたいです(汗。

こぐまさんも、こういう体験あるんですねぇ。
人生何があるか分かりませんよね。
まぁ、もっと大変な思いしている人もいっぱいいることだし、めげずに頑張ります。

コメント、ありがとうございました
こういう時に言葉をかけてもらえると、ホントに元気づけられます。
アリガトーe-415

Re: 大変でしたね!

こんばんは、うーちゃんさん。

大変でした~e-263、もうスゴイ精神的に疲れたe-259
ウチの被害が全く無く、下にみんな被害が行っちゃった、ってのがねぇ(汗。
しかも下の住人、お年寄り夫婦なんです。
「このショックで体調崩したりしないか」って、考えちゃって。
あたし、ブログではアホな事ばっか書いてますけど、実は凄いマイナス思考、ネガティブ人間・・・・。
もう、悪い方に悪い方に考えちゃって。
管理会社が工事業者連れてくるまでの一晩、もう引っ越しする事、考えてた。

でも、今ニュースでアルジェリアの人質事件が流れてますけど、日本人も多数巻き込まれてて
こっちの漏水事件とは比べようも無いほど、もっと大変な思いしている人も居るんだなぁと思いました。
それに比べれば、全然大した事じゃないですよね。
幸い、ウチは一銭も出さずに済みそうだし、下のおばあちゃんも「タダで部屋がキレイになるから良かったわ」って、言ってくれたし。
ぜんぜん、怒られなかったんですよe-263
逆に「本当に良くやってくれてありがとう」って感謝されちゃって・・・・・。
それが逆に胸が痛むe-263
イジワルな人だったら、怒鳴られてますよね~。

洗濯機の排水ホースの外れで漏水したの、あたしの知り合いも経験あるそうです。
あたしと同じ加害者側の立場で。
お風呂はねぇ、借りに来たの一回だけなので大変じゃないです。
今週中には、直ると思うんで大丈夫ですよ~。
まぁ、あたしも根は図太いんで、すぐ忘れて立ち直りますし。

だいぶ落ち着いたんで、うーちゃんさんのサイトにも近いうちにお邪魔しますね。
コメントご無沙汰なの、気になってたんです。
今日はコメント、ありがとうございました。
すごく、うれしかったよ~e-415
非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー