
                                               web拍手 by FC2

拍手コメント、お返事


『 日本国宝展 』 の記事に拍手コメント頂き、ありがとうございます m(__)m
お返事、畳んでます。

*    *    *    *    *





先日行った、東京国立博物館。
敷地内にあった大きなイチョウの木(?)が、黄色に色づいていてとても綺麗でした。
黄色と言うよりは黄金色と言ってもいいくらいでみごとでした。
(写真だとその綺麗さがあまり伝わらないな~

後ろの建物も、なんか趣があっていい感じでしょ?
『 国宝展 』 が開催されていたのは、この建物のずっと奥に行ったところにある 『 平成館 』。
上の写真の建物は 『 本館 』 なのかな?

ちなみに 『 平成館 』 は、もっと近代的な感じの建物っす。



DSC01833.jpg


これが、本館の裏側(・・・・たぶん)。
敷地内に色んな施設や建物があったんで、もしかしたら違う建物かも知れませんが・・・。
とにかく、東京国立博物館内の敷地が広すぎてどこに何があるんだか把握出来てません(汗)。

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

拍手御礼&拍手コメントお返事


前回の 『 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 』 マンガ本 の記事に拍手コメント頂き、ありがとうございますm(__)m
お返事、畳んでます。

*     *     *     *

DSC01278.jpg


さて、最近のこのブログ。
当初の 『 髙村ファンサイト 』 から大きく外れてしまってますね(汗)。
にもかかわらず、拍手頂きありがとうございますm(__)m。

こんなんで良いんか?
と思いつつ、「 まっ、いっか~ 」 と・・・・・

さてさて、大したネタも無いんで、去年のクリスマスに撮った写真を意味もなくUP。
全然、季節感無ぇ(大汗)。
・・・あっ、でも、なんやかんや言ってもうすぐクリスマスか。


 DSC01273.jpg 

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

拍手コメント、お返事


『照柿(単行本)/読書感想記・1』 の記事に拍手コメント頂きまして、ありがとうございます m(__)m
お返事、下に畳んでます(*^_^*)

*    *    *    *    *    *    *

『マークスの山』 で、「主任の勘が当たってたら、ウナギ奢ります」 そう言ってた森くんは
合田さんに、本当に鰻を奢ってましたね。

そして、甲府に向かうL特急で、合田さんと森くんが二人で一緒に食べたのは ”特上の鰻重”

鰻を見るたびに、森くんを思い出してしまうのはワタシだけでしょうか?
森くんにとってご馳走と言ったら、鰻なのかな?


DSC01656.jpg



新宿駅で、森は晩飯を買ってくると言って十分ほど姿を消し、小田急デパートの袋からぷんぷん鰻の蒲焼の匂いをさせて駆け戻ってきた。合田自身はもう忘れていたが、事件の始まったころ、合田の勘が当たったら鰻を奢ると森は約束したのだそうだ。森という男はやっぱり変わっている。とはいえ、胃袋のほうは素直に喜んだ。
【 マークスの山/文庫本・下 P375 】

とにもかくにも、合田さんは喜んでくれたようです。
お蘭ちゃん、良かったね!

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

拍手コメント、お返事


『 寝不足の日々・・・ 』 の記事に拍手コメント頂き、ありがとうございます m(__)m
お返事、下に畳んでます。


先日、髙村サイトという枠を外して今後はやって行く、という宣言をしましたが、正直
「コレを言ったことで、今までこのブログに来て下さっていた方々は離れて行ってしまうかもしれないな」
と、思ったりしていたのですが、今まで通り、拍手を頂いたり、コメントを頂いたり
そして、拍手コメントまで頂きました。
すごく、嬉しかったし、すごく、勇気を頂きました。
本当に、ありがとうございます m(__)m

たぶん、今まで通り、そんなに変わることなくブログは続けていくと思います。
今まで以上に、くだらないことを書いていくかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

拍手コメント、お返事


『 更新暫く途絶えるかも・・・ 』 の記事に拍手コメント頂きまして、ありがとうございます m(__)m
お返事、畳んでます (*^_^*)


*   *   *   *   *   *   *





久しぶりのBecker'Sのハンバーガーでランチしながら、『 新リア王 』を読書。

う~ん、やっぱり難しいよ~(涙)。
もう最近は、この本を理解するのを放棄しつつあります。
どうにも、あたしの頭では理解することが出来ません・・・(汗)。

とりあえず、分からなくてもあまり気にせず先に進むことにしてます。

何だか、髙村センセーがあたしの手の届かない世界に行ってしまったようで無性に悲しくなってます。
元々、髙村小説は難しかったけど、その難しさが半端では無くなってきているような気がします。
この先、髙村薫について行けるかどうか、不安だわ・・・・(涙)。

最近は、電車の中とかランチ中に読もうと 『 新リア王 』 を常に持ち歩いているので、ほんの数週間の間に
本が、ボロボロになってきました(悲)。
今まで、全く手つかずだった為、新品同様のピカピカだったのになぁ。

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

拍手コメント、お返事


『 沖田総司萌え 』 の記事に拍手コメント頂きまして、ありがとうございます m(__)m
お返事、畳んでます (#^.^#)

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

花粉症の症状なのか、アレルギーの薬のせいなのか、毎日眠くてしょうがありません。
眠気に加えていつも頭がボーッとしてます。
目は痒いしよぅ(泣)。
『 新リア王 』 を読もうと思っても眠気に負けてなかなか読む気になれません。
早く、花粉の季節終わってくれっ!  まじで!!


カモメとおじさん
P1000511.jpg

隅田川っ縁で餌を空に向かって投げると、ご覧のようにカモメがウジャウジャ来やがります。

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

拍手コメント、お返事


『 最近、こんな感じ 』 の記事に拍手コメント頂き、ありがとうございます m(__)m
お返事、畳んでます。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


紅茶のケーキです。


写真撮る前に、半分以上食われちまいましたが・・・・(汗)。


もちろん自分で作るはずもなく、買ってきたものです。
(わたくし、生まれてから今まで手作りケーキなんて作ったこと1度もございません・・・女なのに


DSC01514.jpg

真ん中に挟まってるのはバタークリーム。(・・・・バタークリームって、くどい)。
ちょっと生地がパサパサしていて、飲み物がないと食べるのがつらいかも。
生地に紅茶の葉が練り込まれているから、ミルクティとかと合いそう。
見た目はさっぱりしている様に見えるけど、けっこう、甘め。

たまに、無性に甘いものが食べたくなるんですけど、今がその時期。
ケーキとかチョコレートとか、やたら食べている気がします。
・・・・・太る(泣)。

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

拍手コメント、お返事


『東京クルージング』 マンガ化の巻・3 (最終回) の記事に拍手コメント頂き、ありがとうございます m(__)m
お返事、畳んでます (*^_^*)


                            


明日(8日)、東京に大雪注意報が出てます。
「 無理な外出は控えるように 」 と、気象庁が会見を開いて言っておりました。

やっべぇ・・・家に食材、何の買い置きもしてない。
飢え死にするかも(汗)。

最悪、唯一買い置きしてあるカップラーメンでしのぎます。


しっかし、佐村河内(呼び捨て)のニュースは驚愕だった。
まさか、ゴーストライターがいたなんて。
「 現代のベートーベン 」 だと信じてたのに・・・・
裏切られた思いです(CD買ってないけど)。

まぁ、世の中嘘だらけって感じ?

サイテー!!

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

拍手コメント、お返事


『東京クルージング』 マンガ化の巻・2 の記事に拍手コメント頂き、ありがとうございます m(__)m
お返事、畳んでます。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

節分の日なので、夕飯は恵方巻き!!

DSC01426.jpg  DSC01431.jpg

丸かじりはしませんでしたし、今年の恵方の方角に向いて食べもしやせんでしたが。


 そして・・・・

   DSC01436.jpg
              
    浅草寺の豆まきで、まかれた豆ゲット!!


ということで、これで、少しは節分気分を味わえました~。

続きを読む

                                               web拍手 by FC2

拍手コメント、お返事


『 猿に聞いてみないと分からないけど 』 の記事に拍手コメント頂きまして、ありがとうございます m(__)m
お返事、畳んでます。


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今年、初詣に行った神社で10年ぶりぐらいにおみくじを引きました。 


DSC01305.jpg

・・・末吉。
微妙。

『 春を待つ雪の下の草木の芽のように、伸びようとするがいまは十分に伸びることができない状態です。
  悩みの多い時だが、焦って事を起こさずにチャンスがくるのを待つがよい 』

だって。

いつまで待てば、いいの~~~~(涙)。

前に、お正月に浅草寺で友達がおみくじ引いて、『 大凶 』 が出たの思い出した。
あの時は、ほかの友達と大笑いしたんだっけ。



あっ!それと、今年のお正月用に買った門松に偶然まつぼっくりが付いてました。
まつぼっくりが付いた門松って縁起が良いんだって~ (^^♪

DSC01315.jpg

続きを読む

                                               web拍手 by FC2
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
高村薫小説、大好き!!
『晴子情歌』で挫折し、暫く高村小説からは遠ざかっていましたが、最近やっと『太陽を曳く馬』『冷血』『晴子情歌』『新リア王』(読了順)を読了。
これでたぶん、単行本化された髙村小説すべて制覇したと思います。
合田シリーズに登場する過去の人、
森くんをこよなく愛す、おバカです。

2012.5.4 ブログ開設
2013.1.1 ウェブサイト開設

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
お知らせ
カテゴリの『読書感想記』『プチ地取り』はウェブサイトからも観れます。 リンクの【DAYDREAM/yuki・ウェブサイト】から、どうぞ。  ※なお、内容はブログにアップされているモノと同一ですのでご了承ください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めーる(お気軽にどうぞ)
ご意見、苦情、なんでも受けたまわります。でも、あんまり凹むのはヤメテネ。

名前:
メール:
件名:
本文:

へーちょー
